TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

ガチャのワクワク感

2017年01月04日 04時24分44秒 | デジタルゲーム

スマホゲームの面白さは

ガチャに集約されると思う。

無論パズル要素や

戦略要素と言うものはあるかもしれないが……

究極は

このランダムアイテム配給機だと思うのです。

(コンシューマには無いものなぁ……)

この確率がシビアなゲームは割りと倦厭される傾向になり

グリムノーツは、まさにシビアな確率になるわけです。

(僕が倦厭した理由の一つです)

実は……

Fate/GOもすっげーシビアなゲームで……

☆5の英霊、概念霊装はなかなか出ません。

出ない上に、ピックアップガチャでピックアップしてない

英霊が出たりして……

ただ、Fateに関しては

かなり、早い段階で改善がなされ

ガチャソースが安くなっています(笑)

でもまあ、出難さはそのままなので……

100回引いても☆5が出ないことはままあります……

だから『オカルト』が信奉されています(笑)

FFやドラクエは非常にいいです。

10連引くとたいてい

もれなく高レアなアイテムが出るからです。

高レアのアイテムは強いですし……

早く使いたいとワクワクしますよね!

このワクワク感がスマホゲームの醍醐味

だと思っています。



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