「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

演舞のダメージ検証

2011年08月09日 08時03分54秒 | 育成・検証

簡単にですが演舞のダメージ検証してみました。
ちょっと検証の仕方がヘタレだったので統一性が無いですが
データを見て妄想したり個々のデータと照らし合わせて分析してみて下さい。

最終更新日:2011年8月12日

久々に実践投入したら、投げ槍(飛槍放鷹)忘れてる事に気がついたorz
と言う訳で、ちょこっとデータ追加しておきます。
この追加検証で新たに分かった事は、夜叉面は近接物理にしか乗らず、
槌は間接物理であっても術ダメ部分全てに乗る事が分かりました。

●基礎データ:
器用:「丹抜き」「覚醒込み」:377
初期器用:10振り
上覧巻物:なし
攻撃隊列、僧兵:禅()、演舞:乱拍子(黄▲
武器術・極、花形役者・弐
闘魂、存命、激戦武勇:なし
攻撃力「丹飲み」「覚醒込み」
対象:叡山堂衆 レベル62:1(初期属性↑アイコン有)

※花形役者・弐:すべての属性値と気合回復速度を上げる


●攻撃技能の通常ダメージ検証

槌、夜叉面なし  攻800 攻849 攻904 攻934
攻撃  (素振り)1612 1799 1947 2242
烈衝斬弐(威力無)2108 2372 2452 2481
双光刃 (威力無)3346 3648 3861 ----
四連舞 (威力無)4043 4156 4364 4380
快刀乱麻(威力20)3064 3114 3300 3458
天地人 (威力20)4970 5024 5126 5236
天衣無縫(威力20)5476 5568 5723 5761
飛槍放鷹(威力20)4331 4565 4709 4832
鬼舞  (威力20)6570 6639 6894 6928

※数値は全て1回攻撃した時の数値です。
±200前後の誤差がありますのでご了承下さい。
※敵に属性UPアイコンが付いているので、
属性の低い敵を攻撃した場合、ダメージが増える可能性があります。


●槌、四象効果の検証

隊列、ステータス等は、最初の検証と同じ条件です。
槌の覚醒:効果値(威力上昇)の項目はありません
     時間、ウェイト、消費気合、腕力で消費気合以外MAX状態

装備の属性が最も高い項目が土属性だったので
今回は、建御雷の神舞(土属性の槌)で試してみました。
丹飲み潜在込みダンジョン内での属性:土:332、水:315、火:322、風:324

            敵:叡山堂衆         敵:日吉武人
          攻934 攻934(+赤▲) 攻924(+360゜)  攻924
         槌なし +夜叉(+夜叉) +土槌(+土槌)  +夜叉
攻撃  (素振り) 2242 2801(----) 2971(3130)  ----
烈衝斬弐(威力無) 2481 3204(----)  3215(----)  ----
四連舞 (威力無) 4380 4684(----)  4727(----)  ----
快刀乱麻(威力20) 3458 3989(----)  4204(----)  ----
天地人 (威力20) 5236 5671(5877)  5978(6407)  6324
天衣無縫(威力20) 5761 6224(6639)  6706(7035)  6819
飛槍放鷹(威力20) 4832 4752(
4744)  5145(5220)  4531
鬼舞  (威力20) 6928 8025(7991)  8375(9080)  8432↑即死

※数値は全て1回攻撃した時の数値です。
±200前後の誤差がありますのでご了承下さい。
※(+360゜):土属性をプラス側へ360゜回転させた状態。
※夜叉:夜叉面実装
※+土槌:建御雷の神舞を使用
※(+赤▲):浮れ拍子(赤▲)実装時
※四象上げは、舞衣・弐(四象の変化を+αする)を実装して
土祭の舞・参(四象の土属性を上げる)を数回使用して+360゜まで上げました。


○槌と夜叉面の差

槌なしと+夜叉、槌なしと+土槌の差は
+夜叉は、ダメ+400~500程度、但し鬼舞のみ+1000程度
+土槌は、ダメ+700~900程度、但し鬼舞のみ+1400程度

+夜叉面と+土槌の差は、槌には周天効果が付随しているため、
敵の属性値を無視したダメージが出ている可能性が高く
300~500程度の差が出ているのだと思います。

一部で不具合ではないか?と言われている鬼舞
やはり他の技能に比べ2倍近い槌ダメージの効果が出ています。
仕様にせよ不具合にせよ、天地&天衣鬼舞は計算式が違うと言う事が分かります。

烈衝斬(風属性)の技能に土槌を使うと、夜叉と槌の差が出てませんが
誤差の範囲内(誤差200×2で400差が出た可能性)で
あまり使用する頻度も無いと思うので興味ある方は検証してみて下さい。


○敵の属性と、付与による変化

毎度おなじみの比叡山の僧ですが、属性UPのアイコンが付いている
演舞の検証には向かないかもしれません。
妖術ダメージ部分の軽減を抑えるべく、今回は黄▲を付けてみました。

2刀で防御が下がり属性UPの無い日吉武人を攻撃した時は
敵の2刀による防御低下と▲青付与分を考慮しても
夜叉面で槌以上のダメージが出ている様なので、
僧を攻撃した時は若干、術ダメージ部分が軽減されている可能性があります。

実装枠の関係上、赤▲が無かったのですが
浮れ拍子 (赤▲)付ききも追加検証してみました。
天地と天衣は赤▲の影響が大きかったのですが、鬼舞は何故かほとんど変わらず
それどころか、何回か試してみた所、平均すると赤無しが8000超えなのに対して
赤▲付きの場合は7900台を引く事も多数あり、平均は8000以下でした。
この時は攻撃力を変化させないように、団円弐を抜いて赤▲を入れました。
陣形にも属性UPの効果があるのでその影響かもしれませんが
ダメが上がる事はあっても下がってしまうとは全くもって不可解な現象ですね。


メインで育ててる訳では無いので、攻撃力の伸び代はかなりあります
今回の検証最大値は934でしたが、実装と装備で945ぐらいまで行きそうでした。
さらに、メインで育てている方なら
紋20>50(+15)
腰袋0>20(+10)
武器181>220(+39)
頭&胴70>75×2(+5)
と、ざっと見ても+70近くは行くので、
僧兵が棍棒を持つように、演舞でも薙刀を持てば攻撃1000超えは十分可能な数値になっています。
ただ、僧兵の飛天ような伸び代の高い技能が無い為、
ウェイトを上げてまで腕力を伸ばす効果は若干薄い印象はありますが、
脳筋なら行ける所まで行きましょう。


かなり荒い検証になりましたが、
何となく演舞のダメージと槌について見えたのではないでしょうか。
あくまでも脳筋データですので、隊列、実装、装備等は実践とは違います
槌も、有効に活用出来る場面は限られていると思いますが
鬼舞のダメージが不具合でないなら、使い所はあると思います。

自分の演舞は鎧の裏キャラで、ボス戦での出番は非常に少ないですが
瞬発力がかなり上がったので雑魚狩りではフル活用したいと思います。
装備が良くなったらまた検証してみたいと思った、ちまちまなのでした~。


コメント    この記事についてブログを書く
« 第四陣初日(僧兵体験記) | トップ | PS3値下げ »

コメントを投稿

育成・検証」カテゴリの最新記事