「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

第四陣初日(僧兵体験記)

2011年08月06日 08時05分08秒 | 育成・検証

前評判悪すぎな第四陣が始まりましたw

やはり、ある程度メインで盾を育ててる人が居ないとスペック的に厳しく
サブキャラの盾で何とか回している自分の所属一門は、まだ幸村すら倒せていません。
なので、本日は他所の手伝いも含めて「時食らう神使」2連戦+αやってきました。

敵の構成は、1以外は人取橋の獏の時と同じ構成でしょうか?
1は海1の最初のボスの馬と同じです。

この敵、想像以上に今回の仕様変更を体感するにはもってこいでした。

味方の構成 : 士、鎧、仙、兵、法、古、医

と言う、ぱっと見は火力に乏しいのですが、
時間制現やインチキ技がある訳じゃないし、倒すぐらいなら問題ありません。


●「無我無心」を試してみる

海1の馬と言えば、初めてNPCに標的ランダム技能が実装された時で
実装当時は、「術止めできねぇ~w」と阿鼻叫喚となる事もありましたね。

そこで早速パワーアップした標的混乱を防止出来る僧&薬の技能「無我無心」を使ってみる。

結果は、全員レジってました。まぁ敵のステが低いからかもしれませんが
腕力装備のLV61の忍法さんも喰らってなかったので、効果は上がっていると思います。
問題は対人で鬼付与した軍学の混水模魚をレジれるかどうかですね。


●気合削りの仕様を体験

実はこの馬、最初から不動がついてやがりまして、

蘇生を止めに行った我武者羅をレジって止まらず

閻魔で殴りに行ったら気合半分しか削れず止まらず

無理と分かってたけど、僅かな期待を込めて行った大喝も当然止まらず

「仕様変わって阿修羅槍がsの変わりに!?」を期待して放つも止まらずorz

閻魔で気合ダメ5000ぐらい?腕力の無い鎧が素殴りで1000ちょい
なので、物理アタッカー2人で殴れば何とか止まる感じでした。

ちょっと納得行かなかったのが、阿修羅槍を撃った時
敵の気合MAX1万ぐらい?で気合削りが1100ぐらい(準備中ではない)
ちなみに、パッチ前は気合MAX状態なら、ほぼどの敵にもキャップの1800。
敵の気合が半分減った所で、蘇生中に阿修羅槍当てたら気合削りが1500ぐらい(準備中)。

阿修羅槍が相手の現在気合の%の割合でダメージが変わるので
MAXで1割削ってると考え、半分だと5%で阿修羅槍の気合ダメ部分で550、
素殴り部分で1000ぐらい削れてる事だとおもってたのですが
他の方の一刀流の検証を見ていると、阿修羅槍も準備中に与える気合ダメージは
素殴り分の気合削りしか無い可能性が高い。

ゲーム開始初期からある剣術目録の一刀流と、
特化目録の阿修羅槍同じ扱いってどう言う事?
何だか、ただでさえ微妙だった技能が大幅弱体喰らいますたorz
僧兵って、いっつも巻き添えくらって色々弱体させられるので、何とかして欲しいですw

前から思ってたけど、NPCとPCの計算式を同じにするからバランスが取れないのであって
計算式をNPCとPCで別にすれば良いだけじゃ?と思うのは自分だけなのだろうか....

せめてキャップ1800を維持出来ていたら敵の気合を半分近くまで
阿修羅槍で削りながら術止めを見ると言う選択もあったのですが
盾僧兵の可能性が広がった反面、アタッカー僧兵としての戦闘の幅は狭まってしまった様です。

と言う事で、不動付きの敵には、僧兵1人で術止めする事が不可能となり
看破なし、術止め微妙と、物理アタッカーとしては微妙な存在に...
頼みの綱の回復アタッカー枠も召喚に一歩リードされた感があり
相対的にボス枠は以前より厳しくなった感じかもしれません

●槌も試してみた

時食らう神使は、5狸>4上位姫>2国姫>1馬って感じで倒していったのですが
悪霊殲滅が素で効果あるのは4だけなので正直微妙なんですが
是正滅法も挟んで使ってみました。
6と7も妖怪で効果あるのですが、倒すのが最後の方なので使う意味があるかどうか微妙。

追加要素(仙による物理耐性低下、神の荒魂など)が多すぎて
ちょっと正確なデータとしては取れてないのですが、
ハイブリ装備で攻撃830ぐらいだと思いますが阿修羅槍や閻魔で5000越えてました。
一見強く見えますが、1手の空技能を使っている事は忘れてはいけませんw

最近は人型NPCメインのダンジョンばかりなので、人型でも試してみました

関ヶ原1付近に居る絵巻?ボス3体。
悪霊殲滅の時間延びから、これで4回近く殴れるぜぃ♪と思って
是正滅法>悪霊殲滅でツエーしようと思ったのですが

2回殴ったら是正滅法(死人属性)が切れてた!!

終了;;

種族変更の効果時間って、釣りみたいにステータス関係あったっけ?
そう言えば宝玉で時間短縮はありましたね。安いから付けてる人しか居ないだろうけどw
先に是正滅法やってしまってる可能性が高いですが、技能枠2個潰してこの使い勝手は
鎧の我身鍛造に近い感覚を覚えたw
途中に何か挟んだのかどうか記憶が曖昧ですが、実践だと常に殴り続ける事は不可能なので、
人型NPC相手では、即効性の無い空白のコマンドを使ってまで、割りに合う技能では無さそうです。
相変わらず手数だけ取られて全く効率UPが望めない技能で
妄想が妄想だけで終わってしまって、非常に残念orz

一番厳しいボス戦序盤に空白の1手を使う価値があるのかどうか
空白の1手を使う余裕がある敵なら、そもそも使う必要なくないか?等の疑問点は残りますが
金剛する必要が無く、物理アタッカー×3みたいな偏った徒党でイザクエなどする場合には
それなりの火力UPが見込めると思います。
あ、悪霊退散弐の検証はしてないけど、もう良いよね?;;


捨身虎牙は使いどころが難しいので、今のところ有用には使いこなせてません。
そのうち「こんな場面で使えるかも?」と思ったら、色々試してみようと思います。
早く使える事を証明しないと、一門徒党枠からも外れてしまいそうで大変危険ですw

自分が以前から提唱している、ハイブリット職に必要な技能
「○○しながら○○」ですが、攻撃しながら釣りながら結界を張るという
3つの効果を1度の行動で発揮するので、この技能のポテンシャルはかなり高いと思います。
ただ、それを活かせるかどうかが最大のポイントなんですがorz

最近では専門職が「攻撃と同時に耐性低下」のような技能を手に入れ
○○しながら○○と言う、本来ハイブリット職が得意としていた分野に侵食しつつあり
ハイブリット職のメリットが相対的に下がってきています。
となると、専門職に勝てないハイブリット職は、捨身虎牙の様な複数の効果を一度に発揮する技能を活用するしか
「僧兵が居ても倒せるけど、他の職を入れた方が楽」と言う状態からの脱出は出来ない気がします。


捨身虎牙と諸行無常を見る限り、どうやら僧兵は「+反射結界」の追加効果で
ボス戦では強力な物理攻撃に対して第3の盾+回復サポとして立ち回る方向を示唆されている気がするので
アタックが鉄砲+陰陽の場合、看破が無いので僧兵枠は厳しいですが
逆に言えば近接物理アタ+術アタの場合、大抵は敵の盾から倒す事が安定に繋がると思います。
攻撃中の敵を僧兵が受け持ち、その他の敵を盾2人で分散
当然、自分は守護されると思うのでダメージ分散的な意味があるかどうかは状況次第ですが、
一所系は上書きするが、罵倒や挑発系は捨身虎牙では釣れない様なので、
釣りの負担を軽減する意味で活用して行くのが良いのではないかと思います。

「職は○○だと良いけど、僧兵も良いよね。」と言われる様なバランスになる様
技能の活用方法を見つけつつ、運営のバランス調整にも期待したいところですね。

次回は、「何だか不具合かもしれないけど演舞がツエー」らしいので、ダメージ検証でもしてみようかと思います。
検証用に攻210↑(w-なし)の薙刀欲しいけど、もうちょっと安くならないかなorz


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2 コメント

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Unknown (烈風尼僧)
2011-08-06 20:04:37
瓦で黒~火をやったときに、芸暗兵に
なったので悪霊殲滅を試しましたが、
犬~火まではお供の生命が低く、
近接アタ2名が攻撃すれば落ちるので
悪霊殲滅は必要なかったですw

近接アタ3の組合せで凶変以降なら
また変わってくるのかもです。


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Unknown (ちま)
2011-08-07 07:41:20
物理耐性低下がMAXなら+殲滅で一応1万超えるので俺ツエー出来るんですけどねw
その内、凶物理で開幕に使う日が来る...訳ないかorz

演舞の槌みたいに無属性(霊属性)に乗れば使える場面があったりするのだろうか?
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