閑話休題~いづのブログ~

カーナビ 電源

本日の 個人授業はこれ。


課題 → カーナビ  電源  改造

オークションで カーナビの本体のみを 落札したので 適合するシガーライター電源を 製作。

・・・と 言っても ハードオフにあった ジャンク電源を改造。




まずは 本体。






パーキングのジャックは あらかじめ DIYで買った φ2.6mm*10mmのビスでショート。

これで 走行中も ワンセグが 受信可能!!(だと思う)







改造するのは これ!!


入力 12V/24V   出力 5V
これを 出力電圧 9V 程度に 改造。












ケースのビスは 星形ネジ ですから 専用のドライバーが 必要。

普通のご家庭にはなくても、うちにはあるんですよねぇ~。 これが!!











内部の基板。






DCDCコンバーターの 制御ICは 富士通の MB3759 
ネットで型番を検索 電圧設定の 端子を確認して 設定用の 抵抗を交換。







改造前の 電圧は 5.67V 

これを この機種用の 9V 程度に 改造。








電圧設定用の チップ抵抗

今回は 下側左の 621(621Ω)を 変更。







チップ抵抗が ありません。・・・が、そこは カーボン抵抗で 代用。

今回は 1.8kΩ(    )で 9.65Vになったので よしとしました。








ケースの ネジを締めて 完成!!!!!!!




ふっふっふっ・・大成功!!!





    本日のひとこと・・・・・平日の休日は 有意義に。

コメント一覧

いづ
コメントありがとうございます。
★ ドラさんへ ★

どこまでと申しましても・・・お察しの通り
最後のネジを・・・ゴホッ。へへへ。



★ カヲル ★

初心者のわたくしに、個人授業としては
かなり難しい内容となっています。
雰囲気だけでも見て楽しんでくださいね。



★ かんちゃんさんへ ★

まだまだいろんな事をやってる先生の後ろ姿を
見ているだけです。次々に話題を提供しますので、見守っていてください。



★ akiさんへ ★

パーキングの解除は パーキング端子のプラグの芯線をアースに接続するか、シールド側もマイナスですから、ショートするかのどちらかで可能ですよ。 ビスを差し込む方法が一番簡単で安上がりですね。 本体を買うよりも地図データの方が高価なのでそのまま使います。
aki
http://blog.goo.ne.jp/reserved500
パーキング解除はアース接続ではないのですね。

残るは地図データを最新に。ですよね?

ふっふっふっ・・

本日のひとこと・・・・・平日の休日も やはり休日。
かんちゃん
こんばんは。
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
こんばんは。

だんだん マニアックに なって行きますね!

みれからが 楽しみです。
カヲル
こんにちわ
いづさん凄すぎます。

とても手先が器用なんですね。

「スマホ」もきっと直ぐに使いこなせるように
なるのでしょうね。(笑)
ドラ
改造屋 いづさん
いづさん 今回は 改造ですか。

すごいマニアックになってきましたね。

だんだんすごくなってますから、ついて行けないかも。

どこまでが いづさんの作業でしたか?

まさか、最後のネジをしめるとこだけってことは・・・。
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