イープラス、チケットぴあ、ローソンチケットなど、どこのチケット販売サイトでも、土曜日の10時のような同時発売時間には、パニック的なアクセス集中がありエラーが発生します。
残念なことですが、チケトレシリーズを利用しても、回避できないエラーも多くあります。
- チケトレを使ったのにエラーになった!
と言う場合もありますので、エラーについて簡単に説明します。
細かく分類すればもっと沢山ありますが、大きくエラーの種類は3種類です。分かりやすい言葉で説明すると
- (1)道が混んでいて、チケット販売所に辿りつけない
- (2)チケット販売所で、申込書を受付嬢に渡した後、受付嬢がオバカで迷子になって戻って来ない。
- (3)無事にチケットを手に入れたが、帰り道が混んでいて、帰って来れない。
チケトレシリーズのメイン機能は、(1)への対応です。
(2)(3)については、イープラスで多発します。(エラー500)
チケット申し込みをした後のエラーは残念ながら、回避の方法がないのです。
その為、イープラス攻略においては複数申し込みをして、ひとつ成功するかどうかという攻防になってしまいます。チケトレEPXはそのために複数起動ができるようになっています。
chromeでは表示されたので対策取られているかもしれません。
選択ボタンが出る公演とそうでないのがあるため、分かりませんが。
なんででしょー(^_^;)
対策として名案がなく、10時1秒のタイマー設定を推奨しています。
確認を押した後は、何も押さずに待つほうが得策でしょうか?それとも再送信ボタンを押すべきでしょうか?
エラー表示になってしまった場合は、もうダメ元なので、
私の場合は、「戻る」ボタンを押します。これでやり直すと成功することがあります。
エラーが出たとき、「戻る」ボタンを押そうかとも考えましたが、なんか恐くてできませんでした(苦笑)
「戻る」ボタンの使い方が、いまいち理解できていないのかもしれません。
申し訳ありません。
<対処方法>
ネットワークが混まないうちに、購入したいアーティストの詳細ページに行き、そのアドレスをメモ帳などにコピーしておきます。
チケトレPAを起動した時に、アドレス欄に、コピーしておいたアドレスを入力して「GO」ボタンを押す....という方法で回避できます。
よろしくお願いいたします。