「挨拶の声が小さいです。どんな指導をしたら良いのでしょうか?」
と聞かれることがある。
一人一人に声を出す機会を設定すれば良い。
良く声が出る人と言えば、劇団の俳優さん達だろう。
この方々でも、声を出す練習をしている。
小学生も同じである。
では、どうするか?
自分は、杉渕鐵良先生の「挨拶リレー」の追試をしていた。
「これから、挨拶リレーで声を鍛えてもらいます。大きな挨拶ができるようになることで、自分も周りの人も元気になります。毎朝1回だけですが、続けることで、どんどん響く声になっていきますよ。」などのように、挨拶リレーをする趣旨を説明する。
列順に、一人ずつ挨拶をします。(30人いるならば「挨拶30連発」になる。)
これを、挨拶リレーと言います。
「起立! 挨拶をします。」(日直)
「はい!」(全員)
「おはようございます!」「おはようございます!」「おはようございます!」・・・。
前の子が言い終わるのと同時に、次の子が挨拶をする。(スピードも大事である)
全員挨拶するのに1分間もかからない。
(基本的には、声を出している子をほめる。ただし、わざと声を出さない子には、もう一度させてほめる。元々声が小さい子や変声期の子には、やる気のある姿勢をほめるなど、その子に応じた指導も取り入れます。)
最後に全員で挨拶をする。かなり声が出るようになる。
毎日続けることで、どんどん声が出るようになる。
さらによいのは、挨拶だけではなく、音読や発表の際の声も出るようになってくる。
杉渕学級の挨拶リレーの音声は、こちらで聞くことができる。
https://tecyan.blog.ss-blog.jp/2011-02-13-1
と聞かれることがある。
一人一人に声を出す機会を設定すれば良い。
良く声が出る人と言えば、劇団の俳優さん達だろう。
この方々でも、声を出す練習をしている。
小学生も同じである。
では、どうするか?
自分は、杉渕鐵良先生の「挨拶リレー」の追試をしていた。
「これから、挨拶リレーで声を鍛えてもらいます。大きな挨拶ができるようになることで、自分も周りの人も元気になります。毎朝1回だけですが、続けることで、どんどん響く声になっていきますよ。」などのように、挨拶リレーをする趣旨を説明する。
列順に、一人ずつ挨拶をします。(30人いるならば「挨拶30連発」になる。)
これを、挨拶リレーと言います。
「起立! 挨拶をします。」(日直)
「はい!」(全員)
「おはようございます!」「おはようございます!」「おはようございます!」・・・。
前の子が言い終わるのと同時に、次の子が挨拶をする。(スピードも大事である)
全員挨拶するのに1分間もかからない。
(基本的には、声を出している子をほめる。ただし、わざと声を出さない子には、もう一度させてほめる。元々声が小さい子や変声期の子には、やる気のある姿勢をほめるなど、その子に応じた指導も取り入れます。)
最後に全員で挨拶をする。かなり声が出るようになる。
毎日続けることで、どんどん声が出るようになる。
さらによいのは、挨拶だけではなく、音読や発表の際の声も出るようになってくる。
杉渕学級の挨拶リレーの音声は、こちらで聞くことができる。
https://tecyan.blog.ss-blog.jp/2011-02-13-1
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