テンプラナンバーの候補として
スポーツスターは同じハーレーでも
タイプが違うのでちょうど良かった
排気量もその頃88年は1200ccモデルが出たので
ローライダーと比較しても問題なし
そこそこスピードも出て
故障の心配も殆どない

エンジンは当時ブロックヘッドと呼ばれる型で
ちなみにハーレーはエンジンヘッドの形式の愛称で
区分することが普通である
時代に沿って変革してきたそれを区別すると
SV(サイドバルブ) フラットヘッド750㏄
OHV(オーバーヘッドバルブ) ナックルヘッド 1000㏄~1200㏄
OHV パンヘッド
OHV アーリーショベル
OHV ショベルヘッド
OHV ブロックヘッド
その後の形式は割愛します
俺のハーレーの歴史は
ブロックヘッドで止まったままなので
その後のV4とか1580㏄とかツインカムとか
知識ありません
話は戻って
スポーツスターと言うとおり
ハーレーでもよりスポーツ系で
ドラッグレースなどに
よくベース車として使われていた
この頃毎年7月7日に
日本で
キャノンボールランが
馬鹿なバイカー達の呼びかけで
ひそかに行われていた
7月7日深夜0時東京を出て
北海道屈斜路湖迄
いかに早く着くか
ルールなしの競争である
記憶に定かでないけど
確か1800㎞位の距離だったと思う
このレースに人生をかけたり
人生を捨てたり楽しんだり
ひたすらルール無視でゴールを目指す
そのレースにでる予定であった
ちなみにスポスタは
ガソリンタンクが10リッターしか入らず
それも実際に使える量は9リッター位で
それも予備に切り替わるのは
6リッター使った時なので
リッター20km燃費のスポスタは
きっちり120kmで予備に切り替わる
1800kmを走るレースで
120kmごとにガソリン給油などしてられない
まして夜の北海道にガソリンスタンドなんて
期待できない
ガソリンタンクを交換しなければ無理・・
そんなことを考えているときに
仕事を一緒にしている奴に
骨折されてしまい
どうしても仕事を抜けられなくなってしまった
断念せざるを得なかった
警察は完全に取り締まり強化で
このレースを阻止しようと躍起になっていたが
それでも秘密裏に場所を毎年変えて
行っていたが
その後どうなったかは定かではない
ちなみに昨夜は
ワイルド7を見てきました
まあストーリーは甘いけど
でも結構面白かった
もうちょっとバイクも余計に
見せてくれるとよかったのにな
CB1100・カワサキW650
カワサキゼファーサイドカー、・隼
ホンダシャドウ・VMAXトライク
ヤマハSR400
ちょっと原作とは違うね
スポーツスターは同じハーレーでも
タイプが違うのでちょうど良かった
排気量もその頃88年は1200ccモデルが出たので
ローライダーと比較しても問題なし
そこそこスピードも出て
故障の心配も殆どない

エンジンは当時ブロックヘッドと呼ばれる型で
ちなみにハーレーはエンジンヘッドの形式の愛称で
区分することが普通である
時代に沿って変革してきたそれを区別すると
SV(サイドバルブ) フラットヘッド750㏄
OHV(オーバーヘッドバルブ) ナックルヘッド 1000㏄~1200㏄
OHV パンヘッド
OHV アーリーショベル
OHV ショベルヘッド
OHV ブロックヘッド
その後の形式は割愛します
俺のハーレーの歴史は
ブロックヘッドで止まったままなので
その後のV4とか1580㏄とかツインカムとか
知識ありません
話は戻って
スポーツスターと言うとおり
ハーレーでもよりスポーツ系で
ドラッグレースなどに
よくベース車として使われていた
この頃毎年7月7日に
日本で
キャノンボールランが
馬鹿なバイカー達の呼びかけで
ひそかに行われていた
7月7日深夜0時東京を出て
北海道屈斜路湖迄
いかに早く着くか
ルールなしの競争である
記憶に定かでないけど
確か1800㎞位の距離だったと思う
このレースに人生をかけたり
人生を捨てたり楽しんだり
ひたすらルール無視でゴールを目指す
そのレースにでる予定であった
ちなみにスポスタは
ガソリンタンクが10リッターしか入らず
それも実際に使える量は9リッター位で
それも予備に切り替わるのは
6リッター使った時なので
リッター20km燃費のスポスタは
きっちり120kmで予備に切り替わる
1800kmを走るレースで
120kmごとにガソリン給油などしてられない
まして夜の北海道にガソリンスタンドなんて
期待できない
ガソリンタンクを交換しなければ無理・・
そんなことを考えているときに
仕事を一緒にしている奴に
骨折されてしまい
どうしても仕事を抜けられなくなってしまった
断念せざるを得なかった
警察は完全に取り締まり強化で
このレースを阻止しようと躍起になっていたが
それでも秘密裏に場所を毎年変えて
行っていたが
その後どうなったかは定かではない
ちなみに昨夜は
ワイルド7を見てきました
まあストーリーは甘いけど
でも結構面白かった
もうちょっとバイクも余計に
見せてくれるとよかったのにな
CB1100・カワサキW650
カワサキゼファーサイドカー、・隼
ホンダシャドウ・VMAXトライク
ヤマハSR400
ちょっと原作とは違うね