疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

散財宣言!

2008-02-28 23:10:58 | 
3月を前に駆け込み注文!?

折からの原油高騰を受けて3月からいろいろ車の部品も価格が上がるそうな。
今までは値上がりすると言われてもあまり気にならなかった。
それは各パーツが自分の考える交換時期では無かったから。
だが今回は違う。
微妙に交換してもいい時期なのだ。
つまり放っておいても半年以内に交換しなくてはならない、くらいの・・・。

で、一体何が交換必要なのかというと、
タイヤ&バッテリー(^^;)

タイヤは以前からRE-050に換えたかった。
そこで1月に価格を調べてみたところ1年前よりも1本当たり数千円高かった。
しかも今年の3月にさらに値上がりするのでかなり高くなることになる。
場合によっては1年前より4本で2,3万以上高くなってしまう可能性がある。
原油価格が落ち着いたとしても、それがタイヤ価格に反映するにはそれなりに時間がかかるだろう。
となるとこの2月中しかないのではないかというのがとりあえずの結論。



ではバッテリーは?
こいつはもっと微妙。

現在使っているバッテリーは2回あがってる。
それでも週1回車を動かしていればあがることはない。
だが、2週間ほど動かさないと一気に弱ってしまう(T_T)
そのためにソーラーバッテリーチャージャーを導入したのだが、その効果はまだ判断できるほど時間が経っていない。

そこで目をつけたのがR仲間の一人が使用しているBOSCHのバッテリー。
もともと私はBG8Zファミリアに乗っている頃からBOSCHを使っていた。
GC8インプレッサでもBOSCH。
つまりバッテリーはBOSCHがいいと思いこんでいるのだ(^^;)
だからRにも当然BOSCHを導入しても不思議ではなかった。

そこに今回3月からの値上げの話しが聞こえてきたのと、今ならR純正サイズ同等のBOSCH製品が8千円弱で入手できるという情報が入ってきた。
こうなるとこれが絶好の入手タイミングと思ってしまう。
でも現在ZERO-Rはあずけてる・・・。
仕方ない、手元に置いとくか。



さて、以上2点ではタイトルの「散財宣言!」にはチト物足りない。
大丈夫!<何が?

ZERO-Rは現在総液体交換依頼中。
さらにブローバイ対策依頼中。
&近いうちにステアリング張り替え・助手席シートポジション適正化検討中。

BTR4は走行距離1万キロにしてようやくのエンジンオイル交換・ミッションフルード交換控え中。

マインズ号はFデフ付近オイル漏れ対策中&ミッション・Rデフ・トランスファフルード交換控え中。(タイヤは見なかったことに・・・)

インプレッサは・・・・・・(さっさと車検通せよ!、という声が各方面から・・・)


というわけでタイトルは問題ないようだ(爆)


ああ、このところ車のメンテナンスに出費が続くなぁ。
何か他のことを無理矢理してしまいそうで恐い怖いコワイ!!

そういえば最近リューター(NOTルーター)が欲しいんだな。
いろいろ削りたいところがあって・・・(謎)
PROXONのカタログも届いたし・・・。



あ、時計の本がこんなところにっ!!・・・(核爆)

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2 コメント

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Unknown (みどり)
2008-02-29 23:58:02
ボク的には時計の本が気になりますね(^^)
長年愛用してきたSEIKOのキネティックスキューバが最近よく止まります(-_-)
オーバーホールか買い替えか思案中(^_^;)
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はずれ (ゼロ)
2008-03-01 00:21:10
>みどりさん
先日ある時計の抽選にはずれてしまいました(^^;)
ま、当たったところで買えたのかと言われるとアレなんですけどね。
で、これまで使っていたTUTIMAの時計をOHに出しました。
車以外にも趣味を広げたい私です(笑)
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