スマホゲームの面白さは
ガチャに集約されると思う。
無論パズル要素や
戦略要素と言うものはあるかもしれないが……
究極は
このランダムアイテム配給機だと思うのです。
(コンシューマには無いものなぁ……)
この確率がシビアなゲームは割りと倦厭される傾向になり
グリムノーツは、まさにシビアな確率になるわけです。
(僕が倦厭した理由の一つです)
実は……
Fate/GOもすっげーシビアなゲームで……
☆5の英霊、概念霊装はなかなか出ません。
出ない上に、ピックアップガチャでピックアップしてない
英霊が出たりして……
ただ、Fateに関しては
かなり、早い段階で改善がなされ
ガチャソースが安くなっています(笑)
でもまあ、出難さはそのままなので……
100回引いても☆5が出ないことはままあります……
だから『オカルト』が信奉されています(笑)
FFやドラクエは非常にいいです。
10連引くとたいてい
もれなく高レアなアイテムが出るからです。
高レアのアイテムは強いですし……
早く使いたいとワクワクしますよね!
このワクワク感がスマホゲームの醍醐味
だと思っています。
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