糸魚川駅に帰ってきた。南小谷から同じ気動車で来た撮り鉄が何人もホーム上にいて撮影を楽しんでいる。しかし、あの朝1便のラッシュ騒ぎが嘘のように閑散としている。これが大糸線最深部の本来の姿なのだろう。朝一の騒ぎは、僕らと同じルートでML信州の利用客が北に抜けるのと、夜行能登などの利用客が南に抜けるのが重なったのだと思われる。廃止約3ヶ月も前でこの騒ぎだから、この記事がUPされる時分は更に大変な事になっているのだろう。
大糸線ホームの上屋。柱に古いレールを再利用している。車両だけでは無くこのような駅施設も注意して見ると面白い発見がある。
糸魚川~南小谷間は気動車の単行だからトイレが付いていない。約1時間の行程だから、乗り通す人は注意が必要だ。こんな看板が大きく出ているのだから、これに至る間にいろいろと問題があったんだろうなぁ。
ホーム上にあった観光案内の看板。確かにV字谷に沿った風光明媚な路線だが、それが故に天災には弱く、台風などの大雨で何度も断線した。その度にそのまま廃線か?と心配したが、まだ生き残っている。看板向こうの測線に僕らが乗ってきた朱色の気動車が休んでいる。
古い煉瓦造りの車庫。見ての通り3両収納できる。これが北陸新幹線開業までに破壊される計画なのだそうだ。この手の近代工業遺産である建物は、意外と軽視されていて知らない間に破壊されることが多い。これなども貴重な建物なのだから、文化財として移築保存できないのだろうか?
南小谷の帰る車両が入線してきた。同じ気動車でも塗色でだいぶ印象が違う。ホーム上から超広角19ミリで寄って撮ったので、だいぶ変形してますね。純粋な撮り鉄はこのように列車が歪むのを毛嫌いしているようだけどどうなんだろう?例の京浜東北線209系最終日に浦和駅ホームの先端で中学生の撮り鉄が、そんな事を声高に語っていたんだが。
車内。あのぎゅーぎゅー詰め騒ぎが嘘のように空いている。運転席後ろに観光パンフレットが置かれているのが、何ともローカル線の風情だ。
運転席すぐ後ろのガラスに張ってあったお知らせ。字が潰れかかっているけど何とか読めますね。仮に進退窮まって運転士に泣きついた場合、どのような処置をしてくれるのだろうか?せいぜい次の駅で、トイレの時間を少し待ってくれる程度ではないだろうか。或いは秘密の機能が備え付けられているのか??謎は深まる。
これから来た道を引き返す。南小谷で乗り換えて次の目的地は海ノ口だ。
大糸線ホームの上屋。柱に古いレールを再利用している。車両だけでは無くこのような駅施設も注意して見ると面白い発見がある。
糸魚川~南小谷間は気動車の単行だからトイレが付いていない。約1時間の行程だから、乗り通す人は注意が必要だ。こんな看板が大きく出ているのだから、これに至る間にいろいろと問題があったんだろうなぁ。
ホーム上にあった観光案内の看板。確かにV字谷に沿った風光明媚な路線だが、それが故に天災には弱く、台風などの大雨で何度も断線した。その度にそのまま廃線か?と心配したが、まだ生き残っている。看板向こうの測線に僕らが乗ってきた朱色の気動車が休んでいる。
古い煉瓦造りの車庫。見ての通り3両収納できる。これが北陸新幹線開業までに破壊される計画なのだそうだ。この手の近代工業遺産である建物は、意外と軽視されていて知らない間に破壊されることが多い。これなども貴重な建物なのだから、文化財として移築保存できないのだろうか?
南小谷の帰る車両が入線してきた。同じ気動車でも塗色でだいぶ印象が違う。ホーム上から超広角19ミリで寄って撮ったので、だいぶ変形してますね。純粋な撮り鉄はこのように列車が歪むのを毛嫌いしているようだけどどうなんだろう?例の京浜東北線209系最終日に浦和駅ホームの先端で中学生の撮り鉄が、そんな事を声高に語っていたんだが。
車内。あのぎゅーぎゅー詰め騒ぎが嘘のように空いている。運転席後ろに観光パンフレットが置かれているのが、何ともローカル線の風情だ。
運転席すぐ後ろのガラスに張ってあったお知らせ。字が潰れかかっているけど何とか読めますね。仮に進退窮まって運転士に泣きついた場合、どのような処置をしてくれるのだろうか?せいぜい次の駅で、トイレの時間を少し待ってくれる程度ではないだろうか。或いは秘密の機能が備え付けられているのか??謎は深まる。
これから来た道を引き返す。南小谷で乗り換えて次の目的地は海ノ口だ。
まあ駅のトイレで済ませてくるまで待っていてくれるんでしょう。