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TRPGはじめて物語

TRPGのプレイレポートやゲーム、アニメなど気になったことや感想などを独断と偏見でのたれ書いたもの

FFTRPG 妄想リプレイ 「ファイナルしてないファンタジー」

2016年11月25日 00時00分00秒 | 妄想TRPGリプレイ

 「プリンセスをやっつけろ」第1ターン(後半)

「では、食い散らかしてやってください」

「ゴブリン哨戒部隊か……本編ゲームだと、結構いい数のモンスターが出てきたっけな」

「そーだね(SE:なにかをつかむおと)」

「!?」

「あ、これじゃなかった」

「(……今、一瞬20面体を5つ持ちやがった……)

「哨戒部隊の数は、サイコロで決めます。一応、データは決めてあります。

ゴブリン哨戒部隊は、3D6で決定します。よっと……

⚅⚅⚄

……あ、ごめん、事故った(笑)」

「GMぅ〜!」

「哨戒部隊17匹に見つかる。

では、戦闘を始めましょうか」

「まず、イニシアティブだったわね」

「【素早さ】順だったかしら?」

「ゴブリンって素早い印象があるな……つーか、17匹ってかなり絶望的な数字だな……」

「そうなの?」

「戦力3倍強……ってのもあるけど……

TRPGは、アナログゲームなんだよ。

モンスターにせよ、プレイヤーにしても『数』が多いって言うだけで、時間がかかるんだよ……

時間は……遊戯時間は無限じゃないから1プレイで終わらないことが往々にしてあるんだよ。

で、大抵の場合は、戦闘時間であることが多いんだ」

 


ソードワールド:1時間

現行のTRPG:数十分

GURPS:2時間

バトルテック:6時間

だいたい、普通の卓のボス戦の平均的なので時間


「でも……魔法で一掃すれば……」

「無理だな……」

「なんで?」

「……なるほど、ほんとバランスがいいなぁ……俺の【素早さ】だと、ほとんどのキャラに先手が取られる。で、Xレンジの乱戦されたら……味方識別しない全体系魔法が使えない」

「……と、なると私の宝具だけど……」

「……なるほど、使うなよ。味方に『BOSS』がいないから……全部無くなるぞ」

「……え!?」

「なるほど……『後悔するな』か……」

「……雑魚戦で、そこまで面倒はさせないよ?じゃ、陣形を決めて。前衛と後衛だけでいいよ」

「前衛は僕だけか」

「そうね」

「当たり前ね。きっちり敵の前線を引きつけてね」

「くっ……て、おいGM……なにを……何個ダイスを握ってるんだよ?」

「そうか、17D6……期待値で59.5は頑張れば耐えられるかな?」

「全員から殴られるの!?」

「集団戦闘ルールを説明します

まず、モンスターは、合計HPで表せられます。

今回は17体のゴブリン(HP10)なので、170です。

で、ダメージダイスは一匹につき1D6なので、17D(笑)

ただし、このダメージダイスは、前衛に分割して与えます」

「!」

「T&T!!」

「なにそれ」

「あとで聖杯に聞け……じゃあ、前衛は、数いたほうがいいのか……回避と防御はどうするんだ?」

「数字を分割してするんじゃなくってね。ダメージダイスをキャラに分けるんだ。

例えば⚀⚁⚂なら

ギルガメッッシュに⚂

フローレンスに⚁

アンジェリークに⚀っていうようにね

で、ダイス1つにつき、1回防御判定が行えます」

「……さっき、期待値言ってたのはブラフかよ……ん?そうか、それだとうまくすれば……」

「味方の方は、ダメージを合計してモンスターの合計HPから引く……

それの繰り返し」

「魔法使っていいのか?」

「単体魔法なら大丈夫ですよ。まあ、前衛とか巻き込んでいいならエリア攻撃してもいいですよ?」

「なるほど……」

「判定するの?」

「はい」

「そこは、T&Tと違うのか……」

「じゃ、始めようか(さすがに六門世界知らないか……)」

第1戦闘ターン


HP170 ⚀×2 ⚁×1 ⚂×2 ⚃×6 ⚄×5 ⚅×1


アンジェリーク たたかう 成功! ダメージ/5

フローレンス たたかう 成功! ダメージ/7

◎ギルガメッシュ たたかう 失敗?

メルフィ ぼうぎょ

J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#22


結果

HP170→136


HP35(10)→16(10)


「半減した!」

「フルボッコでこの程度か……あ、回復入りまーす」

第2戦闘ターン

「意外に手こずる……」

「数が多いから……タフなのね……」

「出し惜しみしてたら、押し切られる!?」


HP136 ⚀×3 ⚁×1 ⚂×5 ⚃×0 ⚄×3 ⚅×5


アンジェリーク 《アーマーブレイク》 失敗?

フローレンス たたかう 成功! ダメージ/7

◎ギルガメッシュ たたかう 失敗?

メルフィ 《マレイズ》 失敗?

J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#25


結果

HP136→104


HP16(10)→6(1)


「ヒーラー!?」

「ゴメン☆ふぁんぶった!」

「アタッカー!?」

「ゴメン☆ふぁんぶった♡」

第3戦闘ターン

「……うん、侮ってた……冷静に考えれば、ゴブリン17匹は弱くない!」

「言ったよね!?17匹って絶望的って!?」

「……そうか……協力して、判定値を上げればいいんだ」

「忘れてた!」

「てか、キミら弾除けに行ってよ!」


HP104 ⚀×2 ⚁×3 ⚂×2 ⚃×4 ⚄×2 ⚅×4


◎アンジェリーク 《快刀乱麻》 成功! ダメージ/13+13=26

◎フローレンス 支援/アンジェリーク

◎ギルガメッシュ 支援/メルフィ

メルフィ 《マレイズ》 成功! かいふく+8

J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#27


結果

HP104→51


HP6(1)→戦闘不能

HP15(10)→10(10)

HP10(10)→回避成功!


 「うわぁ!」

「ギルガメッシュが死んだ!」

「めったに聞けない台詞だな!」

「この人でなし!」

「余裕あるな!」

「……GM?常駐スキルは死んでても効果ある?」

「書いてなければ、効果がありますよ?」

「(こくん)」

「?」

「次のターンは、二人共下がるんだ」

「?」


第4戦闘ターン

「スキルで敵は引きつけてる!」

「よっしゃ!《フェニックス》だ!」

「!」「そうだ!」「おおう!」


HP51

「(いい手だな……)このターンは、死体蹴りでおわり」


アンジェリーク たたかう 成功! ダメージ/6

フローレンス たたかう 成功! ダメージ/5

◎ギルガメッシュ 戦闘不能

メルフィ 《フェニックス》 成功! ダメージ#17

J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#26


撃破!


 「やったぁ!」


……あぶねっ!

まあ、サイコロ事故はよくある事だけど……

まさか、17がでるとは……

でも、まぁー原作ゲームの初期にこの規模のモンスターに襲われたら、こんなもんだね〜(笑)

T&T

トンネルズ&トロールズの略で、古典RPGの傑作にして駄作。

バランスを取るのが難しく。

またPC次第で、あらゆるものがひっくり返る(良いようにも悪いようにも……)

ファイヤージャイアント100匹vs戦士4人パーティで勝つ方法が有るらしいんですが……

バーサークなしでどう戦うんだろうなぁ?

完全鎧と盾の補正を使うみたいだけど……

芝村裕吏先生、教えてください(笑)

 

……まさに死闘だった。

ドロップは次回だなぁ〜www 



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