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粋・おしゃれ (カンカン)
2012-12-24 21:32:30
少し前の新聞に日仏学院・会館とフランス大使館文化部が
合併してその代表のベルトラン・フォール氏の話が出ていて興味を引きました。
伝統とモダンが混在する日本文化に引きつけられてきたと語り、
「日仏の美への感性は高レベルで非常に似ている」と話していました。
日本にも粋な文化があったけど、こういうのを見ると
現在は負けてると思います。
ヴィトンの草間氏は私はどうも・・という感じだけど
これがモダンなのかしらね。
 
 
 
カンカンへ (トントン)
2012-12-24 23:26:37
日仏学院・会館とフランス大使館文化部が合併したのですか。

そうそう、日本の粋とか、侘び・寂・・・今も生きているのかしら。
日本とフランスは、完成度と、芸術の許容範囲で反対のような気がするけど、私の理解不足なのだろうなぁ。

何かこう、遊び心たっぷりと言うのは日本人にはなかなか出せない。
これでもかという、凝りに凝ったものは上手いけれど。

プランタンなどのデパートのディスプレイはインパクトあり過ぎ感がするけど、サンジェルマンやシャンゼリゼのお店のウィンドウは古い建物との調和が面白かった。
 
 
 
私もよくわからない (カンカン)
2012-12-25 00:03:15
注目を引いたのは12月21日に朝日の夕刊
の「ぴーぷる」というコラム。
ふつうのおじさんみたいな人が出ていました。
アンスティチュ・フランセ日本代表の人です。

日本にはとびぬけた自由度はないかもね。
それが個性だと思うけど。

文化というのは掘り下げると共通するとか・・

日本の粋はどこかに残って過去のものとしてではなく
存在しているのを外国人のほうが発見したりして。

私があった外国人は皆東京のような町は世界になく
面白いというのよね。
ヨーロッパの町はあまりにも秩序があって
変わらないからかしら?
日本は変わりすぎですよね。

でも日仏の感性似ているといわれると
うれしくなります。
日本人も美に対して敏感なのかしらね。
 
 
 
カンカンへ (トントン)
2012-12-25 22:53:19
そうか気がつかなかった。

日本はほんとの自由というものがかなりない気がす
る、思っていたよりも、もっとなかったんだと最近思
いますね。

この間のクラス会でも、どうなってる日本の教育(い
まさらだけど)!
なんて話題が出て、思いもよらぬ人の言葉で(笑)
音楽だって、美術だって、中学までであとは選択にな
ったり、今はもっとなのかしら?

自由って、案外価値がないと思っているところにある
のではとも思う今日この頃。

そのあたりに文化の芽も・・とか・・思ったり。

私はパリのあのらくがきに文化の芽を感じたりもする
のだけど・・
 
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