バイクおやじの独り言(元ライダーズカフェ・風の隠れ家

ライダーズカフェ風の隠れ家も終了したのでまた独り言を勝手につぶやきます。ツイッターは心が荒みますので好きじゃないです。

ヤマハSR500

2011-12-20 08:33:59 | 日記
SR500は1978年にSR400とともに発売された。
XT500のエンジンをベースとした
単気筒2バルブSOHC499ccのエンジンは最大出力が32馬力であった。
ショートストローク化されたSR400のエンジンに比べ、
SR500はXT500に近い弾けるような鼓動感があった



バイク屋の主催でツーリングをする
色々な車種が集まってくるのだけれど
もちろんコースの中には山道が入っている
ワインディングロードは
ハーレーにはちょっと苦手である
右側のマフラーは地上高10cmほどであろうか
コーナーではすぐマフラーをこすってしまう

左コーナーはまだ余計に倒せるけれど
でも万が一左をこすると
プライマリーケースが傷つく
こいつはちょっとヤバイ

そんなこんなで
ストレスがたまってくる

自分より下手な奴が
バイクの違いで俺より速い
いらいらいら・・・・・

ハーレーを乗る人には
コーナーを攻めることできる
別のバイクが必要なのである

ツーリングから帰ると
その主催したバイク屋に
中古のSR500が置いてあった
こいつは罠だ・・・・・・・

金も無いのにその場で買うことを
決めてしまった
SR400でなく 500CCということも
決める要因であった
バイク乗りに良くある優越感である

早速
デコンプをはずし
バックステップに変える
ハンドルはマグラのクリップオン
シートはカウルつきのシングル
タンク、シートを色を塗り替える

立派なカフェレーサーに仕上がりました

山道もこれでバッチリ攻められる
加速も結構満足できるし

また借金が増えた


1980年式FXS ローライダー

2011-12-19 08:40:57 | 日記
ローライダーを買った
そして改造が始まった

1980年当時ハーレーという会社は
娯楽産業のAMFという会社の傘下にあった。
’80年式のエンジンは黒く塗りつぶされ
斬新なデザインに思えた

しかし多分ハーレーの歴史の中では
一番問題の多かったモデルではないだろうか

かっこよくするため
シリンダーヘッド・ロッカーカバーなど
サンダーで削りアルミ削りだし風に
シリンダーはメッキにと
改造を加えていったが


黒塗りのパーツを削ると
下地には大きな傷が
あちこちに・・・・
こりゃこのエンジンは
不良なパーツを黒く塗ってごまかしたんだ
なんて奴だ、だまされた
でもしょうがないか

ばらしたついでに
というか、これもバラす目的のひとつであったが
エンジンヘッドの
バルブガイドを作り直してもらった

この近辺の年式は
材質が悪く、故障が多くて
必ずといっていいほど
バルブガイドがだめになり
最悪バルブ焼付けまで
起こったりするらしい

推測ではあるが
82年以降に
もともとの
ハーレーダビッドソンの創業者が
AMFからハーレーの会社を買い戻したのは
このあたりのことが原因なのではと・・・
ハーレーの名前を汚されて
たまるか・・・なんてね

その後のハーレー’84年辺りからは
新型を出し、故障もなくなり
スピードまで出るようになったのです。
それまでのハーレーは
振動がすごくて、120km以上はとてもじゃないけど
出せませんでした

’77年式のFXEスポーツタイプから


ハーレーのチョッパータイプの下地として
人気が出てきて・・・
それまではFLHというごてごてタイプを
部品をはずしたり
ぶった切ったりして作った

だからぶった切るという意味で
チョッパーと呼ぶようになった

そしてローライダーの登場となった



でも結構悔しいことは
俺たちが一生懸命改造して
かっこよく仕上げた物と
同じような形で
新型が出てくることでした
特に国産バイクのチョッパータイプは
そのまんま俺たちの改造した形を
まねしてるようでした

まっいいか・・・・・

貧乏な俺たちは高いパーツを買えなくて
結構自作しました

シーシーバーなんて
鉄の棒を見つけてきて
長さを測り、曲げる場所を決めたら
そこをサンダーで削り
ハンマーでひっぱたいて
曲げて作って
そこにボルト用の穴を付けて
メッキに出す

タンクなんてデカールが無いから
自分で書いてしまった

オイルラインは真鍮のホースを切って
曲げて取り付け口を付けて
出来上がり

ハイウエイバーのステップステーも
自分で溶接

終いには図面起こして
ボルトを作って、多分逆に高かった

シートは自分でベースを作り
絵を描いて、シート屋に持っていって
そのとおりに作ってもらって

とにかくそんな感じで
生活は全てバイクにつぎ込んでました
まさに
RIDE TO LIVE
でした



SL350・CB750・ハーレー

2011-12-17 08:29:07 | 日記
夏休みを使ってちょうど1ヶ月
走った距離は1万キロ
殆どが野宿でした

日本一周を書くと
ひどく長くなりそうなので
とりあえず、またの機会にします。

高校にバイクCL90で通い始めて
ジェットヘルの横にNORTONの文字を

字体を真似て入れてたんだけど
ある日盗まれてしまった

友人に聞くと
同じクラスの奴が持って行ったらしい
速攻そいつの家に行ったら
びっくりして
<坂本のヘルメットとは知らなかった、ごめん
 でもこれかっこいいよな。
なんて奴だと思いながら許した

俺の家は水産加工を経営していて
結構仕事を手伝っていました
小学校の頃は木箱組み立てたり
中学校の頃は、配達の助手をしたり
高校では毎日曜日は3時から出荷の仕事や配送など
暮れになると、夕方工場を出て高崎まで50号線沿いに
何件も酢だこの配達をして
明け方に戻ってくる仕事をしたり

そんなこともあって
ホンダSL350ゲット
ちょうど初代仮面ライダーが始まった頃で
同じバイクでした



その後CB750から
1980年式ハーレーFXS ローライダーを
ついにゲット




その3 日本一周

2011-12-16 13:56:14 | 日記
夏休みになる一日前かな
23日朝6時に家を出て、友人が3人見送りに
一緒に6号国道を北上、
茨城県と福島県の県境まで走って行き
そこで別れて
いざいよいよ
日本一周の一人旅の始まりでした



6号線走っているとちょうど
相馬の野馬追い祭りで
ちょっと止まって見物
ゆっくりしてもいられないので
また北上
仙台で4号線に合流
そこから石巻方面へ向かい
海岸線を北上
途中の海岸でテント張って
そこで泊ったけど、場所覚えてないや
翌日はずっと青森目指して
北上していると
2ケツのバイクが一台
俺と前後してずっと走ってたので
話をすると
いっこ先輩だけど
友達になって青森まで一緒に走ることになった

また前後する大分ナンバー一台
話をすると
北海道一周との事
九州から北海道一周って日本一周と変わんないな
そんなこんなで
途中で2ケツの先輩と別れ
九州の奴と大間崎迄一緒に行って
そこからフェリー
やった 北海道に着いた


バイク変遷 その2

2011-12-16 09:20:03 | 日記
バイクの免許を取った1月から遡り
高1の夏休み
よく遊びました
でも遊びながら、これでいいのだろうか
こんな夏休みで言いのだろうか
すごく無駄な時間を過ごしている気がして
漠然と来年はなんかしようと
思ってました。

免許とって、学校に申請して
堂々とバイク通学が始まりました
その頃、別な友人が
バイクを買いたいと相談してきました。
たまたま先輩のCL72があるというので
それを3万円位で買った記憶があります

ところがその友人は、
家にはバイクを持っていけないので
預かってくれというので
俺んちの車庫に置いて、
結構自分のバイクのように乗り回してました

そうだ日本一周をしよう
そんな頃に思い立ってしまった
お金が必要だ
バイトしよう
自分の家の仕事があったので
それでお金を貯めました
何とか6万円

友達は日本一周するというと
皆、馬鹿なこと言ってんなって
信じてくれなかった
まだそんな時代だったよ
40年前の話だから

夏休みまで準備をした
テント借りて
ブーツ買って、地図買って
もうどんな準備したかはさすがに覚えていないな

7月23日出発した

バイク歴変遷

2011-12-16 08:23:24 | 日記
そんなに大層な過去でもないけど、
最近つとに記憶力が落ちてきて
昔を思い出すことで少しは頭も活性化できないのかな
とか考えてます。

多分一番最初に乗ったバイクは
スーパーカブでした。
小学校のグランドで、兄貴の友達に教えてもらって
13歳だったかな。

ミスターマンデイなんて曲が流行ってて
その兄貴の友人がホンダCB350に乗ってて
後ろに乗せてもらってたな

14歳には兄貴のCB250を勝手に乗り出して
町を走っていました
ちゃんとヘルメットをかぶり
ゴーグルをすれば
顔もわからず、年もばれない

ところが、中学校も卒業が近づき
油断して、ノーヘル、ゴーグルなしで
ちょっと走り出すと、
横道から出てくる車が・・・
なんと担任の教師
目を細めてこっちを凝視してました
やべー ばれたかな・・・・

その夜、担任から電話
やっぱりばれてました
こら、お前卒業するまで乗るんじゃないぞ
ハイ

高校に入学して
でも1月生まれなので、まだまだ15歳だけど
5千円で中古のバイクを買った
ホンダCL90

これで学校まで通ってました

友人が16歳になって免許取ると
CB450を買ったので

うちの兄貴のCB250と一緒に遊ぶ相手ができた

俺はまだまだ15歳で
無免のままだけど

9月末に連休があったので
その友人と軽井沢に一泊ツーリング
往復500kmってとこかな
帰り道日が暮れて
家までまだ50km以上あるのに
そこで検問に引っかかった

<すみません免許証拝見させてください
>ありません
<忘れたんですか
>いえ、持ってないです

いくらでも嘘を付けたのにつけなかった
兄貴の年も干支もちゃんと頭に入って
準備してたのに・・・・
後年この馬鹿正直さなのか、気の小ささなのか
これで微妙に人生がずれたなと思う今日この頃

バイクは没収され友人と2ケツで家まで帰り
電車に乗って、つかまった町の警察署に引き返す
バイクを取りに、二人で行った
友人にバイクを引き取ってきてもらい
警察を出ると
運転交代
俺が運転、友人が後ろ
さあ帰ろうか
反省のないことであった

1月が来た・16歳になった
速攻・免許試験場に受験
ちょっと甘かった
学科で落ちた
帰りに試験用の教習本を買って
うちで勉強、
ってか試験に行く前に勉強しろって話だよね
ホント世の中なめきってる自分がいました

次の日にまた試験場に行った
学校のことなんか全然考えてない馬鹿ヤロウですね
学科はもちろん実地も一発合格
やったね
兄貴に話すと
<当たり前だ、散々ひとのバイク乗りやがって
ははは

その3 出来上がり

2011-12-15 16:52:39 | 日記
一週間大体予定通りに仕上がったぜい。
赤のフレーム、赤いラインの黒いタンク、フェンダーで激シブ
艶がいまいちだけど、予想どおりの出来上がり・・かな
マイクへイルウッド・レプリカのNCRレプリカ

から

イモラレプリカのMHR赤フレーム

からの

イモラタイプのオリジナルカラー


までの変身の変遷

これ全部同じバイクです。

さあ走るぞ

で・・・次はハーレー直さなきゃ



その2

2011-12-11 18:13:03 | 日記
もともと80年の900ssの色が黒に金のラインが基本なので
それが一番無難なのかな・・と思っても
でもフレームが赤のレプリカに
タンク、シートだけ黒、金のタンク類ではちょっと全体のコーディネイトが
いかにもとって付けたようになてしまう。
マニアの冷たい視線が・・・・
この根本的な原因と言うか自分の思いは
フレーム・エンジンは殆ど同じバイクなのに
MHRと900SSの中古車価格は50万円以上違う
というオリジナルにこだわる風潮がマニアには
大きな違いであり、こだわりなのです
でも逆に俺のこのバイクは偽900SSのイモラタイプじゃなくて
あくまでイモラスタイルでも、MHRなのだという
主張をするという、ことなのです。
でもそれは別にMHRがどうこうじゃなくて
真似してると思われるのがいやだという
つまらんプライドなのです。
あと1週間で仕上げる予定です
ホントは知りあいの塗装屋に頼めば
きれいに出来るのはわかってるんだけど、
なんとか自分でやってみる。
もしだめな時はたのみに行こうっと!

ドカティの変身

2011-12-10 09:48:44 | 日記

バイク歴かれこれ40年以上になって
乗ったバイクも色々あるけど
そろそろ人生も半分以上が過ぎ、
たまにはバイク人生を振り返ってみようか
なんて事で、今と昔を勝手につぶやいていますので
暇な方は寄っていってね。
あくまで個人的な意見をつぶやいていますので
真剣に反論する方はお断りいたします。
どっかのおやじが勝手なこといってら・・
で済ませてください


今はドカティ・マイクヘイルウッドレプリカ’83年式
6年程前に中古で個人から買ったもので
その時点でNCRレプリカに変身していました。
外観は赤でフロントカウル・一体型タンクシートが
ノーマルのレプリカと違いより洗練された形に
なっていました。
んんんん・・・
悪くないんだけどね。
ある日イモラレプリカのタンク、シート
その他もろもろがヤフオクに・・・・・
ほ・・欲しい・・500円スタート・・
とりあえず入札してみる
無理して買う気は無かった
安けりゃラッキー、高けりゃあきらめ
もちろん締め切り日が近づくにつれ
入札が入るたびに高くなっていく
シートのほうが締め時間が早かった
2万円を超えて何度か再入札
結果28500円まで入れ、もう限界・・
落札しました。
30分遅れてタンクの入札締め切り
4万円を超えたらやめようと考えていた・・・
んんん5万円までがんばるか・・・・・・・
ええっ5万5千円・・無理・・もうやめよう
・・・でもシート買っちゃってるし・・・・
しょうがない5万8千円まで・・・
6万か・・・・・・しょうがない
6万1千円だ・・・・・・・・・
やっと落札できたけど
勝ち負けで、勝って買ったうれしさと
負けて買わなかった悔しさと
どっちが心の中で強いのか
微妙な心を、そのタンクシートを
取り付けたときの形を想像して、
やっぱりにんまりする自分がいました。

タンク・シートカウルの色が黒にゴールドライン
今のバイクはフレームまで赤
さてさてどんな色にすればかっこいいか
どうすれば一番簡単か・・・・・・・
色々なイモラの写真を見て考えること一週間