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モンキーダビッドソン、2017CVOにペイント!! その4

◎昨日は《あとはロゴ入れだけ…》なんて書きましたが

今回のモンダビで一番肝心な部分のことを書くのを忘れてました

話は戻って…

上の画像はオーナー様のハーレーダビッドソンのCVO

17年モデルですがサイドバックのデザインが純正とは異なっています

じつはリヤをライトバガー化する際に純正デザインの模様を

アレンジしてカスタムペイントされてたんですね

そして今回同色でオーダーいただいたモンキーダビッドソンにも

このカラーをペイントすることになってます

純正ではまっすぐ後ろに流すデザインは

弧を描き下方向に下がって細くなっていくデザインに変更

 

そして本来なら何もデザインの入ってないサイドバックふたにも

このようにデザインが追加ペイントされてるんです

この特別なデザイン完全再現しますよ

ラインを引くためにはリヤフェンダーとのつながりもあるので

フレームにいったん仮組みします


今度はほんとに残すはロゴだけかな

 

 

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モンキーダビッドソン、2017CVOにペイント!! その3

◎デザインは2017年CVOに合わせます

マスキングしたらピンストソリッドブルー


続いてピンスト部分ラインテープで隠します

黄色いラインテープの下には先ほど塗ったソリッドブルーが隠れてます

この隠れてる部分がピンストラインになります

出てる部分にブラック


全てのマスキングを取ります


そして色止めコーティング

タンクはこのあとロゴ入れです

それ以外のパーツは一気に仕上げに向かいます 

 

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モンキーダビッドソン、2017CVOにペイント!! その2

◎ペイントのモデルとなるストリートグライドCVOはこちら

そしてこれから塗って行くパーツはコチラ

基本の下地処理整形していきます

サフェーサー

硬化後、足付けペーパー当ててベースのブルー


色止めクリヤー

続いて模様に入って行きます

 

…が!

 

こちらのモンダビちゃん

制作記事は来週以降も続くのですが

実際には本日12月14日に無事に完成してて

あさってのお台場稲妻フェスティバルにてお披露目となります

納車前に展示を快く承諾してくださったオーナー様、

ありがとうございます

稲フェスに来られる方はぜひまたがって

カッコかわいいインスタ映え写真撮って行ってくださいね

 

 

 

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モンキーダビッドソン、2017CVOにペイント!! その1


◎こちらは和歌山県からのお客様のストリートグライドCVOになります

このたび、この愛車と同色のモンダビちゃんのオーダーをいただきました

ありがとうございます

まずは実車をじっくり見させていただきますが

なんとすでにライトバガー化カスタムペイントがされているマシンになります



サイドバッグ、リヤフェンダーは純正のデザインやカラーリングとは異なり

オリジナルデザインに変更されてるんです

当然、今回作らせていただくモンダビちゃんも

このカスタム仕様でペイントさせていただきますよ

実車があるときに写真をたくさん撮って

オリジナルのデザインを把握しておきます

はい、これがサードアイに入庫したモンダビちゃんの外装一式

早速下処理にかかって行きながら

どんどん進めていきますよ

 

 

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たまにはモンキータンクも!!


◎完全オーナー様のご指定カラー&ご指定デザイン

モンキータンクをペイントさせていただきましたよ



自分でコツコツ積み重ねて行くのがモンキーカスタムの楽しみですが

最後の最後。仕上げのタンクペイントだけは

プロに任せるってのが理想だと思います

その最後の一手でプロ仕上がりか、アマ仕上がりかが

完全に分かれてしまいますから。

専門ショップの仕事は道具、材料、経験...すべてが違います

デザインやカラーは打ち合わせさえしっかり進めていけば

自分だけのオリジナルなものに進められるので

ぜひ信頼できるショップさんに相談してくださいね

 

今回も仕上がったバイクの写真をオーナー様が送ってくださいました





このようにタンクペイントが決まればカスタムの完成度が

より引き立ちます

ペイントってめちゃめちゃ大切ですよ

 

予算やご希望に応じて提案もさせていただきます。

ペイントのご相談は
079-434-5035
サードアイまでお気軽に

 

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイン完成!! 2/2

◎オーナー様が完成画像を送ってくださいました

おおおーーーーーっ

なんというブッ飛んだハイエンドカスタム

しかしハッキリとバハとわかるセンスのよさ



4ミニイベント時の撮影風景ですね

この時の様子はコチラ

4ミニ誌といえば『モトモト』

そして紙面でも大きく取り上げられてますよ




スゴイ

読みきれないほどのカスタム内容が詳しく解説されてました

これぞまさしくコツコツと何年もかけて作り上げてきた入魂の作品

最後のペイントという大仕事に私たちサードアイを選んでいただけて光栄です

ありがとうございました

 

そして

 

最後の最後にちょっとだけ自慢

って言うか…

サードアイ自身も出来上がってみて驚いた事がありました

ハイ コチラは写真じゃなくて塗装前に打ち合わせで作った完成イメージ画像

車体部分は写真ですが外装は"絵"ですよ

そして実際に完成して送っていただいた画像がコチラ 

イメージ図完成写真、見分けがつかんぐらい一緒やん

絵と実物、なかなかこれだけ一致せんよ

そりゃこれだとオーナー様も安心してお任せいただけますよね

って、自分たちも驚きました

 

って話しでした

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイン完成!! 1/2

◎昨年末、とっくに完成してたんですがスペースの都合で

完成画像が年をまたいでしまいました

超スペシャルなモンキーバハさん

今日は納品前のバラバラパーツ状態から見ていただきます






まるで高級陶器のような奥深さ

 

 

 そしてオーナ様が車体に組み付けられた完成画像を送っていただきました

明日ご紹介させていただきます

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! その10

◎きのうに引き続きピンストラインを引いていきます

ピンストラインって色の境目に引く細いラインで、

デザインの引き締め効果があり、

色のチョイスによって高級感やスピード感もアップさせられます

手描きのフリーハンドで引く方法もあり、

それは高い技術を要しますが

サードアイではよほどビンテージ感を出したいとき以外はマスキングします

もちろん手間はかかるけど《美しさ》《正確さ》を優先させていただきます

ラインを赤くしたいとき、

いきなりレッドを塗るのではなくいったんピンクを挟むことでレッドの発色をよくします

ここにもひと手間かけることで美しさアップします

色止めコーティング

あとは塗装段が綺麗に無くなるまで研ぎ出しコーティングを繰り返します

来年につづく

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! そ9

クラックパープルのグラデーションをかけて

色止めコーティングまで来ました


かなりゴージャスです

もうこの時点でほぼクラックの塗装段は無くなってますが

まだここでもさらにフラットにするためのペーパー 

そしてゴールドエンボスのラインの両サイドに

ピンストラインを入れるためのマスキング 

 

 

 

 

赤いラインが入りました

色止めコーティング

小さなモンキーのパーツにギッシリと技法や技術を

詰め込みましたよ

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! その8

 ◎クラックの塗装段が消えるまで研ぎ出しコーティングを数回繰り返します

そして綺麗にフラットになったところで必要箇所をマスキング

ここにグラデーションをかけますが

前々回の記事でオーナー様に選んでいただいたグラデーションはコチラ

ハイ、パープルピンクって感じの色

車体のアルマイト部分に使われてるカラーのイメージです

ハウスオブカラーにもそのままの色はないのでキャンディーカラー2色で調合して作りますよ

ハウスオブカラー《バープル》《ワイルドチェリー》を調合しました

これを各パーツに、

全体に塗るのではなく部分的にグラデーションをかけます

そして色止めコーティング

このクラック&キャンディーが絶妙にいい雰囲気出してます

下の可愛い《桜》とのミスマッチもいい感じ

《桜》《クラック》、世界観は違うけど色は相性の良い物をチョイスしてるので

違和感がないんですね

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! その7

◎前回でデザインも全て決まりました

クラックペイントする部分だけ出してマスキング

それから下地のブラック

ブラックはしっかり乾燥させ、

その上にクラック下地専用のクリヤー

その上に特殊塗料のクラックホワイトを吹きつけ

待つこと数分

ピキピキピキーッっとヒビが入り

このように




ヒビの割れ方は吹き付ける塗料の量や気温、湿度などに大きく左右されます。

このように全パーツほぼ同じ大きさにヒビを入れるのは至難のワザなんですよ

偶然任せと思いがちなクラックペイントですが

経験を積めばあるていど思い通りヒビの大きさや密度をコントロール出来るようになります

そして色止めコーティング

最初はこんなに塗装の段が大きいんです

コンテストではこのクラックのコントロール技術を見てもらいたいな~

昔からあるクラックペイントですが、その偶然性を使いきれずに

ムラのある割れ方になってたり、使うのをあきらめちゃうペイントショップが多いです

今回はコンテストと聞いて、あえてクラックをチョイスしてみました

見た目の派手さは一般のお客様向け

さりげない技術のアピールは審査員様向け

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! その6

◎はい、作業は中盤までさしかかりましたが

ここでもう一度デザインの話題に戻ります。

上の画像は作業スタート時に決めていたイメージデザイン画になります。

 

ただこのイメージ画の時点では白い部分保留状態でして

ここをどうするかは作業を進めながら案を練って行くということになってました

パールホワイト単色の案、

何か絵を描く案、

そんな案を数個出し合ったんですが、

そんな案の中からサードアイが推させていただいたのは

《クラックペイント》案

そしてデザイン画にしてみたものが下の画像になります

白い部分にクラック(ヒビ割れ)模様が入りました

このままでもけして悪くはないのですが

もういっちょ見せ場を作るならさらにキャンディーのグラデーションなんか掛けると

  高級感も増し、人目も引くでしょうね

 

と、言うわけでキャンディー&グラデーションを提案する画像を数種類作り

オーナー様に選んでいただきました




そして決定

さてどれが採用になったでしょうね

それはこの後の作業で明らかになって行きます

 

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! その5

 

◎イベント記事が続いてたので連載が開いてしまってましたが

モンキーバハさんの工程の続きです

忘れちゃった方は過去記事でチェックしてください

が入ったので今度はその部分をマスキングで隠して

ゴールドラインを塗っていきます



このラインはただゴールドを塗るだけではなくて

エンボス加工します

ゴールドをエアブラシで塗るのではなく

サランラップでトントン置いて行きます

ラインになる部分全体にトントン置いて行くと

このような凸凹模様になって行き

この上にエアブラシダークブラウンのシャドーをかけます


これをペーパーで研ぎ出すとマダラ模様が現れ、鋳造品のような質感になります

ここからの《研ぎ出し》の作業写真撮り忘れてるので

この部分の鋳造柄(エンボス模様)は先の工程の写真でご確認くださいね

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! その4

桜の花びら一枚一枚丁寧にピンクのグラデーションをかけていきます

緻密な作業の積み重ね

それが幾重にも重なる美しい桜になって行きます




全体に桜が入ったところで

色止めコーティングしておきましょう


かなりの時間を要しますが

カスタムコンテスト賞狙いで行く場合、

斬新なデザイン新しい技法、そして全体のバランスが重要

緻密な作業と、それに費やす時間は必要不可欠です

 

 

 

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超スーパーカスタム・モンキーBAJA(バハ)、オールペイント!! その3

 

◎前回までに決定したデザイン画がコチラ

そして

綺麗に下地処理を済ませ、今からまっ白に塗っていく外装一式がコチラ



上のものはまだ下地の白サフェーサー

これをまっ白に塗ったら

一気に塗り分け部分でマスキング

さらに桜の花びらもマスキング

これは一枚一枚バランスを見ながら重ねて貼っています


マスキングで出ている部分を真っ黒に塗って

そこから一枚一枚を剥がしながらキャンディーピンクで色を付けて行きます

最初のデザイン画の部分と見比べてね

ほぼデザイン画どおりに出来てるのがよく分るでしょ

時間はかかりますが、その出来栄えは素晴らしいです

 

 

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