「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

僧兵から見た回復パッチ

2011年02月14日 07時07分33秒 | 育成・検証

毎度の如く、少し遅れた記事になっていますが
2月の回復調整の詳細が発表されたようです。

今回は「僧兵に焦点を絞って」考えてみました。
中身が矛僧兵な為、盾僧兵とはボス戦時の行動パターンが違いますのでご了承下さい。


僧兵に関係ある今回の修正は

○「智拳印・参」の回数を増加

○「蓮華」「全体蓮華」の回復量を増加

僧兵も回復系の職なので、なにかしら修正くると思ったのですが
前回、攻撃技能を手に入れてしまった代償が、ここで来たかと言う感じですね。
また、蓄積値の上限を増やした事が回復の修正と取られたんでしょうか。

残念ながら今回は特化としての修正は何もありませんでした。


その他の特化としては、神通も持っているのですが評定クエしかやってないので...
まぁ、武技五でいつも昇天していた、お供の生存率が少し上がったかな?w

他の回復特化の事は自分が直接使った事がない為
とやかく言える立場でもないので、他のブロガーさんにお任せしますorz


話を僧兵に戻して、最近は若い僧兵さんも多く見かけますが
野良徒党で強ボス枠と言えば「極楽枠」ぐらいしかありません。
サブ回復枠は、アタック技能の差で現在は召喚の募集が多い様です。

それでも、一門などで出かける時は
メインである僧兵のステータスはサブキャラよりも高く
立ち回りもサブキャラより上手く扱えるので徒党に入る機会は多いです。


ボス戦でメインとなるのは「攻撃+回復で優秀な閻魔撃」なのですが
当然、ポイントポイントで回復系の行動も織り交ぜます。
割と使用頻度が高いのは、
「羅刹浄天」「菩薩の光明」「全体解呪弐」「加持結界」「合掌法輪」「生命吸収参」
この辺りでは無いでしょうか。


(・_・?)


今回の修正に入ってる技能が、実装にすら入ってねぇーーーーorz

殺陣が居る時は、「共演の為に蓮華系を実装」する事もあります
しかし、看破が頻繁に来るが故に
詠唱付与を2人に維持すると言う事は、現状では有り得ません。
なので、メイン回復でない限りは、僧兵や密教が蓮華強化の恩恵に授かる事は少ないです。

智拳印に至っては、何度も実装していた事はあったのですが...
開幕から智拳印~金剛とやっても、本当に必要なのはタイマー技能の来る中盤。
途中、智拳で1手開けるぐらいなら、閻魔撃を連発する方が羅刹浄天に繋がるので良いと思うのですが...
もう一つの問題が実装枠です。もういつもパンパンの状態なので
ラスト1枠に智拳印入れるかどうかを悩むぐらいの優先度でしかありません。

仏門には自動発動の慈愛の心があるので、
そう考えると今回の智拳印の修正は、密教用とも取れなくは無いですが
密教が居る=術軽減を期待されている中で、智拳からの廻向の印なんて余裕あるのかすら?w
自分の周りに密教メインでプレイされてる方が居ませんので、正直密教が望んでいた物なのか分かりません。

智拳印の強化内容としては回数が増加するらしく、現在の智拳印・参で4回なので
恐らく、5回ぐらいになると思うのですが
「敵にも味方にも即効果を発揮しない1手」の使いづらさを、もう少し考慮して欲しいです。
技能を使って、次の順番で効果を発揮するので、その間が非常にもどかしい。
例えるなら、沈黙を食らってしまい解呪薬を飲んでるような状態にも感じてしまいます。
それらの使えなさがあったからこそ、今の「○○しながら○○」の様な新技能が次々と生まれているのが現状。
強ボスで金剛も「蓄積」と言う目的があるから何とか使えてる感じですし...


まぁネガティブな見解ばかり出しても仕方ない、
もともと、どん底に居た僧兵がここまで来れたのは、ポジティブがあってこそ!
今こそ、炭山の修行で会得した”妄想・極意”を発動する時だw


そこで、個人的に考えた僧兵の回復能力を底上げするには


「羅刹浄天の”技能発動時”に最も生命の減っている3体を回復」

若しくは
「羅刹浄天で任意の”対象3体を回復」

このどちらかが来れば、個人的には僧兵としての回復の形は完成すると言っても良いぐらい。
まぁこれらは、羅刹浄天実装時や、複数対象選択可能になった時にも少し言われてましたね。
当時にこの仕様だと、回復として強すぎた感はありますが、他の回復職が強化される今なら有りではないかと考えました。

蓄積次第だけど、前回上限がUPしたので回復量は十分。
金剛から蓄積しなければ使えない技能な上、
必中では無い閻魔と、実用的な蘇生が無い以上、僧兵がメイン回復となる事は難しいので
バランスブレイカーにもならないと思います。

無論、僧兵視点だけの要望なので、この変更をする場合
密教も同レベルの回復性能へ引き上げる必要があるかもしれません。

デメリットとしては、任意に選ぶ場合、ランダム化の影響を受ける訳で
ランダム技能に関係なく生命の低いキャラを回復出来るメリットを捨てる事になります。
まぁ対人では、そもそも蓄積すらマトモに出来ないので、あんまり関係ないかもですがw


以下、羅刹浄天強化をして欲しい理由。

僧兵のボス戦の柱は、閻魔で攻撃しつつ回復、ピンチの時は羅刹浄天で回復ですが、
盾職が1順回ってくるまで生命が持たない現状では、回復も先読みが必要なのです。

しかしこの羅刹浄天、味方の状態によっては先読みしていても”コマンドを選べない”と言う完全後出し技能となってしまいます。

「盾の生命がちょっと減ってる状態をキープしてください><」と言えるはずも無く...
少し減った状態を見計らって「羅刹浄天が通るまで盾が死ななければラッキー」な技能になってしまっているのが現状。

「盾が1発喰らってから使えば良いじゃん!」とか言う人は、コーエー社員ぐらいしか居ないと思います...
その1発が生死を分ける1撃なのは、プレイヤーは身をもって体感している事でしょう。

実際、被ダメ自体がマシだった時は、ダメージを食らってから使っても何とかなってたんです。
昔の凶変イザナミの機巧夜叉の時(羅刹浄天が実装された時)は、良い感じだったんですけどね...
Aさん「奔雷キター::」
Bさん「次、夜叉の砲撃クルー><」
ちま「フハハハ、私に任せなさ~い!羅刹浄天!」

あぁ、また思い出にふけってしまった...orz

最も生命が減り易い盾に回復が行かないもどかしさ...
メイン回復職の全体回復系技能で生命MAXになったキャラへ羅刹浄天が行く虚しさ...

強ボスと対戦する時、最も不便に感じてるのは
大ダメージに対抗する手段が乏しい事で、
コンセプトは良い「羅刹浄天」で、その面が補いきれてないのが非常に残念です。


今回の修正は、第3陣に向けての様子見だと思っています。
また、対人では相変わらずの不遇なので、まだまだこれから先に期待したいと思います。

「術忍 or 密教 or 召喚 or 僧兵 募集!!」

こんな募集が、いつしか出るようになれば理想的だな~と思う、ちまちまなのでした~。


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3 コメント

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Unknown (烈風僧兵)
2011-02-14 12:22:22
たしかに羅刹はクセのある技能ですが、
準備なしで最大4000回復x3の瞬発力は魅力的ですね。

自分なりの活用術ですが、基本1バーの前に動くようにしています。
そうすうると1を釣って減った盾さんに羅刹を飛ばせる確度があがるかなと。
覚醒項目にウェイトが4マスもあるのは、「1を見てから入力して、次の1前に回復を届けるため」
と自分なりに推測しました。(結構厳しい状況もあるけどね)

もちろん相方薬師との連携も必要で、
むこうが単体治癒とかしているときは閻魔で平均回復したほうがバランス取れるケースもありますが
お互い声だして、全治とか快癒・活力系の補助等と組み合わせられれば生きてくる技能です。
羅刹入力前に「次羅刹浄天いく」入力後に「羅刹 タゲ鍛冶さん武士さん@1」とか
ザックリでも意思を伝えられると相方としても回復計算できるかな?
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Unknown (大浦)
2011-02-14 20:10:01
羅刹浄天はボス実装に入れていても、
保険程度で使わないことも多いです。

烈風僧兵サンの仰る通り、最低でも
1手前ぐらいに相方の回復さんと
連携する必要があるでしょうね~



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こっそり宣伝ありがとう (一澤帆布)
2011-02-20 03:29:12
こっそりペタペタ見つけちゃいました、、、
イベント告知に協力ありがとうございます。

みなさん!右上の一言欄に初心者応援市の告知ありますよ
チェック!チェック!です

いつも細かいレポートされてますもんね。
納得です!
今回はありがとうございました

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