禁断の世界に足を踏み入れたかもしれない・・・。
このタイトル・書き出しでは間違いなくその手のTrackbackがたくさんつくだろう。
が、そんなことはお構いなし。
今日乗った車は14年近く前の車だった。
言ってみればZERO-Rとほぼ同時期の車だった。
それはRUFのRCT・・・。
ポルシェ964カレラをベースにRUFのエンジンコンバージョンキットを載せ、足廻りを専用品に交換したものがRCTである。
このように書くと、「なーんだ、チューニングしたポルシェじゃん」と思うかもしれないが、さにあらず!!
百聞は一見にしかず、とはよく言ったものである。
何がどうなんだというと・・・
とてもいい!!!
のであった。
これほどのできだからこそ、先日のツーリングはお手の物だったわけだ。
何と言ってもシングルタービンなのに驚異的なレスポンスだった。
アクセルのオン・オフにNAの車のごとく反応する。
それは高回転域だけではなく常用する中回転域が、である。
もっとはっきり言うと、腕の差はあるにせよZERO-Rよりもずっと安心感のある速さだった。
チューニングカーにありがちなどこかはかなげな不安感が全くないのである。
いつまでも全開走行をしていられると確信できるようなインフォメーションが伝わってくる。
964カレラを手に入れてきたら絶対にこのコンバージョンキットに換装したいという結論を持ったまま部屋に戻ってきた。
さて、
「964ターボ3.6を手に入れる」
「964RS3.8を探し続ける」
「ノーマル964カレラを手に入れてRCT化する」
「乗らない」
「もうひとつのおいしい話しに乗る」
のカードがある。
どうする?
どうするよ、オレ?
どうすんのよっ!?(爆)
あ、
でも迷うことはないか、
だって、
貯金無いモン!(核爆)
ちなみにこの画像はRUFの最新現行車両のRt12。
こいつをバックミラーで見ることがあったら、あっさりと追い越し車線を明け渡そうと思う。
はりあうだけ無駄というもの。
正味600PSを超えているらしい・・・。
トルクは870Nm!!
それもこの車そのものはティプトロニック・・・。
3000万円強。
いつか私にも乗れる日が来るんだろうか・・・?
それにしても貴重な経験をさせていただいた1日だった。
ありがとうございました。
このタイトル・書き出しでは間違いなくその手のTrackbackがたくさんつくだろう。
が、そんなことはお構いなし。
今日乗った車は14年近く前の車だった。
言ってみればZERO-Rとほぼ同時期の車だった。
それはRUFのRCT・・・。
ポルシェ964カレラをベースにRUFのエンジンコンバージョンキットを載せ、足廻りを専用品に交換したものがRCTである。
このように書くと、「なーんだ、チューニングしたポルシェじゃん」と思うかもしれないが、さにあらず!!
百聞は一見にしかず、とはよく言ったものである。
何がどうなんだというと・・・
とてもいい!!!
のであった。
これほどのできだからこそ、先日のツーリングはお手の物だったわけだ。
何と言ってもシングルタービンなのに驚異的なレスポンスだった。
アクセルのオン・オフにNAの車のごとく反応する。
それは高回転域だけではなく常用する中回転域が、である。
もっとはっきり言うと、腕の差はあるにせよZERO-Rよりもずっと安心感のある速さだった。
チューニングカーにありがちなどこかはかなげな不安感が全くないのである。
いつまでも全開走行をしていられると確信できるようなインフォメーションが伝わってくる。
964カレラを手に入れてきたら絶対にこのコンバージョンキットに換装したいという結論を持ったまま部屋に戻ってきた。
さて、
「964ターボ3.6を手に入れる」
「964RS3.8を探し続ける」
「ノーマル964カレラを手に入れてRCT化する」
「乗らない」
「もうひとつのおいしい話しに乗る」
のカードがある。
どうする?
どうするよ、オレ?
どうすんのよっ!?(爆)
あ、
でも迷うことはないか、
だって、
貯金無いモン!(核爆)
ちなみにこの画像はRUFの最新現行車両のRt12。
こいつをバックミラーで見ることがあったら、あっさりと追い越し車線を明け渡そうと思う。
はりあうだけ無駄というもの。
正味600PSを超えているらしい・・・。
トルクは870Nm!!
それもこの車そのものはティプトロニック・・・。
3000万円強。
いつか私にも乗れる日が来るんだろうか・・・?
それにしても貴重な経験をさせていただいた1日だった。
ありがとうございました。
ありがとうございます。>matsuRさん
その後そこそこの程度の964turbo3.6を運転する機会があったのですが、走行性能は現在私の乗っているBTR4(964ボディ)とだいぶ違いがありました。
これで、RUFとPORSCHEには違いがあると言われてきたことの意味がわかりました。
比較しなければわからないんですけどね(^^;)
気になっても
なんともならないPの世界と思っていますので
本だけに留めています(^^;)
弊社のお客様で964turbo3.6を所有されていた方がいらっしゃいます。すでに売却されましたが、鈴鹿在住の元レーサーが乗っていたものだったと聞きました。ガレージを拝見する度にため息でしたね(^o^)
先日お会いした際、その後、車どうですか?と聞くと普通のカレラが欲しいなぁ~って言ってました。ターボはもういいって・・・
会社で自分が乗ってるMINIはこの方から譲ってもらったものです。今も元気に走り回っています!
あ~恥ずかしいっ!
これが20cmくらいの深さの沼であることを祈っててください(笑)
996ターボは確かに速いですね。
でもデジタルな速さでした。
ドライビングプレジャーなどというものは少なく、どちらかというとベンツ的な感じでした。
シフトもスイッチを入れるような感じで・・・。
そこかしこにトヨタの車作りの手法が見て取れる車両でした(笑)
だからこそ純利益率が以上に高い企業に成長したんですな。
私も以前に996ターボの助手席に乗せて貰ったことがあるのですが、
正直、Rよりも安全にとばせるなと感じました。(^^;
いつかは欲しいですけどお金がありません。(^^;
宝くじも結局買いそびれたし。。。