コメント
いつも素晴らしい写真
(
中年飛行隊
)
2013-06-13 14:09:48
いつも素晴らしい写真を拝見させて頂いています。どうやってこの様な写真が撮れるのか??プロの方なのでしょうか?ワイヤー1本とか2本って有りますがArresting Gearの事でしょうか?座間在住なので近くに行きたいのですが~~車を駐車できて交信が聞ける場所は教えて頂けますか?
To:中年飛行隊さん
(
ブログ主
)
2013-06-13 21:20:49
コメントありがとうございます。
写真の方ですが、機材はプロ並なので言い訳できませんが、機材任せだけではなく、この記事のような逆光時の条件では、それなりに工夫(露出補正とか)して撮ってます。
ワイヤー→アレスティング・ギアのワイヤーのことです。
場所云々ですが、お近くなので、まずはお越しになって周囲を観察してみる事です。車内にエアバンド受信機を置いて休憩している同業者を多数発見できる筈です(笑)。
有難うございます
(
中年飛行隊
)
2013-06-18 18:54:14
有難うございました。気になっていましたワイヤー~~交信ではギアの張替でRWYクローズとか・・でしたが理解できて良かったです。大和駅に向かって探していますが車が止められません。厚木飛行場の周りを走らせれば見つかりますか?
モービルD220でしたが現在はR20+SRH1230、DJ-X8からIC-R20に変更しましたが大丈夫でしょうか?
To:中年飛行隊さん
(
ブログ主
)
2013-06-18 21:07:02
駐車場所ですが、Google Earth等の航空写真を見れば分かると思いますが、滑走路の南/北ともに公園があり、そこの駐車場が一番安全な場所です(他は路駐なので、警察のお世話になるリスクがあります)。撮影ポイントは機材や好みの問題があるので、ご自身で歩き回って探してみて下さい。
無線受信機については、遠くの東京ACCの交信を聞きたいとかでなければ、お持ちの機材で充分と思います。
丁寧な回答御礼
(
中年飛行隊
)
2013-06-19 16:37:12
18日付回答有難う御座います。
40号線RWY-01ENDで移動しながらか青果地方卸市場脇の眺め~~公園は246と相鉄の間になりますか??
グーグルの地図に左右のトラフィックパターンと管制圏(5Mile)を記載しています。管制圏通過移置とかJA機のミッション範囲も記載していますが厚木のポイント(A,B,C,D~~)が不明です。お判りでしょうか??
器材の助言も助かりました。東京ACCと東京APPは何とか~立川TWRが限界の様です。
To:中年飛行隊さん
(
ブログ主
)
2013-06-19 19:31:03
北側の公園とは相鉄線の直ぐ北の公園です(去年のFCLPの新聞記事で有名な場所ですが・・・)。
ポイントA/B/C/Dは基本的にヘリが進入するときによく使うのですが(A→N/E,B→S/E,C→S/W,D→N/W)、ヘリの着陸コース(離陸も)はパイロットによって大きく違うので、この位置を知っていても大して役に立たないと思います(私も正確な位置は知りません)。
回答有難うございました
(
中年飛行隊
)
2013-06-19 20:00:17
優しく教えて頂き有難うございました。
現在はReporting Pointがポイント・チャリー・ワン(C-1)が多い様に感じます。
公園を探してみます。
感謝!!
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
写真の方ですが、機材はプロ並なので言い訳できませんが、機材任せだけではなく、この記事のような逆光時の条件では、それなりに工夫(露出補正とか)して撮ってます。
ワイヤー→アレスティング・ギアのワイヤーのことです。
場所云々ですが、お近くなので、まずはお越しになって周囲を観察してみる事です。車内にエアバンド受信機を置いて休憩している同業者を多数発見できる筈です(笑)。
モービルD220でしたが現在はR20+SRH1230、DJ-X8からIC-R20に変更しましたが大丈夫でしょうか?
無線受信機については、遠くの東京ACCの交信を聞きたいとかでなければ、お持ちの機材で充分と思います。
40号線RWY-01ENDで移動しながらか青果地方卸市場脇の眺め~~公園は246と相鉄の間になりますか??
グーグルの地図に左右のトラフィックパターンと管制圏(5Mile)を記載しています。管制圏通過移置とかJA機のミッション範囲も記載していますが厚木のポイント(A,B,C,D~~)が不明です。お判りでしょうか??
器材の助言も助かりました。東京ACCと東京APPは何とか~立川TWRが限界の様です。
ポイントA/B/C/Dは基本的にヘリが進入するときによく使うのですが(A→N/E,B→S/E,C→S/W,D→N/W)、ヘリの着陸コース(離陸も)はパイロットによって大きく違うので、この位置を知っていても大して役に立たないと思います(私も正確な位置は知りません)。
現在はReporting Pointがポイント・チャリー・ワン(C-1)が多い様に感じます。
公園を探してみます。
感謝!!