徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2023/12/17(日)の志賀高原焼額山スキー場の詳細レポート…混雑,アイスバーン,冷凍人間製造リフトの修行モード&下山の試練.シーズンにはこんな日もある

2023-12-19 03:48:39 | 2024スキー滑走日記
えー.
本日18日(月)の志賀高原.
きっと朝までに雪がいっぱい積もって,
昼間も降り続けているに違いない…

と,期待していたんですが.

特派員からの情報によると.
今朝の焼額の積雪は,5cmもなく.
せいぜい2-3cmくらい
だったようです(涙)


でも.
この数cmの積雪のおかげで,アイスバーンは
隠れてくれて.
そして,天気も雪にならず晴れてくれたのもあって…
今日はコンディションよかったようです!!!


…う,うらやましいぃぃぃぃぃぃぃ~っ!!!!!
なぜ昨日は激冷えアイスバーン地獄だったのに.
週末が終わったらコンディションよくなるかな…(涙)

で.
積雪が足りないながらも,冷えてくれているので.
人工降雪機はフル稼働できているようで,
焼額は,何とか第2高速リフト(唐松コース)が
12月20日から再稼働するようです…!!


焼額山スキー場ホームページより)

とりあえず.
これから20日まではかなり冷えるけど.
西風だったりして,志賀高原は雪がそんなに
積もらなさそう(涙)

ただ,21日からは積もってくれそうな予感…
うーん.
でも,今の予想だと,21,22日は西風ベースで
志賀はそこまで積もらず.
北風に回るのは23日からっぽいので…
本格的に積もるのは,23日になりそう.
23日の週末までに,ゴンドラが動かせるだけ
積もることに期待…!

ってなことで,本題へ.
昨日速報レポートした,日曜日の悲惨な志賀高原の
詳細レポートです…!

まず.
いつも通り,この日も朝8:30のリフト営業開始を
狙って志賀高原の上り坂を走りますが…

朝は普通の積雪路で,スタックしている車もなく,
その後の帰り道で待っている悪夢の
気配も見せず,あっさりと志賀高原へ
登ることができたのですが…


営業開始前の朝8:20の時点で,すでに
かなりのリフト待ちがあり…
今日は混みそう…(涙)


オープン待ちの列が長かったからか,
第4ロマンスリフトは予定より10分早い
8:20から営業開始しましたが,
言うまでもなく,今日も動くのは第4ロマンス
のみ(涙)

昨晩からの積雪はほぼ0で,とても第2高速が
動かせる積雪量じゃないですね…


あさイチは薄日も差して,
コンディションはよさそうに見えますが…


そして.
きれいなシマシマで,すごい滑りやすそうに
見えますが…


実態は昨日の+10℃近い気温でいじめられて
融けた雪が,今日の-5℃以下の激冷えで
硬めに固まった圧雪で.
ところどころエッジが流されたり,
表面が崩れてコロコロになっていく
悲しい雪でした…(涙)


ただ.
それでも,あさイチの1本目は人が少なく
快適に滑れたのだ!!
…けど…
1本目を降りたら,リフト待ちがこの状況(涙)


その後,この日は午前中はリフトがすくことは
なく.
午前中は平均5-10分,最大15分待ち以上という
状況が続きました…(泣)


そのせいで,コース上は人口密度が高く.
それもトップシーズンのように,緩斜面と
中急斜面で初心者や講習・一般スキーヤーが
分かれることができないので.
スピードや滑りが全く異なる初心者から
上級者,講習までが全て1コースに集中
していて…

気持ちよく滑るのは難しく,
安全に滑り降りるのに徹する感じ…
うん.
あんまり気持ちよくない(涙)


そして.
朝9時半ごろには,本格的に雪が
降りはじめ…


気温も激冷えになり,遅いペアリフトだと
身体が冷えまくって,かなり厳しい
感じに…(泣)


この雪で視界が悪い中,この人口密度なので…
気持ちよく飛ばすのは,ちょいと厳しい感じ(涙)


おそらく,この人口密度のコースをトップ
スピードで滑るには,周りで滑っている他人を
逆手で人間可倒式ポールとしてなぎ倒しつつ
滑ることになりますね…←ならないから


さらに.午前中はこのリフト待ちなので…
1時間3本くらいしか滑れないんですが(涙)


今日はお昼になっても,意外とリフトは
混雑したままで.
なぜか午後2時になっても,こんなに
リフトに人が並んでます…(激涙)

いつもならガラガラゴーストタウン状態になる
日曜の午後に,5分以上のリフト待ちを
することになろうとは…!!


当然,コース上の人口密度も,午後になっても
減ることはなく.


それどころか,朝からところどころアイスバーン
化していたゲレンデ.
数多くの人が滑って雪が削られた結果…
午後になると,かなりアイスバーンエリアが
拡大(涙)


気温は低くてリフトは寒いし.
リフト待ちは長いし.
コースはアイスバーンだし.
コース上の人口密度は高いし…

残念だ…
残念な感じだよ…(こぼれる涙)


ただ,午後3時を過ぎると.
コースもリフトもようやく人が少なくなり.
うっすら青空ものぞき始めてきました…!


コースのかなりの部分が硬くなって
しまっていたけど.
それでも,リフトもがら空きになって,
コースもガラガラになった最後の1時間
だけは,思う存分飛ばして滑ることができ.


あぁ…
最後のガラガラで滑れたのは,最後まで
残った人が楽しめるご褒美だよね…

と,この時は楽観的に喜びながら,
いつも通りリフト営業終了の16時まで,
ひたすら遅いペアリフト1本をグルグル
し続けたのでした…


で.
コンディションがかなり残念な一日だったけど.
最後にガラガラのコースを滑れて,
まぁよかったとしておこう…


と,必死に今日という悲惨な一日をポジティブに
とらえようとしていた帰り道.
昨日の記事の後半に書いたように,
テュルンテュルン道路による多発事故により,
焼額から上林チェーンベースまで3時間半かかる

という,
悲惨な目にあって,最後にとどめを刺された
日曜日になったのでした…


いや.3時間半あれば,家から信州中野
インターまで行けちゃうんですど…!???

と,嘆きながら.
焼額から出発して約9時間後の
深夜1時過ぎに,何とか帰宅したのでした…

いや.
ホントに踏んだり蹴ったりの一日だった…

日曜の志賀高原.
誰かすごい日ごろの行いが悪い人がいたに
違いない…

一体誰だ!!??←自分だとは思わないのか?
コメント (3)