閑話休題~いづのブログ~

大好きなJR 残念な茶屋町駅

ドクターイエロー が大好き






こんなものにも興味あり













昨年からは JR九州にも出没







   



もう つばめにも 何度も乗ってる











新幹線ふれ合いデー も楽しみ













1日乗り放題切符も 毎年必ず購入して いろんな駅を楽しむ













第3セクターも 気になる











通勤は マリンライナー








プレスリリース は毎朝チエックする


そんな JR大好きな私でも 


駅でのできごとで JRにがっかりさせられる




自動改札に あやまって過去の定期券をタッチ

呼び止められて 正しい方の 現在使用している通勤定期を再提示

こんな出来事



 「対応」 の駅員さん

「ちょっ、ちょっ」 アゴをすくって手招き

この時点では わたしも駅員さんも まだ事の詳細はわからず

「不正乗車の確信犯を確保」 ではない




正しい定期券が 手元にあることに気づくわたし



駅員さん

ひったくるように 新旧の定期券を見る

正しい定期券の 使用期限を見誤り 

「はあぁ?何だこれは・・・?あれ?24年までの定期券?」

「えーーー?こっちもおかしいよ これ!」

鬼の首でもとったかのように 定期券を高く掲げ眺める



わたし

落ち着いて 使用期限見てください・・・と 思う





駅員さん

完全に 「犯人検挙!お手柄オレ!!」 モードに突入しかける

ややあって 正しい期限ということに気づき 気まずい空気

そして くやしそうに

「期限切れている方の定期は いらんやろ 回収するよ!!」

プイ

なぜか 逆ギレ




わたし

駅員さんの一人芝居の間 まわりのお客さんの好奇の目にさらされ続け・・・








何年か前に JRが覆面で駅調査を行った時

この駅の結果は 駅員さんたちに フィードバックされたのでしょうか



窓口で 声高にお客様の悪口や噂を得意そうに話している声・・・

意外に 外まで漏れていますよ



朝の忙しい時間 マルスに向かって長い時間モタモタ・・・

自動改札を通りたくても通れず 列車に乗れなかった

あの出張のサラリーマンさんは

大丈夫だったのでしょうかね



窓口が1つしかない駅

それがふさがって 辛抱強く待つお客さん

事務所にはもう1人駅員がいて座っていても

次のお客さんには目もくれない

ってか わざと目を合わさない



乗り遅れても 待つお客さんばかりとは限らない

駅員さんに怒鳴っていたおじさんに

駅員さんは謝ったのでしょうか




最近この駅では 新しい駅員さんの 気持ちの良い挨拶が 

全体のだらけた雰囲気を変え始めていた





駅営業 駅運転がお仕事の 駅務系統の駅員さん


車掌 運転士を目指す 運転士系統の駅員さん


どうか 既存の職員に染まらないで プロフェッショナルを目指してください


   


大好きな JRに 意見です


出来る限り 「応対」 を常に自覚して 接するように心がけてはどうでしょう

いつも自分たちを 「お客様の目線」 で見てください

CSRの取り組み を再確認してください


この駅員の態度は 本当に残念です

本当は 「残念」 を別の言葉に置き換えたいくらい 腹が立っています



定期券も 新幹線チケットも・・・

もう この駅で購入することは2度とないでしょうね





本日のおまけ



 JR岡山駅

コメント一覧

いづ
K さんへ
メッセージをありがとうございます!!

茶屋町駅のいやなイメージが吹っ飛ぶくらい

驚きました。

誰かに成り代わって謝罪なんて、申し訳ありません。

毎朝「笑顔」を探しているのは私です。

1日のスタートに初めて出会う「おはようございます」

がKさんだと、1日がうまくいきそうな気がします。

そのくらい、挨拶って大事ですよね。

駅全体がそんな雰囲気でないのは残念ですが。

しかも、もうすぐ別の部署に配属でしょうか。


Kさんは、たった1人で駅の雰囲気を変えてくださったことを

気づいていたかしら・・・。

遠くにいってしまう前にいつか、お話をしてみたいです。

また声をかけます。

本当にご丁寧にありがとうございました。

これからもどうかよろしくお付き合いくださいね。
いづ
カヲルさんへ
つい最近、熊本のトロッコ電車を取材しました。

立野駅というところにお邪魔をしましたが、

駅の近くに引越しをして駅に通っている女性の駅員さんと

お話をしました。

小さな駅ですが、かなりの乗降客でした。

鉄道マニアにも知られた駅ですし、九州に

新幹線が開通して全国レベルの接客が求められることと思います。

若い方でしたが、きちんとした口調で親切に

問い合わせに答えていましたよ。

駅舎がどんなにきれいになっても、どんな事故も

ヒューマンエラーから。

・・・と、私は考えます。
いづ
かんちゃんさんへ
アドバイスをありがとうございます。

JR西日本の表面、トップページの内容と

電話で問い合わせた先の応対のギャップに

あまりの違いがあり、本当に驚きました。

「何時何分の誰という駅員か言えないのなら

対処の仕方がありませんね。」

といった、言いがかり防止マニュアルのような受け答えに

がっかりしました。

メールで問い合わせたとなるとそれなりの

文書での謝罪があるのかもしれませんが

もう、この電話でのお話の後だと無意味ですね。
いづ
ドラさんへ
いづは鉄道大好きです。

鉄道関連のお仕事経験もあります。

ですから、JRには割と優しい気持ちで

普段から寛大な見方をしている方です。

その私を不愉快にさせるくらいですから

日常この駅はお客様にどんな目で見られているのかを

推して知るべきでしょう。

いろんな人がいますが、いろんな対応があっては

いけないお仕事ではないかと思います。

ドラさんは私より優しい人ですね・・・きっと。
いつもありがとうございます。
いづさん、こんばんは。
先日は不愉快なおもいをさせてしまい本当にごめんなさい。今後はこのような事がないようにします。本当に本当にごめんなさい。
僕の記事アップしてくれたんですね。すごく嬉しいです。実はあの記事、2パターンあったんですよ。見つけてくれただけで嬉しいかぎりです。しかも、嬉しいコメントまでありがとうございます。
出勤する旅に今日はいづさんに会えるかなぁって思いながら仕事してるんです。いつも笑顔でご挨拶してくださるのでこっちが元気もらってます。
いづさんはJRが大好きでいてくれてるんですね。しかも、すごく詳しくて正直びっくりしていますよ。
あと数ヶ月しかいないんですが、これからもよろしくお願いします。
貴重な意見をありがとうございます。
皆に愛される会社を目指して頑張りますね!
カヲル
こんばんわ
大きな駅では

笑顔であいさつしてくれますが

小さな駅では

まったくないように思います

特に年配の駅員さんに多いように思います

多分、国鉄時代のやり方がぬけてないのかな?
かんちゃん
ひどすぎます!
http://blog.goo.ne.jp/kanbow/
こんばんは。

文章を 読んで 茶屋町駅の駅員に スゴイ 屈辱を 受けたのですね。

これは 問題です。

JR西日本の お問い合わせが あります。

そこに メールして みたら どうでしょうか?

http://www.westjr.co.jp/info/info.html#mail

最近 どこの企業も コンプライアンスは 重要視しています。

この記事のアドレスも添えて 問い合わせてみて下さい。

ぜったい 許されるべき ことでは ないですよ。
ドラ
鉄道好き
いづさんは 相当な 鉄道好きなんですね

いろんな所 行っているし

うらやましいなぁ

JRの職員も 色々でしょうから

気にしない方が いいかも
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