3月を前に駆け込み注文!?
折からの原油高騰を受けて3月からいろいろ車の部品も価格が上がるそうな。
今までは値上がりすると言われてもあまり気にならなかった。
それは各パーツが自分の考える交換時期では無かったから。
だが今回は違う。
微妙に交換してもいい時期なのだ。
つまり放っておいても半年以内に交換しなくてはならない、くらいの・・・。
で、一体何が交換必要なのかというと、
タイヤ&バッテリー(^^;)
タイヤは以前からRE-050に換えたかった。
そこで1月に価格を調べてみたところ1年前よりも1本当たり数千円高かった。
しかも今年の3月にさらに値上がりするのでかなり高くなることになる。
場合によっては1年前より4本で2,3万以上高くなってしまう可能性がある。
原油価格が落ち着いたとしても、それがタイヤ価格に反映するにはそれなりに時間がかかるだろう。
となるとこの2月中しかないのではないかというのがとりあえずの結論。
ではバッテリーは?
こいつはもっと微妙。
現在使っているバッテリーは2回あがってる。
それでも週1回車を動かしていればあがることはない。
だが、2週間ほど動かさないと一気に弱ってしまう(T_T)
そのためにソーラーバッテリーチャージャーを導入したのだが、その効果はまだ判断できるほど時間が経っていない。
そこで目をつけたのがR仲間の一人が使用しているBOSCHのバッテリー。
もともと私はBG8Zファミリアに乗っている頃からBOSCHを使っていた。
GC8インプレッサでもBOSCH。
つまりバッテリーはBOSCHがいいと思いこんでいるのだ(^^;)
だからRにも当然BOSCHを導入しても不思議ではなかった。
そこに今回3月からの値上げの話しが聞こえてきたのと、今ならR純正サイズ同等のBOSCH製品が8千円弱で入手できるという情報が入ってきた。
こうなるとこれが絶好の入手タイミングと思ってしまう。
でも現在ZERO-Rはあずけてる・・・。
仕方ない、手元に置いとくか。
さて、以上2点ではタイトルの「散財宣言!」にはチト物足りない。
大丈夫!<何が?
ZERO-Rは現在総液体交換依頼中。
さらにブローバイ対策依頼中。
&近いうちにステアリング張り替え・助手席シートポジション適正化検討中。
BTR4は走行距離1万キロにしてようやくのエンジンオイル交換・ミッションフルード交換控え中。
マインズ号はFデフ付近オイル漏れ対策中&ミッション・Rデフ・トランスファフルード交換控え中。(タイヤは見なかったことに・・・)
インプレッサは・・・・・・(さっさと車検通せよ!、という声が各方面から・・・)
というわけでタイトルは問題ないようだ(爆)
ああ、このところ車のメンテナンスに出費が続くなぁ。
何か他のことを無理矢理してしまいそうで恐い怖いコワイ!!
そういえば最近リューター(NOTルーター)が欲しいんだな。
いろいろ削りたいところがあって・・・(謎)
PROXONのカタログも届いたし・・・。
あ、時計の本がこんなところにっ!!・・・(核爆)
折からの原油高騰を受けて3月からいろいろ車の部品も価格が上がるそうな。
今までは値上がりすると言われてもあまり気にならなかった。
それは各パーツが自分の考える交換時期では無かったから。
だが今回は違う。
微妙に交換してもいい時期なのだ。
つまり放っておいても半年以内に交換しなくてはならない、くらいの・・・。
で、一体何が交換必要なのかというと、
タイヤ&バッテリー(^^;)
タイヤは以前からRE-050に換えたかった。
そこで1月に価格を調べてみたところ1年前よりも1本当たり数千円高かった。
しかも今年の3月にさらに値上がりするのでかなり高くなることになる。
場合によっては1年前より4本で2,3万以上高くなってしまう可能性がある。
原油価格が落ち着いたとしても、それがタイヤ価格に反映するにはそれなりに時間がかかるだろう。
となるとこの2月中しかないのではないかというのがとりあえずの結論。
ではバッテリーは?
こいつはもっと微妙。
現在使っているバッテリーは2回あがってる。
それでも週1回車を動かしていればあがることはない。
だが、2週間ほど動かさないと一気に弱ってしまう(T_T)
そのためにソーラーバッテリーチャージャーを導入したのだが、その効果はまだ判断できるほど時間が経っていない。
そこで目をつけたのがR仲間の一人が使用しているBOSCHのバッテリー。
もともと私はBG8Zファミリアに乗っている頃からBOSCHを使っていた。
GC8インプレッサでもBOSCH。
つまりバッテリーはBOSCHがいいと思いこんでいるのだ(^^;)
だからRにも当然BOSCHを導入しても不思議ではなかった。
そこに今回3月からの値上げの話しが聞こえてきたのと、今ならR純正サイズ同等のBOSCH製品が8千円弱で入手できるという情報が入ってきた。
こうなるとこれが絶好の入手タイミングと思ってしまう。
でも現在ZERO-Rはあずけてる・・・。
仕方ない、手元に置いとくか。
さて、以上2点ではタイトルの「散財宣言!」にはチト物足りない。
大丈夫!<何が?
ZERO-Rは現在総液体交換依頼中。
さらにブローバイ対策依頼中。
&近いうちにステアリング張り替え・助手席シートポジション適正化検討中。
BTR4は走行距離1万キロにしてようやくのエンジンオイル交換・ミッションフルード交換控え中。
マインズ号はFデフ付近オイル漏れ対策中&ミッション・Rデフ・トランスファフルード交換控え中。(タイヤは見なかったことに・・・)
インプレッサは・・・・・・(さっさと車検通せよ!、という声が各方面から・・・)
というわけでタイトルは問題ないようだ(爆)
ああ、このところ車のメンテナンスに出費が続くなぁ。
何か他のことを無理矢理してしまいそうで恐い怖いコワイ!!
そういえば最近リューター(NOTルーター)が欲しいんだな。
いろいろ削りたいところがあって・・・(謎)
PROXONのカタログも届いたし・・・。
あ、時計の本がこんなところにっ!!・・・(核爆)
長年愛用してきたSEIKOのキネティックスキューバが最近よく止まります(-_-)
オーバーホールか買い替えか思案中(^_^;)
先日ある時計の抽選にはずれてしまいました(^^;)
ま、当たったところで買えたのかと言われるとアレなんですけどね。
で、これまで使っていたTUTIMAの時計をOHに出しました。
車以外にも趣味を広げたい私です(笑)