「プリンセスをやっつけろ」第1ターン(後半)
「ゴブリン哨戒部隊か……本編ゲームだと、結構いい数のモンスターが出てきたっけな」
「!?」
「哨戒部隊の数は、サイコロで決めます。一応、データは決めてあります。
ゴブリン哨戒部隊は、3D6で決定します。よっと……
⚅⚅⚄
……あ、ごめん、事故った(笑)」
では、戦闘を始めましょうか」
「ゴブリンって素早い印象があるな……つーか、17匹ってかなり絶望的な数字だな……」
TRPGは、アナログゲームなんだよ。
モンスターにせよ、プレイヤーにしても『数』が多いって言うだけで、時間がかかるんだよ……
時間は……遊戯時間は無限じゃないから1プレイで終わらないことが往々にしてあるんだよ。
で、大抵の場合は、戦闘時間であることが多いんだ」
ソードワールド:1時間
現行のTRPG:数十分
GURPS:2時間
バトルテック:6時間
だいたい、普通の卓のボス戦の平均的なので時間
「……なるほど、ほんとバランスがいいなぁ……俺の【素早さ】だと、ほとんどのキャラに先手が取られる。で、Xレンジの乱戦されたら……味方識別しない全体系魔法が使えない」
「……なるほど、使うなよ。味方に『BOSS』がいないから……全部無くなるぞ」
「なるほど……『後悔するな』か……」
「……雑魚戦で、そこまで面倒はさせないよ?じゃ、陣形を決めて。前衛と後衛だけでいいよ」
「くっ……て、おいGM……なにを……何個ダイスを握ってるんだよ?」
「そうか、17D6……期待値で59.5は頑張れば耐えられるかな?」
まず、モンスターは、合計HPで表せられます。
今回は17体のゴブリン(HP10)なので、170です。
で、ダメージダイスは一匹につき1D6なので、17D(笑)
ただし、このダメージダイスは、前衛に分割して与えます」
「あとで聖杯に聞け……じゃあ、前衛は、数いたほうがいいのか……回避と防御はどうするんだ?」
「数字を分割してするんじゃなくってね。ダメージダイスをキャラに分けるんだ。
例えば⚀⚁⚂なら
ギルガメッッシュに⚂
フローレンスに⚁
アンジェリークに⚀っていうようにね
で、ダイス1つにつき、1回防御判定が行えます」
「……さっき、期待値言ってたのはブラフかよ……ん?そうか、それだとうまくすれば……」
「味方の方は、ダメージを合計してモンスターの合計HPから引く……
それの繰り返し」
「単体魔法なら大丈夫ですよ。まあ、前衛とか巻き込んでいいならエリア攻撃してもいいですよ?」
第1戦闘ターン
アンジェリーク たたかう 成功! ダメージ/5
フローレンス たたかう 成功! ダメージ/7
◎ギルガメッシュ たたかう 失敗?
メルフィ ぼうぎょ
J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#22
結果
第2戦闘ターン
アンジェリーク 《アーマーブレイク》 失敗?
フローレンス たたかう 成功! ダメージ/7
◎ギルガメッシュ たたかう 失敗?
メルフィ 《マレイズ》 失敗?
J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#25
結果
第3戦闘ターン
「……うん、侮ってた……冷静に考えれば、ゴブリン17匹は弱くない!」
◎アンジェリーク 《快刀乱麻》 成功! ダメージ/13+13=26
◎フローレンス 支援/アンジェリーク
◎ギルガメッシュ 支援/メルフィ
メルフィ 《マレイズ》 成功! かいふく+8
J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#27
結果
「?」
第4戦闘ターン
「(いい手だな……)このターンは、死体蹴りでおわり」
アンジェリーク たたかう 成功! ダメージ/6
フローレンス たたかう 成功! ダメージ/5
◎ギルガメッシュ 戦闘不能
メルフィ 《フェニックス》 成功! ダメージ#17
J−ボウイ 魔法/フレア 成功! ダメージ#26
「やったぁ!」
……あぶねっ!
まあ、サイコロ事故はよくある事だけど……
まさか、17がでるとは……
でも、まぁー原作ゲームの初期にこの規模のモンスターに襲われたら、こんなもんだね〜(笑)
T&T
トンネルズ&トロールズの略で、古典RPGの傑作にして駄作。
バランスを取るのが難しく。
またPC次第で、あらゆるものがひっくり返る(良いようにも悪いようにも……)
ファイヤージャイアント100匹vs戦士4人パーティで勝つ方法が有るらしいんですが……
バーサークなしでどう戦うんだろうなぁ?
完全鎧と盾の補正を使うみたいだけど……
芝村裕吏先生、教えてください(笑)
……まさに死闘だった。
ドロップは次回だなぁ〜www
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