The LOVERS COLUMN

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MADE IN ME

2016-05-03 | Weblog
ファッキンGW。こんばんび



今思ったこと。

Amazonとか楽天市場とか、果てにはiTunesとかApp storeとか。

全部、レビューってあるじゃん?

星5個中、何個。みたいな。

あれ、意味あんのかな?

価値観は人それぞれ。 良いと思う人も、悪いと思う人もいるでしょう。

最近、作業スペースを作ったのでデスクチェアをオンラインショップで見てたんですね。

正直座り心地がわからないじゃん?(当たり前だけど)

何かのヒントになるかと思って、レビューを見たんですよ。

そしたら言ってるコトがてんでバラバラなんです。

そらそうだ。

読んでたらその中に『製品の中に、お菓子の空き袋が混入してました! 許せない! ムキーーーー!!!』
みたいなのがあってさ。

なんじゃそれ。と思って。

椅子と関係無いじゃん?

たまたまミスって入っちゃったやつじゃん。

でも不思議なことに心象悪くなるよね。

ちょっと買うの躊躇うとこ、できちゃうよね。


Made in どこそこ。とかにもある魔力もあるし。

靴だったらmade in italyってなってりゃ良い。みたいのあんじゃん?

本当にそう?

イタリー製だろうが、チャイナ製だろうが、クソなもんはクソだし、良いもんは良い。でしょ?


Made in NIPPON とか最高にイケてる。俺、日本人。


これ、飲食店も一緒だよね。

不味いってレビューがあったら、当然その店選ばないよね。

一個不味いって言われちゃったら致命的だよね。

良くなるチャンスを潰しかねないじゃない。

でもサービスを提供して金銭をもらうんだから仕方ないことなの?


俺はなんか嫌だな。

そういうの。


風評とか、評判だとかそういう情報って、便利だろうけど、なんか個性とか自分の考えに少なからず影響を及ぼすように感じる。


仮に俺が飲食店経営者で、レビューに不味いって書かれたら改善しようとするよ。

でもお客さんがそのレビューみちゃったら来なくなるよね?

だからさ、得点システムにした方が良くない?

あのコメント要らないよね。

でもそこら辺の塩梅も難しいよね。


みんながハッピーになる方法なんて無いよ。


大型ショッピングモールに圧迫される小型店。

そういう資本主義下での戦いだって、結局ハッピーになる方法なんてものは無いもの。


音楽も一緒よ。

お前がかっこいいと思うかどうかだけなのに、流行ってるとか、あの子も聴いてるからとか、とても下らない事でハマったり敬遠したりしてるように感じるけどなぁ。


趣味趣向の問題か。

俺がゴチャゴチャ言ったって、何も変わりゃしないもんね。


なんだか虚しいな。

なんだか小さいな。


人気者になりてぇなぁ。

努力は売れるくらいしてると思うけど。

足りねぇんだろうか。

ライブとか超かっこいいと思うんだよね。

足りねぇんだろうよ。

イライラするぜ。


椅子なし。今ソファでやってる。腰が死ぬ


ライブハウスで会いましょう