拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

重機の整理 パートⅥ ブルドーザ D6 D7

2024年07月12日 | 日記
6月18日 (火曜)重機の整理も愈々最後となって来た


この日はブルドーザのD7と D6の積込みお別れ
排土板やブームとかトレーラの荷台から
はみ出す部材は先に分解し取外していたので


その部材をレッカーを段取りしていなかったので
我社のユンボを貸してトラックに積込み


このユンボは社長の意向で売却しない



1台のトラックに積込めないので


白いトラックにも積込む



部材の積込みに使用したユンボは我社の倉庫に帰る






今日はトラック2台に新車のトレーラも2台来てる


排土板等の積込みを終えて次は本体の積込み



ブルドーザの中型機のD6の積込み





続いてブルドーザD7の積込み







この日の積出はこれで終わり昼過ぎに出発




残りは同じブルドーザなD6 2台



続けて直ぐにでも引取りに来ると思っていたが!



トレーラの段取りが付かず


7月1日にやっと引取りに来てくれた





今回売却予定の重機は全て積込みが終わってヤレヤレだ!




当初から売却しないと決めていたユンボZX350とZX200
咲き終わったホテイアオイの池の向こうで並んでる

重機の整理する車両や重機の売却予定の80台余り
「投げ売りはするな!」と社長に指示され全てを託された
2月から始まって4ヶ月も罹ってしまったが?
2台の大型機を残して殆ど売却できた。
社長も納得して頂き嬉しいです。

これが最後の仕事と思い精一杯頑張りました。
社長と巡り会うことができて苦楽を共に
51年間歩み続けた人生でした。
お世話になり大切にして頂き
心から感謝しています。

売却して欲しいと言ってきた業者と此方の思惑の
相違でどうしても契約できなかった重機



その1台がホイールローダ WA700 総重量67060kgある。


もう一台は同じくホイルローダのWA800 総重量90700kg


WA800は関空埋立工事で購入した重機で


関空で作業中の写真です。



これはこの重機を購入する時のコマツから頂いた見積書です。
通常単価1億6千万円を5千8百万円値引きして
平成2年に1億2百万円での購入でした。

この重機はトレーラで回送できるように分解して
神戸港までの運搬が2百5拾万円で
海外への運搬の船賃が5百万円するそうです。
そんな関係で双方の金額の折り合いがつかず不成立になった。

日本の業者との交渉で上手く販売できなかった
今回の4台のブルドーザも海外に行くことになったが?
海外での売却先はまだ未定だそうです。
帰国してドバイとかにも行き取引して来るそうです。

重機の整理で2月から交渉を続け親しくなった
外人さんは実はスリランカの人です。
夫婦で一人の子どもを連れて日本に来て12年
日本で3人の子供が出来て6人家族
日本の学校が夏休みになったら
スリランカに一時帰国するそうです。

その時「スリランカに一緒に行きませんか?」
「私がアチコチよいところをご案内します」
「青い海がとても綺麗で紅茶が美味しいですよ!」
「あなたは写真が好きだからきっと気に入ると思います。」
と強く誘われています。

皆様には趣味のない重機の話が続きましたが
重機の整理は今回を持って終わりとしたいと思います。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする