ヤマトホールディングスは28日、今後3年間で夜間などの配達員を1万人確保することなどを盛りこんだ経営戦略を発表した。
ネット通販の増加で今後も夜間の配達が拡大する見込みの中、ヤマトホールディングスは28日、経営戦略を発表し、2019年度までに夜間を中心に配達する契約社員を1万人確保する方針を明らかにした。
また残業時間の50%削減を目指すなど、1000億円を投じて労働環境を改善することで、配達員を雇いやすくする。これにより人手不足で一時的に減らしている配達量も2019年度以降は増やす方針。
また再配達を減らすため、コンビニや駅の宅配ロッカーなど自宅以外で荷物を受け取る比率を10%に引き上げることを目指す。
ヤマトが1,000億円投資。残業50%削減と夜間配達員1万人確保を発表。2019年以降、配達量を増やす。宅配業界の潮目。さて、競合他社はどう対応するか?夜のバイトの選択肢が増えそうなニュースである。
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