コメント
Unknown
(
BAD BOY
)
2013-08-02 20:26:34
今日のブログの話を読ませてもらって、
思った事を書きます。
このおじいちゃんは、
店主の貴方からの一般的なオーバーホールの
意見を聞きたかっただけなんじゃないですか?
例えば、
このくらいの時計なら3年に一回ぐらいは、
皆さんされていますよ。とか。
価値は、自分で決めても、
そういったアドバイスをしてほしかっただけ
だと思いますよ。
その辺りは店主の時計の知識と世間一般にされてる
OHの時期やその時計の良さを語ってあげれば、
即、納得されたと思います。
このHPが、はじまった時ぐらいにも、
同じようなそんな話をされていましたね・・・
いいかげん成長(学習)しましょう。
ビニール傘は買わない主義
(
黒蜜を吸うセイコーダイバー
)
2013-08-03 01:50:42
私、○○○屋さん勤務なのですが、店主様と同じ考えです。今の世の中、修理代そんなに掛かるなら直して乗るよりも、買い換えた方がいい?なんて良く言われます。そんな人に限ってモノを大切にしてない気がしてなりません。この件に関しては店主様と信玄餅食べながらお話してみたいです。黒蜜を吸いながらぜひ!
コメントありがとうございます
(
吉田
)
2013-08-03 14:08:52
BAD BOY様、黒蜜を吸うセイコーダイバー様
コメントありがとうございます。
まず、BAD BOY様
いただいたコメントの内容ですが、残念ながらBAD BOY様の思った事ことは「ハズレ」でございますね。
「修理した方がいいか?」と聞かれるお客様はほぼ“損得”を天秤にかけて「修理をした方がいいか?」と聞いているのです。
一般的なOHとか何年毎のメンテナンス以前の話です。
実は「修理した方がいいか?」って質問は、ひと月に1回くらいの頻度で受けます。
概算で1000回くらいは聞かれてます。
その度に「時計の価値はお客様がお決めになるものですよ」と丁寧にご説明させていただいております。
もうちょっと当ブログをご覧になる人が多かったら、ひと月に1回もこの質問を受けないんですけどねぇ。
BAD BOY様のようにHP当初からご覧頂いていたらと思うとまだまだチンケなブログです。
なので、ちょっとでも多くの方々に“時計の価値”を理解してもらおうと時々同じような内容のブログを書かせていただいてます。
恐らく今回で3度目か4度目くらいではないでしょうか。
書くネタに困っているって現実も若干ありますが。
芸能人ではないので、毎日オモローな話があるわけもなく、当選してもいないのに「当たった!」等と虚偽のブログを書くと社会的制裁が怖いですし(笑)
何様か存じ上げませんが「いいかげん成長(学習)しましょう」とドえらい高さからの言い草に、小学校1年生の時の担任の肥田先生を思い出させていただきました。
小学生から成長してないのかも...
ご忠告と思って真摯に受け止めます。
ありがとうございます。
ま、当初からご覧頂いているということは、よっぽど店主のことが好きで好きで仕方がないのだと前向きにとらえることにさせていただきます。
そしてお待たせいたしました、黒蜜を吸うセイコーダイバー様。
溜飲が下がる思いでございます。
ありがとうございます。
機会がございましたら、是非ともBAD BOY様もご参加いただいて(笑)
よろしくどうぞ。
店主
Unknown
(
BAD BOY
)
2013-08-04 16:21:25
『損得』 天秤の前にアドバイスでしょ!!
人の心の中までは読めません。
そこまで、考える必要もなし!
時計を修理に来ている側は、時計に関して
無知な場合が多いです。
僕も修理に関しては、無知ですが、
時計の安い、高いや値打ちや思い入れの前に
そういったことを知らない場合が多いですよ。
それを、お店に聞いて何が悪いのでしょう?
『悪い』なんて言ってません。と店主から
つっこまれそう・・(笑)
『何様』という前に
もっと、お客様の立場に立った物事の考えを
学びましょうね。
修理屋の立場に立った場合も考えていただけたらありがたい
(
吉田
)
2013-08-04 18:54:46
BAD BOY様
天秤にかけているのはお客様ですよ。
『損得』を天秤にかけない人は「修理した方がいい?」とは言いません。
「そこまで、考える必要もなし!」
って、そこまで考えてないお客様が「修理した方がいいの?」ってご質問されるんですよ。
分かりますか?
一般的なOH意見や何年に1回とか具体的な説明の前にまずはその時計に対する『思い入れ』が先じゃないかと思うのですが、間違ってますか?
もちろん具体的な説明も不可欠です。
思い入れがあるので修理しようかな、というお客様には次の段階の具体的な説明になります。
思い入れがなければ“損”と判断されますので、即修理キャンセルになりますからね。
ご安心ください。
うちは割とお客様に分かりやすく懇切丁寧に説明させてもらってます。
「もっと、お客様の立場に立った物事の考えを学びましょうね」って...
確かに人の心の中までは読めませんね(笑)
店主
P.S.
でも、もうこれでBAD BOY様はご自分の腕時計をどこかの修理屋さんに修理に出された際、見積り金額を聞かされて「修理した方がいいと思います?」と店の人に聞いたりしませんよね。
え!?
やっぱり聞いちゃいます!?(汗)
Unknown
(
BAD BOY
)
2013-08-04 21:01:01
お客の損得まで店主が考えないでいいのですよ。
分かりますか?
それより、まず、アドバイスが先だと
言っています。
思い入れがあっても
修理する人はしますし、しない方もいます。
「うちは割とお客様に分かりやすく懇切丁寧に説明させてもらってます」って・・・
当たり前のことです。
接客業なのですから。
「小学生から成長していないのかも・・」と、自負
されても困ります。(笑)
常に成長を心がけております
(
吉田
)
2013-08-05 11:49:07
BAD BOY様
お客様の損得を私が決めているわけではありません。
修理するかしないかの損得をお客様自身で考えてもらうために「思い入れがあるか、何かの記念で買ったのか、大事な人から貰ったのか」をお聞きしてるんです。
それもアドバイスと言うのではないでしょうか。
「修理に○○円かかりますが、如何致しましょう?」と伝えて「修理した方がいいか?」と言われたらまず上記の「思い入れがあるのか」のことをお聞きするのが筋だと思います。
メンテナンスのこと、OHの時期のアドバイスはその次の段階だと言っているんです。
「うちは割とお客様に分かりやすく懇切丁寧に説明させてもらってます」
当たり前のことを書いては(言っては)いけないのでしょうか?
当たり前の接客ができてない店も多いこの世知辛い世の中、お客様のことを考えて仕事させてもらっている自負はあります。
「小学生から成長していない」と真に受けていらっしゃらないことと信じています(笑)
実はかなり成長しましたよ~(笑)
BAD BOY様は上方の文化に精通されていないようで(笑)
ご出身は関東?
店主
Unknown
(
いいわけん
)
2013-08-05 12:31:01
店主のいぃわけが見苦しぃ…
大人になりきれない子供ですね。
読んでて恥ずかしい…
いいわけ?
(
吉田
)
2013-08-05 12:51:38
いいわけん様
いいわけ?
どの辺がでしょうか?
私の主張は終始一貫してません?
成長しましたが大人になりきれてない子供ってのは当たらずしも遠からずかも(笑)
「いいかげんに成長しろ」とか「お客様の立場に立て」と言われっ放しで引き下がるのは性分に合いません。
言われたら言い返す...倍返しです!(笑)
恥ずかしがらずに今後も読んでくださいませ(笑)
店主
Unknown
(
いいわけん
)
2013-08-05 12:55:44
はぁ…
◯◯に付ける薬はない…
頑張って下さい。
はい
(
吉田
)
2013-08-05 12:59:52
いいわけん様
○○でも頑張ります。
貴方も頑張ってくださいませ。
店主
Unknown
(
いいわけん
)
2013-08-05 13:01:30
口コミは、
おそろしいょ
肝に銘じます
(
吉田
)
2013-08-05 13:25:29
いいわけん様
一生懸命仕事させていただいているつもりなんですが...
今後もスタンスは変えずに頑張ってまいります。
で、どの辺りが“いいわけ”だったんでしょう?
それだけお教えくださいませ。
拙い文章なので誤解があればご説明して解消したいと思いますし。(あ、いいわけするつもりはないですよ)
今後のブログやコメントの参考にさせていただきます。
よろしくどうぞ。
店主
Unknown
(
BAD BOY
)
2013-08-05 18:30:40
いいわけんさん
フォローありがとう!
店主は我が道を行かせてあげてください。
この人の個性がなくなります。
こんな風に育ってきた方なのですから。
他人のブログに色々やかましい事を書いて
すみませんでした。
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このおじいちゃんは、
店主の貴方からの一般的なオーバーホールの
意見を聞きたかっただけなんじゃないですか?
例えば、
このくらいの時計なら3年に一回ぐらいは、
皆さんされていますよ。とか。
価値は、自分で決めても、
そういったアドバイスをしてほしかっただけ
だと思いますよ。
その辺りは店主の時計の知識と世間一般にされてる
OHの時期やその時計の良さを語ってあげれば、
即、納得されたと思います。
このHPが、はじまった時ぐらいにも、
同じようなそんな話をされていましたね・・・
いいかげん成長(学習)しましょう。
コメントありがとうございます。
まず、BAD BOY様
いただいたコメントの内容ですが、残念ながらBAD BOY様の思った事ことは「ハズレ」でございますね。
「修理した方がいいか?」と聞かれるお客様はほぼ“損得”を天秤にかけて「修理をした方がいいか?」と聞いているのです。
一般的なOHとか何年毎のメンテナンス以前の話です。
実は「修理した方がいいか?」って質問は、ひと月に1回くらいの頻度で受けます。
概算で1000回くらいは聞かれてます。
その度に「時計の価値はお客様がお決めになるものですよ」と丁寧にご説明させていただいております。
もうちょっと当ブログをご覧になる人が多かったら、ひと月に1回もこの質問を受けないんですけどねぇ。
BAD BOY様のようにHP当初からご覧頂いていたらと思うとまだまだチンケなブログです。
なので、ちょっとでも多くの方々に“時計の価値”を理解してもらおうと時々同じような内容のブログを書かせていただいてます。
恐らく今回で3度目か4度目くらいではないでしょうか。
書くネタに困っているって現実も若干ありますが。
芸能人ではないので、毎日オモローな話があるわけもなく、当選してもいないのに「当たった!」等と虚偽のブログを書くと社会的制裁が怖いですし(笑)
何様か存じ上げませんが「いいかげん成長(学習)しましょう」とドえらい高さからの言い草に、小学校1年生の時の担任の肥田先生を思い出させていただきました。
小学生から成長してないのかも...
ご忠告と思って真摯に受け止めます。
ありがとうございます。
ま、当初からご覧頂いているということは、よっぽど店主のことが好きで好きで仕方がないのだと前向きにとらえることにさせていただきます。
そしてお待たせいたしました、黒蜜を吸うセイコーダイバー様。
溜飲が下がる思いでございます。
ありがとうございます。
機会がございましたら、是非ともBAD BOY様もご参加いただいて(笑)
よろしくどうぞ。
店主
人の心の中までは読めません。
そこまで、考える必要もなし!
時計を修理に来ている側は、時計に関して
無知な場合が多いです。
僕も修理に関しては、無知ですが、
時計の安い、高いや値打ちや思い入れの前に
そういったことを知らない場合が多いですよ。
それを、お店に聞いて何が悪いのでしょう?
『悪い』なんて言ってません。と店主から
つっこまれそう・・(笑)
『何様』という前に
もっと、お客様の立場に立った物事の考えを
学びましょうね。
天秤にかけているのはお客様ですよ。
『損得』を天秤にかけない人は「修理した方がいい?」とは言いません。
「そこまで、考える必要もなし!」
って、そこまで考えてないお客様が「修理した方がいいの?」ってご質問されるんですよ。
分かりますか?
一般的なOH意見や何年に1回とか具体的な説明の前にまずはその時計に対する『思い入れ』が先じゃないかと思うのですが、間違ってますか?
もちろん具体的な説明も不可欠です。
思い入れがあるので修理しようかな、というお客様には次の段階の具体的な説明になります。
思い入れがなければ“損”と判断されますので、即修理キャンセルになりますからね。
ご安心ください。
うちは割とお客様に分かりやすく懇切丁寧に説明させてもらってます。
「もっと、お客様の立場に立った物事の考えを学びましょうね」って...
確かに人の心の中までは読めませんね(笑)
店主
P.S.
でも、もうこれでBAD BOY様はご自分の腕時計をどこかの修理屋さんに修理に出された際、見積り金額を聞かされて「修理した方がいいと思います?」と店の人に聞いたりしませんよね。
え!?
やっぱり聞いちゃいます!?(汗)
分かりますか?
それより、まず、アドバイスが先だと
言っています。
思い入れがあっても
修理する人はしますし、しない方もいます。
「うちは割とお客様に分かりやすく懇切丁寧に説明させてもらってます」って・・・
当たり前のことです。
接客業なのですから。
「小学生から成長していないのかも・・」と、自負
されても困ります。(笑)
お客様の損得を私が決めているわけではありません。
修理するかしないかの損得をお客様自身で考えてもらうために「思い入れがあるか、何かの記念で買ったのか、大事な人から貰ったのか」をお聞きしてるんです。
それもアドバイスと言うのではないでしょうか。
「修理に○○円かかりますが、如何致しましょう?」と伝えて「修理した方がいいか?」と言われたらまず上記の「思い入れがあるのか」のことをお聞きするのが筋だと思います。
メンテナンスのこと、OHの時期のアドバイスはその次の段階だと言っているんです。
「うちは割とお客様に分かりやすく懇切丁寧に説明させてもらってます」
当たり前のことを書いては(言っては)いけないのでしょうか?
当たり前の接客ができてない店も多いこの世知辛い世の中、お客様のことを考えて仕事させてもらっている自負はあります。
「小学生から成長していない」と真に受けていらっしゃらないことと信じています(笑)
実はかなり成長しましたよ~(笑)
BAD BOY様は上方の文化に精通されていないようで(笑)
ご出身は関東?
店主
店主のいぃわけが見苦しぃ…
大人になりきれない子供ですね。
読んでて恥ずかしい…
いいわけ?
どの辺がでしょうか?
私の主張は終始一貫してません?
成長しましたが大人になりきれてない子供ってのは当たらずしも遠からずかも(笑)
「いいかげんに成長しろ」とか「お客様の立場に立て」と言われっ放しで引き下がるのは性分に合いません。
言われたら言い返す...倍返しです!(笑)
恥ずかしがらずに今後も読んでくださいませ(笑)
店主
◯◯に付ける薬はない…
頑張って下さい。
○○でも頑張ります。
貴方も頑張ってくださいませ。
店主
おそろしいょ
一生懸命仕事させていただいているつもりなんですが...
今後もスタンスは変えずに頑張ってまいります。
で、どの辺りが“いいわけ”だったんでしょう?
それだけお教えくださいませ。
拙い文章なので誤解があればご説明して解消したいと思いますし。(あ、いいわけするつもりはないですよ)
今後のブログやコメントの参考にさせていただきます。
よろしくどうぞ。
店主
フォローありがとう!
店主は我が道を行かせてあげてください。
この人の個性がなくなります。
こんな風に育ってきた方なのですから。
他人のブログに色々やかましい事を書いて
すみませんでした。