最初に僕は営業マンではありません。
ただ今後のために学んだ知識を共有するために書きます。
営業で一番大切なのは、事前調査です。
営業に行って、御社はどんな事業を行っているんですか?とかの質問をしちゃうのは完全にアウトです。
圧倒的に調査不足です。
相手にきちんと興味を持ちましょう。
じゃあどんくらいやればいいのかというと、相手のSNSを見るくらい調べることです。
会社だけでなく個人まで深掘りして調べることです。
そこでやっとスタートラインにたてます。
やっとスタート出来るってなったら次はなんですか?
プレゼンをする。
これもダメです。
次に大事なのはヒアリングです。書くことです。
相手が話しながら、気づけるように聞き出すことです。
それをspinの法則と言います。
皆さんでも一度調べてみてください。
僕なりのインプットも後日書きます。
相手が問題について理解したところでやっとプレゼンをするのです。
ここで大切なのはストーリーを話相手の記憶に留めることです。
例えばある枕を売るとします。
この枕で寝たら睡眠効率が30%上がります!とか性能は後で話します。
まずはストーリーです。
私は今まで寝起きの頭痛に悩まされていました。マットレスを変えたり、自分に合う布団を作ったりしたのですが、どれも良くなりませんでした。
ある日、酔い潰れて道端のゴミ捨て場で寝てしまいました。
翌日起きてビックリしたのですが、頭が普段より痛くなかったのです。
なんでか考えていたら、ダンボールを枕にしていたのです。
この硬さだと思いました。
市販のものは柔らかすぎて僕にはどうしても合わなかったのです。
そこで作ったのがこの枕なんです!
とこのように枕にストーリーを持たせるのです。
ダンボールからできた枕、酔っ払いからできた枕など印象に残りますよね。
その後にプレゼンをすると相手は興味を持ってくれて、普段よりも聞いてくれるのです。
大切なのはストーリーです。