コメント
はじめまして
(
島田@Purism
)
2005-02-16 17:36:32
コメントいただきましてありがとうございます。
テルミン自体もよくわかっていないのですが、色んな奏法があるんですねぇ。
4月の円盤、できたら伺って体験してみたいです。
貴重な情報ありがとうございます。
竹内奏法のこと
(
マトチャン
)
2005-02-16 19:55:07
こちろうさん、こんにちは。
ここでのお話しのような高度なことではありませんが、マトチャンを入手したときはまだ竹内さんの演奏も見たことなかったので、まったくの自己流で手のひら全体を動かして音を出していました。それでもなんとなく音階は取れるので練習すればなんとかなるのかなぁと思いつつもそのまま飽きてしまいました。2/6に円盤で演奏を見せて頂き、またその後『テルミンを弾く』を読んでみて、竹内奏法ならば楽譜を見ながら演奏することができるんだと改めて気付きました(まだほとんどできませんが)。
近々FOTのお仲間へ入れさせて頂きます。よろしく。
ワタクシの知り合いが。
(
マキ
)
2005-02-17 07:45:47
こち殿
先日、ワタクシの知り合いの方が「録音CD」を聴いてみたいと仰ったのでワタクシ選りすぐりの方々
(こち殿とO氏とH女史と自分)のをお聞かせしたところ、こち殿の演奏は丁寧だし、なかなか情感も出ていると評判が良かったですよ。
多分、ポルタメントが結構かかっていたからだと思うけれど、ワタクシはあの録音のこち殿の音はいつものこち殿と違ったように聞こえました。
ワタクシも師の仰るように「ポルタメント」はここぞと言うときの切り札として使用できるように精進いたしたいと思っている次第。頑張ろうね~!
皆様へ
(
こちろう
)
2005-02-17 09:00:25
人の演奏を見聞きするのは本当に参考になるし、やる気がわきますね。
島田@Purismさん
「クリテツのテルミン日記」によると、次回円盤でのFOT東京サロンは4/17(日)でした。
マトチャンさん
マトリョミンはたくさんの方といっしょに演奏できて、楽しいです。
マキさん
「選りすぐり」に入れていただき、ありがたき幸せ。
そういえば、師匠はどう思って聴いていたのでしょうか?。いいも悪いもなく、「固くなってましたか?」のお言葉だったので、やっぱりイマイチだったんでしょう。(ほんとにカチコチに固くなってました。)
Unknown
(
三毛子
)
2005-02-17 18:13:30
こちろうさん、TBありがとうございます。
今までも、簡単に弾けますか?とかをちょこちょこたずねられていたのですが、一度まとめて書いてみようかと思いました。 今日(4)を書いて、半分くらいまで来ました。
正直なところわたしは奏法を選べる人がうらやましいです、でも、自分がちゃんと弾けないことの言い訳ではなく、制限があってもこれから始めようとする人へのヒントになるように書きたいと思います。(^^)
ちゃんと弾く
(
こちろう
)
2005-02-17 21:43:11
三毛子さんが「ちゃんと弾けない」っていう風には全然感じませんよ。言葉で聞いて初めて「あっ、そうだったのか」と思ったくらい。
三毛子さんが書いていらっしゃるように「ちゃんと」が何を指して、どの程度を言ってるかによるんでしょうけど。
かたちだけ出来てても、ピッチが緩かったり、微妙なコントロールが出来てなかったりする演奏のほうが、私としては
です。
わが身を振り返りつつ
。
はじめまして。
(
線文字B
)
2005-02-18 13:03:51
線文字Bと申します。もともと鍵盤楽器を趣味で演奏しているのですが、3年ほど前、竹内さんの演奏に触れて衝撃を受け、テルミンがとても気になっていました。昨年、興味で竹内さんの教則本を入手し、大胆にも”これならできるかも。”という弾みがついて、今年になり、やっとテルミンを入手(e-windsを使っています)。
やのさんのCD”eyemoon”も聴いてみましたが、ポルタメントが強すぎて、私の好みには合いませんでした(かといって竹内さんの演奏もストイックな印象を受けるので、もっとはじけてもいいのにな、と思ったりもしますが。)
それにしても、手の動き、竹内さんとやのさんで全く違うんですね。やのさんのHPにある写真だと、手の広げ方が竹内さんと違うので、気にはなっていたんですが。またeyemoonを聞きなおしてみようかと思います。
ちなみに、わたしなんぞは、アーティキュレーション以前に、テルミンの前にずっと立ってひとつのピッチを安定させるのも厳しいので、高めの椅子に座って上体を安定させて練習しています。
いろいろ
(
こちろう
)
2005-02-18 17:29:31
線文字Bさん
e-windsいいですね。私も2度ほど触る機会がありましたが、いい音してますよね。
>もっとはじけてもいいのにな、
なるほど。でも、性格的に難しいでしょう。やのさんと竹内さんとの中間くらいだとちょうどいいかも。
上にコメント寄せていただいている三毛子さんも、お体の都合でイスに座って演奏される有名なイス派(?)奏者ですよ。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
テルミン自体もよくわかっていないのですが、色んな奏法があるんですねぇ。
4月の円盤、できたら伺って体験してみたいです。
貴重な情報ありがとうございます。
ここでのお話しのような高度なことではありませんが、マトチャンを入手したときはまだ竹内さんの演奏も見たことなかったので、まったくの自己流で手のひら全体を動かして音を出していました。それでもなんとなく音階は取れるので練習すればなんとかなるのかなぁと思いつつもそのまま飽きてしまいました。2/6に円盤で演奏を見せて頂き、またその後『テルミンを弾く』を読んでみて、竹内奏法ならば楽譜を見ながら演奏することができるんだと改めて気付きました(まだほとんどできませんが)。
近々FOTのお仲間へ入れさせて頂きます。よろしく。
先日、ワタクシの知り合いの方が「録音CD」を聴いてみたいと仰ったのでワタクシ選りすぐりの方々
(こち殿とO氏とH女史と自分)のをお聞かせしたところ、こち殿の演奏は丁寧だし、なかなか情感も出ていると評判が良かったですよ。
多分、ポルタメントが結構かかっていたからだと思うけれど、ワタクシはあの録音のこち殿の音はいつものこち殿と違ったように聞こえました。
ワタクシも師の仰るように「ポルタメント」はここぞと言うときの切り札として使用できるように精進いたしたいと思っている次第。頑張ろうね~!
島田@Purismさん
「クリテツのテルミン日記」によると、次回円盤でのFOT東京サロンは4/17(日)でした。
マトチャンさん
マトリョミンはたくさんの方といっしょに演奏できて、楽しいです。
マキさん
「選りすぐり」に入れていただき、ありがたき幸せ。
そういえば、師匠はどう思って聴いていたのでしょうか?。いいも悪いもなく、「固くなってましたか?」のお言葉だったので、やっぱりイマイチだったんでしょう。(ほんとにカチコチに固くなってました。)
今までも、簡単に弾けますか?とかをちょこちょこたずねられていたのですが、一度まとめて書いてみようかと思いました。 今日(4)を書いて、半分くらいまで来ました。
正直なところわたしは奏法を選べる人がうらやましいです、でも、自分がちゃんと弾けないことの言い訳ではなく、制限があってもこれから始めようとする人へのヒントになるように書きたいと思います。(^^)
三毛子さんが書いていらっしゃるように「ちゃんと」が何を指して、どの程度を言ってるかによるんでしょうけど。
かたちだけ出来てても、ピッチが緩かったり、微妙なコントロールが出来てなかったりする演奏のほうが、私としてはです。
わが身を振り返りつつ。
やのさんのCD”eyemoon”も聴いてみましたが、ポルタメントが強すぎて、私の好みには合いませんでした(かといって竹内さんの演奏もストイックな印象を受けるので、もっとはじけてもいいのにな、と思ったりもしますが。)
それにしても、手の動き、竹内さんとやのさんで全く違うんですね。やのさんのHPにある写真だと、手の広げ方が竹内さんと違うので、気にはなっていたんですが。またeyemoonを聞きなおしてみようかと思います。
ちなみに、わたしなんぞは、アーティキュレーション以前に、テルミンの前にずっと立ってひとつのピッチを安定させるのも厳しいので、高めの椅子に座って上体を安定させて練習しています。
e-windsいいですね。私も2度ほど触る機会がありましたが、いい音してますよね。
>もっとはじけてもいいのにな、
なるほど。でも、性格的に難しいでしょう。やのさんと竹内さんとの中間くらいだとちょうどいいかも。
上にコメント寄せていただいている三毛子さんも、お体の都合でイスに座って演奏される有名なイス派(?)奏者ですよ。