おはようございます(^^♪
昨日、以前から切れていた
自転車のブレーキワイヤー交換しました
ワイヤーだけなら
手持ちが有ったのですが
アウター(外の黒いチューブ)が無かったので買ってきました」」
ワイヤーをブレーキレバーを握って
丸い所を外し引き抜きます
そしてブレーキ近くのワイヤーもブレーキの所の
六角を緩め外し準備OK
ブレーキレバーがそのままの角度だと
作業しにくいので緩め見やすいように
アウターの長さを今まで使っていたのと同じぐらいに切って
インナーを通してゆく
その時アウターの端に付ける金属の菅がどこに入れるか
判らず2~3回やり直し(^-^;
(一時やってないからね)
ブレーキの所の遊びを最大まで伸ばしてから
後輪のブレーキまでワイヤーを通し
手で、後輪のブレーキゴムの所を押し固定
タイヤの当たらないか何回か調整
最後は、ワイヤーを切り
ワイヤーが解けないように
冠をはめカシメました
こうやって客観的に見たら
もう10数年たっているので
かなり錆びも目立つのですが
試験の時に使って
スポーク1本1本からリムに付けて
組み立てた自転車
もう少し乗りたいと思っているtubaでした
ではまた(@^^)/~~~
少し切れ掛かってるのでシフターワイヤーを
交換したいけど・・・きっと来年ですわ~!
シフトの調整が面倒なので先延ばしですー
スポークの取り付けから組み立てたって凄いね♪
そりゃー 思い入れがあるから手放せないよね・・・
チャリも錆だけ落とせば年数経ってても大丈夫です
父親のチャリのハンドル周りとか錆びだらけで
落すの大変だったけど塗装するのが楽しくて
とことんやっちまったです・・・!
おはようございます(^^♪
アルトさんもワイヤー交換
メンテして長く乗るのいいよね
さび落とし・・・・・
以前は少し磨くのは、していたのですが
最近は、諦めてます(^-^;