この日は製版作業から始めました。
フォトショップで作成した画像データを
透明フィルムに出力して製版原稿とします。
露光機に原稿を乗せて
インク濃度に問題がないか
フィルムにキズがないかなど確認。
感光フィルムを貼ったスクリーン枠を
製版原稿の上に設置。
その上から遮光圧着ゴムを置きます。
そして
焼き付け時間をセット
バキュームボタンを押す
露光ボタンを押す
露光開始。
露光後は水洗い。
未露光部分の感光膜が溶けます。
細部はシャワーで洗い流し
製版作業完了。
各自1枚の版を作りました。
全員、トラブルなく、完成。
その後は
早速、刷り作業に着手。
この日は
透明インク
不透明インク
発泡インク
ラバーインク
で
刷り実験に取り組みました。
下の実験は
エアーブラシで下地を作った上に
透明インクで刷りました。
次は黒の不透明インクに
黒のラバーインクを刷りました。
質感が異なる黒が重なると
光の加減で
ネガポジ反転して見えます。
発泡インクで刷った画面は
熱を加えることでインクが膨らみます。
赤の発泡インク部分が膨らんでいます。
↓
実験のデータを画面隅にメモして
この日の実習を終えました。
この実験結果をもとに
2課題目のプランを練り
製版原稿作成を宿題としました。
記:徳永好恵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。