おそらく、スケルトン500体vs人間戦士一人というリアルスパルタなゲームができる稀有なゲーム
戦士と魔術師と盗賊というシンプルな分類ながら
ロールプレイゲームとしては、かなりしっかりとしたゲーム
と、思うんだけどw
これが旧版のT&Tだと、べらぼうなバランス破綻を見せておりw
それは最新版でも変わらない……
オクスタン4Dって絶対誤植か誤訳だと思うんだよね~
そりゃ、農民の一揆が強いわけだwww
とにかく、戦闘は早い
前衛がぼこすか殴り合い、後衛はその合間からダメージを通すというゲームですが
個人戦ではなく、団体戦であるというのが珍しいバトルゲームなんですが
他に類を見ないド派手なゲームですわw
そのハイパーT&Tはそのド派手さに輪をかけてド派手になります
その起爆剤が「ハイパーバーサーク」
運が良ければ、バーサーク(ぞろ目が出たら、ぞろ目分を振り足し)の振り足し分が1D増えて、さらに加点していくという無限ループになるシステム
今のダブルクロスとかアルシャードとかはこの辺のダイスざらざら振れるゲームの遠因になっているんじゃなかな~と思います
特にダブルクロスは顕著ですよねw
ただ、戦闘のスピードは……まあ、変わらんか
慣れていると計算も速いけどねw
少なくても、サイコロが20個必要なゲームですねw
このゲームは戦闘の派手さもそうですが
プレイヤー側にブレイクスルーとして、ハイパーポイントというシステムがあるのが新しいところ
判定値難易度がレベルが上がるごとに鼠算式に目標値が上がっていくわけですが
その達成値の底上げになるのが、このハイパーポイントなんですが
レベルアップで戦士系ならダメージ修正の上がる体力、器用、幸運あたりをガンガンと上げていくわけですが
どうしても、ゲーム上、戦士が知性度チェックをしなければならないときがありますw
1レベルなら、まだ頑張れますが2~3レベルくらいになると
もう、あきらめないといけないレベルの判定値になってきますw
セーピングロールレベル1=20
セーピングロールレベル2=25
セーピングロールレベル3=30だったかな?
セーピングロール……レベル上がると、どうしようもないよねw
こっちは1レベルで能力値がレベル分くらい上がるのですがw
5レベルくらいまでは、ひいひいと上がるセーピングロールの目標値に死に掛かるはずですw
モンスターよりもダンジョンの罠に苦しめられるはずです……
まあ、後半になってもそのジレンマが続くのですがねw
他の能力値を上げようとすると、戦力が落ちて、モンスターのダメージを防ぎきれなくなったりw
結局、付焼刃の増強は無駄と悟り、特化に生きるかw
これが魔法使いとかでもあります
MPは無く、体力=MPなので、体力が必要なのですが
魔法を覚えるためには器用度と知性度が必要w
なので、その気になった魔法使いは結構前衛で戦えたりしますw
ダメージ通されたら終わりますけどねw
(システム上、皮鎧くらいしか着れないのでw)
さらに魔法を覚えるためにお金が必要
戦士に武器と防具を買うか
魔法使いに魔法を買うか
などなど、いろいろと考えるところが多くて、面白いゲームですw
まだ、ハイパーは新版でてないけど
旧版HTTと新版T&T合わせて、遊ぶのも面白いかもしれませんねwww
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