BMXの整備は全面的に正吉君に任せている。俺はほとんど手を出さない。
手を動かすことに興味があるようで、それなりに何でもやるが、時折失敗もするかな。
先日はタイヤを交換させた。「下手な道具使うよりもこれくらいがいいぞ」とタイヤレバー代わりにアイスの棒を渡したら、そこそこ普通にやり遂げた。
ただし、後でそっとチェックしたら、ビードがリムからはみ出していた笑
この後、カセットハブのベアリング交換と、YZ85のエアクリーナーをクリーニング(4ヶ月も放置していた笑)を任せてみた。
そうそう、先日の脱臼手術後の診察の際、鎖骨の骨折のことは黙っていたのだが、診察前にレントゲンを撮ったので、一発でバレてしまった笑
まだしばらくダメなんじゃないかな。マトモだったらそろそろモトクロスに復帰してたはずなのに、何やってんだろ。
さて、まだガレージを造る作業は当分続くはずだが、とりあえずここで中間精算してみる。
税込みで一見細かく書いてるようだけど、在庫品利用などは価格計上が甘いよ。
鋼材・鉄板(新規購入分) ¥107096
鋼材(在庫分)¥21800
※棚に使った不良在庫の鋼材は含まない
ボルト・ビス・アンカー類 ¥2860
※流動在庫などの消耗品類は含まない
塗料 流動在庫・不良在庫を使用
屋根・外壁の鋼板成型品 ¥103115
シャッター(送料込み) ¥63200
ドア(送料込み) ¥21500
構造用合板・断熱材・下地木材 ルーフィング ¥36883
合計¥356454
当初の目標、25万円はどこに行ったのか・・・笑
内装が終わってないので、ザックリあと¥30000くらい掛かるはず。
あと、笠木の材料が¥15000くらいかな。
元々は断熱材を入れることを想定しなかったのと、ドアは自分でアリモノを使って作ろうと思っていたこと。
支柱を1本ずつ建てていくスタイルにしたため、手間もそうだが材料も増えてしまったこと。
あと、シャッターはもっと安く入るだろうと思ってたのが脳内見積もりが外れた理由かと。
あくまで参考程度に留めてほしいんだけど、もしも全く同じ仕様を仕事で請け負ったとするなら、材料費×2.5~3だとして工事原価で¥1000000~¥1200000くらい。
支柱を1本ずつ建てて組み立てる方式だったため、加工手間が恐ろしく掛かかってしまった。そもそも俺自身は他の職人さんと比べても、日当が比べ物にならないくらいに高い。(デカールなどの客単価が低い仕事をやらないのは、これが理由。ただし現実の現場では、何人も作業に携わることなく俺1人で終わってしまうケースが多く、必ずしも高いとは言えない)
なので、¥1000000~¥1200000で請け負っていたら割が合わないだろう。
逆に、工法によってはもっと安く上がる方法もあると思う。例えば、工場で箱状に組み立ててからクレーンで現場設置すれば、手間の部分を省けてコストを下げられるはず。
ガレージはまだ完成してないけど、連載モノとしてはここで区切りとする。
この後の未完成部分の作業や、電気・照明・換気・防犯設備などは少しずつ進めていくものとする。