時代は、amazonエフェクト・・・。
ネット通販やバーチャルショップで世界が動いているように思えます。
地域に密着して長年営業を続けている八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、豆腐屋さんなどが次々に姿を消しています。
野菜も肉も魚も、スーパーマーケットで買う時代・・・。
今では、スマホ一つでスーパーから配送してくれる時代になりました。
そんな中、広島県府中市で素敵な魚屋さんを見つけました。
いちがいな魚屋
No Fish、No Life・・・タワレコみたい・・・なかなか素敵なロゴです。
「いちがい」とは、頑固、コダワリといった意味。
お金をあまりかけずにクリンリネスな店舗・・・フラッグもアクセントとして目立っています。
有限会社西山水産さん
後継者がなく、事業承継が難しい時代・・・。
この魚屋さんは、都会に出ていた息子さんがオヤジさんの後を継いで、新しいコンセプトで魚屋さんを始めたのだと思います。
お店の伝統を継ぎながら、時代に適応していくモデルだと思います。
地域や社会を再生していくのは、若者、よそ者、バカ者・・・と言われています。
こんな店で買い物したいものです。
いちがいな魚屋・・・商売繁盛してほしいなあ。