フェラーリ F50 スパイダー
(1995-1997)
創業50周年、限定349台。
コンセプトは『公道を走るF1』。
車体は屋根部分を取り外しバルケッタ(オープン)とすることができる。
ただし、ルーフの取り外し、取り付けには、工場での作業が必要で手軽に交換できるものではない。
バルケッタの時には急な雨をしのぐ為、簡易的なソフトトップが備わる。
F50スパイダーは2台展示しています。私は全く同じモデルを何台も揃えないマニアですが、
この2台は特別です。理由はモデルカー製作メーカーによる違いの為です。
上がBBR社製、モデルカーが持つ本来のディテールに拘り製作されている代表的メーカーです。
対して下は日本のメイクアップ社製でシルエットがシャープでより実車に近いかな~と思います。
この同じ2台を見比べてください。お客様はどちらのF50が好みですか?
同じ車種でも製作メーカーにより好みが分かれる所が楽しい所ですし、
モデルカーの奥深さだと思います。
自分を基準に好きなスペシャルモデルを集めていきたいと思っています。
2月18日前後の休日には、エンツォフェラーリデイ(生誕記念)として2階展示スペースなど
全てのモデルカーを公開し、好きなフェラ―リ投票や、これからのフェラーリなどの
談話も地下スペースを使い行いたいです。
4,480×1,986×1,120㎜ NA
1,350㎏,6速MT,325㎞/h
4,698㏄V12 DOHC520PS
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます