しらせ南極探検隊は 100周年
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/3d/df4759c5093a87a77d4bb7bda9f6febb.jpg)
港の船は 宇野港の 夜の「せんだい」 以来
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/02/62be7ec1c32be12580678ae2395fd567.jpg)
シンプルな お「しらせ」 にしたがって進むと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/25/a988efc554593c4106756b835c83693b.jpg)
南極観測船「しらせ」 (全長138メートル 1万2650トン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/80/4918bb370321d686076a54132cd27375.jpg)
南極地域観測協力を行う 我が国唯一の砕氷艦(さいひょうかん)
しらせは国内の砕氷艦としては 4代目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4a/c3a290484c1c03c9ecf99c145e952336.jpg)
南極地域観測には2009年から参加
初代海上保安庁「巡視船PLー107 そうや」
2代目海上自衛隊「砕氷艦AGB-5001 ふじ」
3代目海上自衛隊 「砕氷艦AGB-5002 しらせ」
の後継として建造された
4代目の南極観測船
文部科学省の予算で建造されている 南極観測支援用砕氷艦
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/25/67dfc327a4ad9fb64d12e362c5d21ad0.jpg)
砕氷能力を向上させた 独特の曲面形状の艦首
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b9/5ecd435703eaff3c9aa82e26227e5dfe.jpg)
氷上に乗り上げやすいように 丸みを帯びた船首が特徴
54次南極観測を前にした訓練航海で 母港の横須賀港に戻る途中 寄港
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/6d/d0bcfcf1e43793ab29da624f8873932a.jpg)
南極観測船が徳山港に入港するのは 初代しらせ以来21年ぶり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9a/e7749cc4db7a518799cca83b3bc686d5.jpg)
作業艇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/03/71270beb0707e6994ea11fe719f56f2d.jpg)
救命艇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/9c/48ddccd2486477094ce78fddbcdafc21.jpg)
第54次日本南極地域観測隊員候補者の公募は終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/65/8777163e432c90728d76c08324c6445b.jpg)
11月に南極へ出発しますよ
船内には 南極から持ち帰った氷や石などが展示されている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/22/34b095f530d7adedddc9678ad2d30432.jpg)
主機はこれまでと同様 ディーゼル・エレクトリック方式だが 統合電気推進方式を採用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/47/833978542d9221ae6285e1c42e65b95c.jpg)
観測隊の居住スペースや 飛行甲板などを見学できる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/dc/7a7215d9abe7f5817a3c3ea2f5928dcf.jpg)
メインマスト 煙突
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6a/21eb368b97a87d955305f06d274fe76b.jpg)
南極観測船の搭載ヘリは 「タロとジロの悲劇」 以来出来るだけ高性能なものを配備
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ec/214f0900c68d3fed60c0b93725095c8b.jpg)
S-61Aから CH-101になっている
艦首には ラミング砕氷効果を高めるための 融雪散水装置(ハル・ウォッシュ・システム)を備えている
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/96/db61b4a1a1fe630a0713ad520ac6a7e6.jpg)
アンカー収容部(レセス)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/92/f151ef27603f41307490929967becc22.jpg)
船体下部(ハル)部分で氷を割って進む
当然塗装が剥がれてしまうので 特殊な金属を使用してるというわけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/8c/9d62a657f0605a83a428713ee3aaa9cf.jpg)
ステンレス・クラッド鋼(ステンレスと鋼の複合材)を使用
※台風接近のため
出港は 29日(土)17時30分に変更になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/7b/05650d91e2e9e108eb944d1abbb1931f.jpg)
「しらせ」の乗組員はすべて海上自衛官で
約170人が乗り組み 船内に居住しているということです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/df/6a6009fca74b7e521637faaf9207fcac.jpg)
ちなみに 昭和基地って どこにあるか知ってますか?
南緯69度 東経40度の
南極大陸から西に 約4km離れた 東オングル島という小さな島にあります
本日のおまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/1c/a5137b56b922d278450f05b111753a8a.jpg)
ふだんあまり人の姿のない 児島観光港待合所