コメント
ろしゅつ・・・
(
久我山散人
)
2007-10-08 20:10:43
露出はアンダー目に撮るものというボクの写真常識をくつがえすトン姉の露光オーヴァーに感心してしまっています。なるほどねえ、ちかちかと光る光の面白さってあるなあ。風景の表皮をぺろぺろと剥いちゃったような、光の妖精をよびだすような。
久我山散人さんへ
(
トントン
)
2007-10-08 20:47:07
散人さんのは、やはりアンダー目がいいよね。鳥や猫たちに心が入る。
私は・・風景の表皮をぺろぺろと剥いちゃう?!?なんだかわかるような気がする(笑)そうそう、ちょっと軽くしたいのだと思う。写真でも、そうした好みって出ちゃうのだね。被写体は変わらないのに・・不思議。
光
(
諏訪ッチ
)
2007-10-08 23:31:43
トントンも散人さんも、それぞれに光を捕まえるのが上手ですよね。
それぞれに個性が出ていますよね。
トントン風とか散人風とか、撮る技術では真似できないところが面白い!
トントンは写真を撮るのが上手いのか下手なのか?・・・よくわからない。
諏訪ッチさんへ
(
トントン
)
2007-10-08 23:52:48
上手とか下手とか・・そこまですら行っていない。つまり、下手!!(笑)カメラを抱えると、バックの出来ない運転手の気持ちになってしまう。カメラは事故にならないので、助かります(笑)
諏訪ッチさんは、逆に、光を殺しているというか・・滑らかな感じに仕上がっている・・面白いですよね、どうしてこんなに違うのかしら。
カメラ・・・
(
久我山散人
)
2007-10-09 02:15:39
おおむねシロウトむけカメラは、露出オーヴァー目に設定されているのです。なぜなら、「このカメラ写らないよっ!」「娘のピアノ発表会撮ったんだねど真っ暗だ!」、といういうようなクレームを避けるためです。当面、写ってる必要がありますから。だから露出を中立に設定すると、露出オーヴァになるのです。(以上はボクの推測です)
百日草?
(
ターボ
)
2007-10-09 05:41:49
赤くて丸い花は百日草に似ているようですが、なんでしょうね。
ハッキリ・クッキリ
(
諏訪ッチ
)
2007-10-09 06:55:45
散人さんの説はその通りだと思うな。
ハッキリ・クッキリがカメラの売り文句になっているくらいですからね。
プリンターも最近のプリンターのソフトには、ハッキリ・クッキリモードが普通にプリントするとONになるようになっている。
プリントする時にハッキリ・クッキリモードを都度OFFにしないと全部ハッキリ・クッキリの写真になってしまう。
今、kissと40Dの2台を撮り比べると確かに写り方が違うように思えます。気のせいかな?と思える程度ですが。
難しい・・・
(
さと
)
2007-10-09 08:20:34
私は頭がこんがらがってます・・・
AVやTVモードで撮ってたんだけどpモードでこの頃は撮るようになって何にもしなくてもそれなりには写るのですがそこからどういくか?
カメラ、レンズ皆さんのお話。勉強になります。
トントンさんの植物をとる目、散人さんの動物をとる目、諏訪ッチさんの風景の目みんな夫々特徴があるよね。
その人なりの作風が出るといいけど、私は迷い中。
久我山散人さんへ
(
トントン
)
2007-10-09 11:56:21
あ~、カメラに関しては・・他のものもだけれど・・理解をせずに、やたら動き出すのが私なので・・素人の域に達するのにも時間がかかる(笑)何をしても、オミソです
わからないので、撮ってから、トリミングや、選び出しているだけなのです、きっと!
ターボさんへ
(
トントン
)
2007-10-09 12:00:10
おしーいっ!!千日紅です。日にちが少なすぎた・・・それにしても似ている名前!!百日紅というのもあるし・・名前付けるほうも苦労しているのだね、きっと・・似すぎ(笑)
諏訪ッチさんへ
(
トントン
)
2007-10-09 12:07:34
見るパソコンにもよりますよね。
頭で理解しない私は、数をこなして・・ISOが、右だとこう、左だとこう・・なんていうひどさ・・体で覚えていくタイプなので・・・全然わからない。
写すものによって、シャープにしたかったり、ソフトにしたかったり・・というのが、うまくいくようにしたい、希望のみ(笑)
さとさんへ
(
トントン
)
2007-10-09 12:15:52
深く考えると、頭の外へ、飛んでいってしまいそう。
今は、素敵なものを見つけたら、当たり外れも楽しんで、失敗も楽しんで、トリミングも楽しんで・・で、写真と考えると、邪道かも・・とは思うのだけど。
遊んでいるみたい
素敵な色と、形と、世界に出会えますよう♪
難しい
(
蘭
)
2007-10-09 16:45:49
みなさんの会話。専門的で
何話してんの?って感じです。
美しい、「ふんふんお花の精が出てきそう」
なんて、ひたすら感じ入っています。
とんとんさんの植物写真は最高~
蘭さんへ
(
トントン
)
2007-10-09 19:38:34
ありがとう、蘭さんにお花のことほめられるととても嬉しい♪
物理・化学コンプレックスの私は、もう固まっている(笑)
このカメラも、ずっとうまく使えなかったのが、ある時、急に使えるようになった・・でもどうしてかがわからない・・・偶然で生き延びているよう
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
私は・・風景の表皮をぺろぺろと剥いちゃう?!?なんだかわかるような気がする(笑)そうそう、ちょっと軽くしたいのだと思う。写真でも、そうした好みって出ちゃうのだね。被写体は変わらないのに・・不思議。
それぞれに個性が出ていますよね。
トントン風とか散人風とか、撮る技術では真似できないところが面白い!
トントンは写真を撮るのが上手いのか下手なのか?・・・よくわからない。
諏訪ッチさんは、逆に、光を殺しているというか・・滑らかな感じに仕上がっている・・面白いですよね、どうしてこんなに違うのかしら。
ハッキリ・クッキリがカメラの売り文句になっているくらいですからね。
プリンターも最近のプリンターのソフトには、ハッキリ・クッキリモードが普通にプリントするとONになるようになっている。
プリントする時にハッキリ・クッキリモードを都度OFFにしないと全部ハッキリ・クッキリの写真になってしまう。
今、kissと40Dの2台を撮り比べると確かに写り方が違うように思えます。気のせいかな?と思える程度ですが。
AVやTVモードで撮ってたんだけどpモードでこの頃は撮るようになって何にもしなくてもそれなりには写るのですがそこからどういくか?
カメラ、レンズ皆さんのお話。勉強になります。
トントンさんの植物をとる目、散人さんの動物をとる目、諏訪ッチさんの風景の目みんな夫々特徴があるよね。
その人なりの作風が出るといいけど、私は迷い中。
わからないので、撮ってから、トリミングや、選び出しているだけなのです、きっと!
頭で理解しない私は、数をこなして・・ISOが、右だとこう、左だとこう・・なんていうひどさ・・体で覚えていくタイプなので・・・全然わからない。
写すものによって、シャープにしたかったり、ソフトにしたかったり・・というのが、うまくいくようにしたい、希望のみ(笑)
今は、素敵なものを見つけたら、当たり外れも楽しんで、失敗も楽しんで、トリミングも楽しんで・・で、写真と考えると、邪道かも・・とは思うのだけど。
遊んでいるみたい
素敵な色と、形と、世界に出会えますよう♪
何話してんの?って感じです。
美しい、「ふんふんお花の精が出てきそう」
なんて、ひたすら感じ入っています。
とんとんさんの植物写真は最高~
物理・化学コンプレックスの私は、もう固まっている(笑)
このカメラも、ずっとうまく使えなかったのが、ある時、急に使えるようになった・・でもどうしてかがわからない・・・偶然で生き延びているよう