9月30日(水) 晴れ
マツダで見た冊子。
なつかしのR360クーペが載っている。
久しぶりに木の車で作ってみるか。
こんな感じかな。
まずはいらない部分を切り落とす。
細かい後ろはノミを使ったり・・・この部分がとても難しい。
のこぎりで削れるのはここまで。
やすりでこすって・・・
ううむ、R360クーペには見えないなぁ。
タイヤを取り付けて。
ここが汚い。うまく削れない。
上から見たところ。
9月30日(水) 晴れ
しばらく前からおかあが『アイドリング中にエンストすることがある。』と言う。
トンサンが運転しても、「おお、とまりそうだ」という時がある。
マツダで見てもらうことにした。
原因はエアインテークのホースが破れたことにより、空気の吸い込みが悪くなっていることによることらしい。
応急処置でガムテープを巻いてもらっている。
部品を取り寄せて後日交換。
見積もりは、税込みで8811円。
ゴムのホースが結構高いな。
しかしこれでエンストの心配がなくなる。
ガムテープを巻いただけで、アイドリングがばらつかなくなった。
トンサンは原因を調べずに、『アイドリングを高くすればいいんじゃないか。』と単純に考えていたが、さすが餅は餅屋だな。
あれ、この車はなんだ?
マツダ車らしからぬ顔つき。
MX-30 マツダの人に聞くとこれから発売されるハイブリッド車で、展示のために昨日配車されたとのこと。
マイルドハイブリッドSUVというが、マツダのサイトにはスペックが載っていないのでよくわからん。
どうやら2リットルエンジンにモーター補助のハイブリッドらしい。
EV専用車ではなかったマツダMX-30。しかも日本はリース販売。一般には買えない!? その理由とは
ハイブリッドなんて、聞いていないぞ!!
やっとマツダからもEVが発売された。
マツダにEVは期待できないな。
---------------------------------------------------------------------------
そのままお墓参りに行った。
あ、車のことがほっとしたら、花を買うのをすっかり忘れていた。
我が家のお墓にはこの花がいっぱい咲いていた。
今日はこの花で我慢してもらおうと、5・6本切って活(い)けた。