ミュート
SiRENwithの新曲ですが、この先新曲は出るかどうかわからないので手に入れておいたほうがいいですよ(笑)
で、その噂の「ZENITH VISION~無限なる光の果てへ~」なんですが、曲のBPMが確か165前後、
これで16分のハネたやつ、ザンザカ・ザンザカ(8分音符×1、16分音符×2)をAメロ、およびサビで
弾くのですが、ま、右手はきついです(笑)。
若いころはなんでもなかったけど、今はウーミングアップしないとこれやってると右腕が疲れて
くる。筋肉が慣れてくるといくらでもやってられるけど、急にやると続かないんだよね・・・かなし。
んで、俺はミュートは比較的うまく出来る方なんで、別に気を付けなくても左手や右手で、弾いてはいけない弦は
触って音が出ないように自然としてるみたいなんだけど、この曲のサビ前のフレーズがミュートしてたら弾けん!!
ギターとのユニゾンで「ベース弦(4がE弦、1がG弦)/フレット」と置き換えて、以下のフレーズなんだけど、
初めの6音までが8分音符、最後の3音が16分音符なんだけど、このスピードだとミュートしてられない。
でも勝手に左手がミュートしようとしてしまう。そうすると左手がこんがらがって弾けない(苦笑
4/4 4/3 3/3 3/2 2/1 3/3 2/3 2/1 2/0
口で言うと、タト、タト、タト、タタタン、って感じね。
で、これはもう自分に言い聞かせて弾くしかなんだなあ。「ミュートしなくていいから」と。当然4弦とかボワーンと
鳴っちゃうんだけど、もう仕方ない。もう少し遅いテンポなら薬指とかでE弦に触れてミュート出来るんだけど、
このスピードじゃ無理だ。せいぜい親指でE弦を触るのが精いっぱいだな。でも指で弾く人はそんなに
難しくないな。右手の指が自然に弦に当たる。でもさっき言った基本リズム「ザンザカ、ザンザカ」って
指だと異常に大変だな。アイアンメイデンってこのリズムが多いけど、ベースのステーブハリスって凄いな。
よく指でこんなことやるよ(笑)。ちなみにこのリズムは正しいオルタネイトと空ピックの練習になるよ。
表拍は必ずダウン、裏拍は必ずアップで弾く。2個めのアップが空ピックになる。
ホラ、聞いてみたくなったでしょ?(笑)。T☆ROCKSにありますよ!
それにしても、みんなちゃんとミュート心がけてる?でも確かにライブだと多少甘くても大丈夫なことも
確かなんだ。だから気にしすぎなくてもいい。多少荒々しいほうがノリが出る時もあるしね。
でもタイトさがなくなることにもつながるし、余計な音が鳴ってる状態が続くわけだから、全体に音が
濁ることにつながるね。そこをわかって弾くかどうかでいいバンドかどうかわかれる一つの目安にもなるから
ちゃんと心がけるようにしよう。