TRPGはじめて物語

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FFTRPG 妄想リプレイ 「ファイナルしてないファンタジー」

2016年11月13日 00時30分45秒 | 妄想TRPGリプレイ

「この記事に登場するシステム、キャラクター、設定などは『すべて』フィクションです」

キャラクター名:アンジェリーク プレイヤー:

ジョブ【戦士】【戦士】【赤魔術士】

クラス:

能力値

【力】8【体力】1【すばやさ】1【魔力】2【精神】2

【HP】5【MP】10【FF】10

【アイテム】9

【アビリティ】4

キャラクター名:フローレンス プレイヤー:

ジョブ【戦士】【冒険者】【赤魔術士】

クラス:

能力値

【力】6【体力】2【すばやさ】2【魔力】2【精神】2

【HP】10【MP】10【FF】10

【アイテム】8

【アビリティ】4

 

キャラクター名:ギルガメッシュ プレイヤー:

ジョブ【戦士】【モンク】【モンク】

クラス:

能力値

【力】4【体力】7【すばやさ】1【魔力】1【精神】1

【HP】35【MP】5【FF】10

【アイテム】11

【アビリティ】2

 

キャラクター名:メルフィ プレイヤー:

ジョブ【白魔術士】【白魔術士】【白魔術士】

クラス:

能力値

【力】1【体力】1【すばやさ】1【魔力】1【精神】10

【HP】5【MP】50【FF】10

【アイテム】2

【アビリティ】2

 

キャラクター名:Jボーイ プレイヤー:

ジョブ【黒魔術士】【黒魔術士】【黒魔術士】

クラス:

能力値

【力】1【体力】1【すばやさ】1【魔力】10【精神】1

【HP】5【MP】5【FF】10

【アイテム】2

【アビリティ】20

「うわぁあ!」

 「どうしたの?」

「【HP】が5しかない!」

「【MP】が5しかない!

「……どういう計算式なの?」

「こんな感じ。

【HP】ヒットポイント【体力】✕5

 

【MP】マジックポイント【精神】✕5

 

【FF】ファイナルファンタジー、夢現力。初期10


【アイテム】アイテム枠 【体力】+【力】

【アビリティ】アビリティレベルの数 【魔力】✕2」

「【FF】って何に使うの?」

「初期装備取得と判定値上昇」

「初期装備って?」

「武器防具と冒険者装備を得られる。

武器防具は、武具の効果を買うんだけど、性能が高くなるとアイテム枠をたくさん消費する」

「……あ、防具でHP補正がある……しかも、アイテム枠を消費しないでそこそこの能力がある……」

「まあ、防具は身体に装備するものだからね。

ただ、予備に持ってくとか言うなら、コストかけるけど?」

「持たないよ……アビリティが2つしか持てないのか……回復系持ったら終わりだ……」

「それ以外にいる?」

「……うん、確かにそれ以外を使うつもりの無いビルドだけど……」

「なあ、ひとつ空欄があるんだが?

クラスってなんだ?」

「ああ、それね。このゲームのバランサー《クラススキル》をひとつ得ることができるんだ。

この《クラススキル》は、常駐型アビリティ+発動型アビリティ+必殺技が一緒になったスキルなんだよ」

「ふーん、弱点を補ったりできるのね……前衛攻撃職が一発で死んだら、洒落にならないものね?」

「前衛だろうが後衛だろうが、死ぬときは死ぬでしょう?」

「……それもそうね」

「じゃあ、クラススキルの表を見せてくれよ!どんなのがあるんだ?」

「?」「……?」

「まさか……」

「うん、ないよ?」


と、言うわけでキャラクターシートっぽいものが出てきました。

前回出てこなかった、阿良々木くんと戦場ヶ原さんのキャラ名が出てきました。

が、その名前は完全にスルー(笑)

それ以上に変動能力値の数字がショックだったようです。

まあ、そうだろうな。

ちなみに、このシステムは

アジアンパンクRPG サタスペ (Role & Roll RPG)
河嶋 陶一朗,速水 螺旋人,冒険企画局,暗転丸,池田 朝佳,イケダサトシ,泉信行,魚蹴,岡野繁浩,齋藤高吉
新紀元社

をオマージュしています。

原典ゲームは、まるでジェンガのようなシステムですが

数字の使い方が大好きで、非常に僕の好みです。

武器と防具とアイテムは、まあちょっと特殊。

ポーションみたいな効果のある物品を取得するのではなく。

《HP回復量:50》という効果を買います。

武器もそうですが。

攻撃力と防御力はゲーム進行で変化する用に設定しました。

つまり、最初から強力な武器は手に入らない用になっています……

さて、キャラクター作りも架橋に入りました。

次回にまーったく考えていない(システムはあります。データが無い)《クラススキル》を決定し……

その次くらいで、武器の効果を説明しながら

ゲームの骨子、判定を説明します。

あー長かったなぁ!

はやいとこ、ダイスで運命を決める世界に旅立ちたい!



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