モルディブのアヤダ・リゾートについて、気づいた事を書いています。
現在は帰国しています。
部屋にはバトラー(執事)がついています。
専属ではなくて、同時に7室ほどを担当しているとのことでしたが、
このシステム、大変便利でした。
レストランの予約やキャンセル、質問やクレームまでも、
滞在中、全て窓口は一人のバトラーが処理してくれます。
たまたま、気配りのできる良いバトラーに当たって、ストレスがありませんでした。
しかも、SNSのおかげで、
メッセージを送っておけば、回答がきます。
ほとんどの場合、10分以内に回答がきました。
私たちは、FBメッセンジャーでやり取りしましたが、
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聞く、話すが不得意で、
読む、書くが得意な自分にとって、大変助かりました。
もっとも、最初に、『ゆっくり話してください』と頼んでいたので、
彼の話すことも、概ね理解できたのですが。
スマホによって、ホテルライフもどんどん進化していくのですね。
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