東京大学運動会ヨット部

東大ヨット部の現役部員によるブログです。練習の様子、レース結果、部員の主張から日記まで。

夏の週6練報告

2016年08月30日 12時54分49秒 | 通常練習

1年470スキッパーの塚本将史です。遅くなってしまいましたが、先週の週6練の報告をさせていただきます。

 

8月23日(火)の配艇(午前→午後)

470 間邪・角出

    園田・柏木

    塚本・青木

スナイプ 海野・浅川

      山本・江村

      菅原・門井→菅原・師田

      師田・鈴木→高山・千葉

淡青 西坂・小野・加瀬林・高山・千葉→西坂・小野・加瀬林・門井・鈴木

 

8月24日(水)の配艇

470 4579間邪・角出

    4452塚本・青木

    4301園田・柏木→西坂・柏木

スナイプ 31308海野・浅川

      30785山本・江村

      30563菅原・師田(葉山に回航)

      29604高山・門井

疾風 西坂・小野・加瀬林・鈴木・高山・門井(30563回航後)→小野・加瀬林・高山・門井・多賀谷・磯野

 

8月25日(木)の配艇

470 4579間邪・角出

    4452塚本・青木

    4301西坂・中田→園田・柏木

スナイプ 30308海野・浅川

      30785山本・江村

      29604菅原・師田

疾風 柏木・加瀬林・高山・多賀谷・門井→西坂・中田・加瀬林・高山・門井・多賀谷

 

先週は江ノ島での練習でした。この期間は基本的に8時半出艇、昼着なしで16時ごろまで練習するというちょっとハードなものでした。風は午前は弱目で午前から午後にかけて南風が入りそれが安定してくるとハーフトラからフルトラ、またはオーバーになるまで吹いてくるといった流れ。また江ノ島は波、うねりがあり自分としては少し苦手なコンディションとなりました。

 

練習内容は午前は走りの練習、午後は早稲田大学さんとのコース練習が主です。コース練習には駒沢大学さんなども途中参加したりと艇数多めのミニインカレのようになりました。青木さんと組んで秋のインカレのレギュラーに名乗り出ようと意気込んで臨んだ練習でしたがなかなか前を走ることはできず中盤以降の争いが大半となってしまいました。

その中で印象に残ったことがありました。それは25日の練習で、コース練習での走りがどうしても他艇よりも悪く走り負けている感覚が強かったため小松コーチにお願いしてレースでの走りを見てもらいました。そこでもらったアドバイスはアウトホールを引く、プラーを少し入れる、ジブ、メインを少し引くといったごく単純なものでした。しかしそのときのスタートがよくなかったのにも関わらず早稲田2艇に続いて3番目に1上を回航。「えっ、なんで?」と拍子抜けするくらいでした。走りが悪いと船が違うとかセッティングが何かおかしいとかと思いがちですが、もっと手元でコントロールできる範囲のトリムを疑うべきなんですね。それはロープコントロールだけでなく乗り方やヒールトリムもそうなんでしょう。違いはわずかでも小松さんのように的確なトリムができればほかの船にも負けない、むしろその上を行く走りができるのだと体で感じた瞬間でした。もちろん今の僕にはいい時の船の状態を覚える(再現セーリング)ことしかできませんが。

 

江ノ島期間も終わり、次からは葉山となります。秋インも1か月を切ってきました。結局自分は出ることにはならなさそうです。青木さんといっしょに乗った時間は本当に短い間のものでしたが、みっちりと充実した練習ができ自分としても大きく成長できたのではないかと思います。残りの練習もチームために盛り上げていきたいと思います!!

それではこの辺りで報告を終わりにしたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございます。

1年 塚本将史


東日本スナイプ

2016年08月30日 12時54分49秒 | レース反省

こんにちは。2年スナイプクルーの浅川です。

スナイプチームは8/27,28の土日に江ノ島で開催される東日本スナイプに出場しておりました。
以下がリザルトです。

リザルト
28位 31308 海野 浅川 (53)-31-49-12-17-19
32位 30785 山本 江村 35-19-14-(58)-32-42
52位 30563 菅原 師田 51-29-33-53-(DNS)-DNS
68位 29604 高山 岡田 (DNF)-DNS-54-62-63-65
(全77艇)

2日間を通してブローの強弱とシフトが激しい北風でのレースとなりました。
ここ最近は安定した南風での練習が多く、シンプルなコースを引くことが多かったため、東日本スナイプでは全体的にコースを引くのに苦労しました。

海野浅川ペアの1日目は失敗の連続でした。まず3レース中2レースでスタートに失敗してしまいました。唯一スタートできたレースも、コースを外したため、艇団のトップではあったものの、上マークで合流した時には結局真ん中くらいの順位に落ち着いてしまいました。
江ノ島スナイプなどでも感じたことですが、ビッグフリートになるとスタートで失敗すると、常にブランケを走らなくてはいけないので挽回が難しいです。コースの選択肢もとても狭まってしまいますが、我慢してエンドまで伸ばしてフレッシュを走ることが重要となりそうですね。
また小松さんによると今回のレースは雲の動きに注意することで、シフトを読むことができたようです。スタート前には雲を注意深く見ておりますが、レース中にもその動きを見る必要があるなと感じました。

失敗の連続だった1日目とは違い、2日目は比較的良いスタートを切ることができました。
コースがかなりポートロングで、風も比較的左から吹いてることが多かったため、先にスタボを伸ばしてポートでレイラインにのせるコースをとることがほとんどでした。
その結果1上でかなりいい順位がとれ、残るリーチングやランニングでラップをとられ順位を少しずつ落としたものの、良い順位でフィニッシュすることができました。
この日感じたのは、ファーストタックの重要性です。スタートが出れるとやはりコースの幅も広がります。上位の船は良いスタートをきめて、最初の大きいへッダーで返して前を切るという場面をよく見ました。
これからはファーストタックをどこでうつかよく考えるようにしたいと思います。そのためにはしっかり風を見極められるようにならなくてはいけないと思いました。

2日間を通して感じたのは、レースの後半に疲労がたまり、動作がおざなりになることが多かったです。もっともっと体力をつけなくてはいけないと思いました。
また、走りでは負けることはかなり少なくなりましたが、スタートやマーク際などのレース運びの上手さが上位の艇に比べるとまだまだ下手だなと感じました。
葉山の練習で行われる他校との艇数多いコース練で克服したいです。

秋インまで残り少なくなってきましたが、日々成長していきたいです!

それでは失礼します。