令和6年度入試リスニングテストについて分析する。
今年も音源を県教委公開情報をDLして実施した。分析ポイントは例年通り、前年度問題形式との比較、変更の有無、wpm*の確認である。
問題1~問題3
会話を聞き、質問に対する答えとして最も適切なものを選ぶ問題である。四者択一、ヒントのイラストがついている。
問題4と問題5
それぞれ「ある場面」を説明する英文を聞き、質問に対する答えとして最も適切なものを選ぶ問題である。四者択一で、英文の答えが出ている。
問題6
ALTのMr. Jonesのスピーチを聞いて、内容に関する三つの質問を聞き取り、問題用紙にある英文の解答から選択する。四者択一問題。
質問は印刷されていない。解答選択肢は印刷されている。
問題7
KentaとEmilyの会話を聞き、会話の内容に関する三つの質問を読み、解答する。解答は空所補充・文完成を求める形式。
質問は印刷されている。
*問題7以外はすべて〇 or Xの採点になる。
令和6年度入試も、全て「二度聞き」で実施である。
使用音源
埼玉県立総合教育センターウェブサイトで公開のもの。mp3ファイルである。
実際の試験で用いられる音源を、一つのmp3にまとめている。
計時使用機材
計時はWindows 10のWindows Media Playerによる。
・・・毎年同じ作業である。
分析手順
①語数とセンテンスの数をカウント。
②何度も聞き直し、各英文の時間を計測。
③問題~問題の間のポーズを計測。
④はじめから、「以上で問題は終わりです」までの実時間を計測。
⑤前年の数値と比較。
①から④は手作業(耳作業)である。
・・・ここも昨年と同じである。
各問題とも放送問題は2回ずつ放送される。なお、問題番号(No.1)やLet’s Start.等は計測から除外している。
問題1
問題1の放送時間の長さ(以下同じ)は19秒。
問題1は、AとBの会話である。A→Bが2回。19秒で話者2、総語数52語である。
このペースで会話が続いたとすると、19秒は1分の31.6%なので、52を0.36で割る。
164wpmとする。(152)
カッコ内は、令和5年度入試データである。
問題2
問題2は13秒。
問題2も、AとBの会話である。A→Bが2回。13秒で話者2、総語数35語。
このペースで会話が続いたとすると、13秒は1分の21.6%なので、35語を0.21で割る。
162wpm(138)
問題3
問題3は29秒。
問題3も、AとBの会話。A→Bの回数も同じ。29秒で話者2、総語数71語。
このペースで会話が続いたとすると、29秒は1分の48.3%なので、71を0.48で割る。
147wpm(139)
問題4
問題4と問題5の解答方法の説明(英文)があり、その後で問題が放送される。
問題4は11秒。
この問題は「ある場面」についての説明文を聞き、それについて解答を求めるものである。
11秒で話者1、総語数28語、センテンス数3。
このペースで発話が続いたとすると、11秒は1分の18.3%なので、28を0.18で割る。
153wpm(160)
問題5
問題5は10秒。
問題5も問題4と同じパターン。
10秒で話者1、総語数28語、センテンス数3。
このペースで発話が続いたとすると、10秒は1分の16.6%なので、28を0.16で割る。
168wpm(180)
問題6
問題6の解答方法は以下の通り。
Listen to Mr. Jones. He's an ALT at a junior high school. Choose the best answer for questions 1, 2 and 3.
Let's start.
問題6は63秒。
ALTのジョーンズ先生の最後の授業でのスピーチ。先生の話しを聞き、内容についての質問に答える問題。63秒。総語数160語、センテンス数17。
このペースで会話が続いたとすると、63秒は1分の105%なので、160を1.05で割る。
152pm(158)
問題7
Listen to the talk between Kenta and Emily, a student from the U.S., and read the questions. Then write the answer in English for questions 1, 2 and 3.
Let's start.
問題7は65秒。
65秒で話者2、総語数162語、センテンス数25である。
このペースで二人の会話が続いたとすると、65秒は1分の108%なので、162を1.08で割る。
150wpm(167)
wpm比較
Qestions |
R2 |
R3 |
R4 |
R5 |
R6 |
増減 |
1 |
words |
48 |
47 |
36 |
38 |
52 |
△ |
seconds |
18 |
20 |
14 |
15 |
19 |
wpm |
160 |
141 |
154 |
152 |
164 |
2 |
words |
34 |
42 |
59 |
46 |
35 |
△ |
seconds |
12 |
19 |
22 |
20 |
13 |
wpm |
170 |
133 |
161 |
138 |
162 |
3 |
words |
38 |
35 |
61 |
58 |
71 |
△ |
seconds |
15 |
14 |
23 |
25 |
29 |
wpm |
152 |
150 |
159 |
139 |
147 |
4 |
words |
30 |
26 |
31 |
32 |
28 |
▼ |
seconds |
10 |
10 |
12 |
12 |
11 |
wpm |
180 |
156 |
155 |
160 |
153 |
5 |
words |
39 |
31 |
31 |
39 |
28 |
▼ |
seconds |
14 |
12 |
12 |
13 |
10 |
wpm |
167 |
155 |
155 |
180 |
168 |
6 |
words |
195 |
136 |
159 |
153 |
160 |
▼ |
sentences |
20 |
12 |
16 |
18 |
17 |
seconds |
82 |
57 |
65 |
58 |
63 |
wpm |
143 |
143 |
147 |
158 |
152 |
7 |
words |
163 |
179 |
184 |
181 |
162 |
▼ |
sentences |
22 |
23 |
26 |
23 |
25 |
seconds |
64 |
77 |
71 |
65 |
65 |
wpm |
153 |
139 |
155 |
167 |
150 |
words:語数
sentences:文の数
seconds:聞き取るべき英文の放送された時間(単位:秒)
wpm:1分間でどのくらいの語数を聞き取ることになるか。
は、令和5年度との比較。△は数値が増加したもの、▼はその逆である。
【注意】
令和5年度との比較は以下の通り。
問題1から問題3が難化。
問題4から問題7は易化。
聞き取るべき語数の比較は以下の通り。
R6 536 548 現1年生
R5 547 534 現2年生
R4 561 534 現3年生
左から実施年度、総語数、実施年度を含む3年間平均。
「令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜実施状況」によれば、学力検査の得点の平均は以下のとおりである。(全日制の課程,受検者平均点【第9表】より
過去のデータもあわせて表を作成している。
\ |
学力検査問題 |
選択問題 |
国語 |
社会 |
数学 |
理科 |
英語 |
数学 |
英語 |
R.6 |
58.1 |
65.7 |
51.7 |
51.6 |
53.4 |
50.2 |
54.8 |
39,532 |
39,532 |
28,747 |
39,532 |
28,747 |
10,135 |
10,135 |
R.5 |
57.1 |
64.1 |
55.8 |
58.2 |
45.8 |
50.5 |
56.7 |
39,531 |
39,531 |
29,184 |
39,531 |
29,184 |
10,347 |
10,347 |
R.4 |
62.9 |
52.9 |
48.0 |
52.5 |
52.6 |
42.6 |
58.3 |
39,805 |
39,805 |
29,331 |
39,805 |
29,331 |
10,474 |
10,474 |
R.3 |
68.7 |
62.6 |
62.2 |
56.2 |
51.4 |
56 |
61.6 |
39,035 |
39,035 |
29,376 |
39,035 |
29,376 |
9,659 |
9,659 |
R.2 |
57.2 |
55.4 |
67.9 |
55.1 |
52.2 |
55.2 |
58.9 |
41,206 |
41,206 |
31,796 |
41,206 |
31,796 |
9,410 |
9,410 |
H.31 |
58.3 |
60.3 |
42.3 |
44.5 |
47.7 |
53.5 |
64.3 |
43,424 |
43,424 |
33,564 |
43,424 |
33,564 |
9,860 |
9,860 |
H.30 |
52.8 |
55.9 |
44 |
51.7 |
55.9 |
43.7 |
58.9 |
44,362 |
44,362 |
34,560 |
44,362 |
34,560 |
9,802 |
9,802 |
H.29 |
53.3 |
60.6 |
44.4 |
48.5 |
52 |
43.2 |
71.9 |
46,455 |
46,455 |
36,513 |
46,455 |
36,513 |
9,942 |
9,942 |
年度ごと、上段が平均点、下段が受検者数である。なお、平均点は全日制5教科受検者の得点より算出している。
平成29年度入試から、英語(と数学)は学力検査問題(いわゆる普通の問題)と学校選択問題の2種類の問題が学校単位で選択制で実施されている。平均点を見ると、後者に当初3年間(平成31年度まで)年度ごとのふらつきを感じる。作問は努力していると思うが、結果に「安定感」がない。これは受験生数を考えるとやむを得ないとも言えるが、いっそうの改善が求められることだと思う。
選択問題実施校は、県立高校としてはアカデミック・レベルの高いとされる学校である。実施科目である英数の点数と、国社理の点数の平均点の差違があまり顕著なのは、好ましいことではない。
令和6年度入試も問題は2回ずつ放送で実施された。これは学力検査問題(標準の問題)も、学校選択問題も同じである。
なお、問題、正答、データ分析は、埼玉県総合教育センターウェブサイトで公開されている。
https://www.center.spec.ed.jp/(新しいウインドで開きます。)
(メニューの「入試情報・説明会案内」から)
・令和4年度~令和6年度の問題を公開中である。
今年も分析をするために、東京新聞ウェブサイトの『首都圏公立高校入試特集ページ』を参考にした。問題を見るのならば、このサイトを利用するといい。関東地方の公立高校入試問題を、PDFでアップロードしている非常によくできたサイトである。毎年使わせてもらっている。特記する。
アドレスはこちら。(新しいウインドで開きます。)
https://www.tokyo-np.co.jp/tags/exam
*このエントリにおけるwpmの出し方(考え方)については、こちらです。
2010-03-11
「wpm」
