教えて!TOSHIさん:ブログ版

ライブハウス<T☆ROCKS>のオーナーTOSHIによる、音楽や音楽以外・・のお話!

T☆ROCKS:TOSHI

小田急相模原ライブハウス <T☆ROCKS>のオーナー「TOSHI」です。 音楽の話、音楽以外の話・・などなど色々!HPの 「教えて!TOSHIさん」も更新中! t-rocks@jcom.home.ne.jp

人はロボットではない

2012-09-10 | 音楽的アドバイス

今日ちょこっとブックオフに行ってみたんだけど、(結局何も買ってないけど)店員さんが、

「いらっしゃいませ、こんにちわ~」って常に言ってるんだけど、本棚の下の引き出しに

本を入れたりの整理してる最中も下向いたまま言ってるのね。いったい誰に言ってるのか?(笑)

心がこもってないどころの騒ぎじゃないね。床に言ってるのかな。

ま、もちろん店員さんを責める気はまったくないけど、なんかおかしい・・・日本がおかしい・・。

なんつーか、これで働いてる人にやる気を出せって無理なんじゃないかな・・・。もうなんでも

いいからとにかくマニュアル通りしとけって話だわな。個性とか絶対認めない。当然そっちの方が

働かせやすいからね。ロボット的にしてもらった方がトラブルもおきにくい・・・。どの業種もお店的な

ところはそうだけどねえ・・・。さみしいな。店員さんの個性も売りの一つ・・・的なお店が増えると

いいけど、大きな店では無理なんだろうな。ま、確かに大きな家電量販店で、店員の能力や

態度にあんまり大きな差があったらそれはそれでイヤだけど・・・。

いい面も悪い面もあるよね、こういった部分は・・・。「いい具合」に出来ないものかねえ・・・。

 

T☆ROCKSはもちろんお客さん商売なんで、常にそれは意識して働くようにって

言ってるけど、その先はあんまり俺は指図していない。基本姿勢は、お客さんと言う立場は絶対で

敬意を払って接しなければいけないが、それさえ守れば、逆にどんどん親しくなって、友達に

なってお互いにまた会いたいとか、一緒に食事行ったり、バンド組んだり、ライブ見に行ったり、

そんなことも出来る関係になれたらすごくいいので遠慮せずどんどん仲良くなってOK、とは言ってある。

逆に無理して苦手な人に合わせなくてもいいとも言ってある。

でもおかげさまでT☆ROCKSには本当にいい人ばかり来てくれているんでありがたい限り。

もっと面倒なウザい人もたくさんいるかと思ったら、音楽人は本当に基本的にまじめで、きちんと

してる人たちが多いので嬉しい。たま~にね、たまには変な人もいるけど(苦笑

もちろんそんな面倒な場合は全部俺に回してくれればいいとスタッフには言ってあるけど、

あんまりないね。ごくたまに俺への態度とスタッフへの態度が違う人も(本当にごくたまに)いて、

それはあとで聞いて辟易するけど、そんな人はごくわずか。そして他の人にも嫌われている場合も

多い(苦笑

それでもT☆ROCKSには個人的にも親しくさせてもらっている人たちもたくさんいて、本当に

いい人たちが集まってくれていてありがたいなあ思う。年齢も俺と近い人たちはもちろんだけど、

若い人たちともずいぶん仲良くなって楽しいね。

スタッフにも恵まれていて、そういった接し方に対して苦言を言ったことはないな・・。

 

またライブでも、たんに話すだけでもいいから集まってね。俺はいつでも真剣に演奏と歌を聞いてるぜ!

聞いて、見て、素直に感じた部分と、技術的な部分、それと「本当はこうしたいんだけど、仕方なく

こうしたんではないか?」とか超真剣に考えてるからね。でもそれは無理強いしない、あくまで

聞かれたら言うだけだよ。本人が楽しんで歌や演奏をするのは基本だからね。そこからもっと先に

行きたい人はもっと考えなきゃいけないことが増えてくるだけだ。自分勝手にやって見てる人も楽しんで

くれればそれに越したことはないけど、たぶんちょっと違ってくる・・・。そこから先に行きたければ

責任を負わなければいけないからね。楽しいけど大変でもあるんだ、ステージは。