「令和」すっかり注目された「梅花の宴」です。
初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす 白文:于時初春令月氣淑風和梅披鏡前之粉蘭薫珮後之香 読み:しょしゅんのれいげつにして、きよくかぜやわらぎ、うめはきょうぜんのこをひらき、らんははいごのこうをかおらす |
730年の初春、九州は大宰府(太宰府)の長官(役人)である大伴旅人の邸宅にて「梅花の宴」というものが催されました。太宰府は福岡県ですね。
そこで詠まれた歌32首につけられた序文が「梅花(うめのはな)の歌三十二首の序文」という訳です。
実は、「初春の~」の直前に、その説明がされていました。序文の冒頭部分にあたります。
該当箇所:天平二年正月十三日に、師の老の宅に萃まりて、宴会を申く 白文:天平二年正月十三日、萃于帥老之宅、申宴會也。 読み:てんぴょうにねんしょうがつじゅうさんにちに、そちのおきなのいへにあつまりて、えんかいをひらく |
天平は、西暦729年から749年の元号です。奈良時代(710年~794年)の全盛期で、天平文化が花開いた頃です。
陰暦の正月なので、現在では2月4日にあたります。
今はお花見と言えば桜ですが、昔々の奈良時代はお花見と言えば梅だったようです。
お花見の時には、桜よりも香りが高い中国から伝来した梅を見ていました。
実際、現存する最古の和歌集でもある『万葉集(まんようしゅう)』でも、桜をよんだ歌が43首なのに、梅をよんだ歌は110首以上あります。
奈良時代には、梅の方が倍以上人気だったことになります。
しかし、平安時代に作られた『古今和歌集』には桜が70首、梅が18首となり、人気が桜になっています。
これは894年の遣唐使の廃止も影響していると考えられます(ちなみに平安時代は794~1185年、古今和歌集の完成は905年)。
遣唐使の廃止によって、中国の文化の影響が少なくなり日本独自の文化が発展しはじめました。
梅の花も中国伝来の花だったため、日本古来の花である桜が注目をあびたのかもしれません。
しかし、元号が「令和」に変わることで来年は梅の花見が復活するかも知れません。
したっけ
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春が来るって嬉しくなりますもんね^^
太宰府に梅が咲く頃は合格祈願の絵馬がたくさん並んでます。
うちも長男のときは祈願に行きました。
梅沢富美男さんに思わず笑っちゃいました^^
そういえば子供の頃、梅林へ行きました~
それもご招待で家族揃って梅の花見を楽しんでました~万葉の世界でしたね~
梅の木の枝ぶりに感動してた子供でした~
大人になると桜の下でのお花見でしたね~
畑に梅の木を沢山植えましたが、どんなにしたら良い枝ぶりになるのか・・・まったくダメですよ
職人仕立ての見事な枝ぶりからは遠いです~
梅は薫るし桜は艶やか。
梅は上品で桜は華やか。
明るくお花見するなら桜かな。
一人お花見(我が家の桜)もいいものですよ。
まだ咲きませんが。
そうそう、古今和歌集になると桜が多いですね(*^^*)(読んだんです)
いつもありがとうございます♪
元号が「令和」に変わることで来年は
梅の花見が復活するかも知れないで
すか?('◇')ゞ
お花は綺麗ですから桜と梅の花の花見は
素適ですね( *´艸`)
今日も晴れて暖かくヒノキがかなり飛んで
います(#^.^#)
梅が咲いて桜が咲いて、春ですね。
ところが、北海道は桜が先で梅は後です。
そうですか。
合格祈願に行きましたか。
梅沢冨美男、笑っていただけたら大成功です^^
したっけ。
梅林でお花見でしか。
万葉の世界ですね。
大人になると桜の子の下で・・・。
宴会ですか。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言いますから、梅は剪定した方がいいようです^^
したっけ。
梅と桜では趣が違いますね。
自宅で一人花見?
古今和歌集詠みましたか^^
したっけ。
しかし、梅もきれいですからね。
ヒノキ花粉ですかあ~。
こちらは、花粉は飛んでませんよ。
そうそう、花粉症のひどい人が十勝の上士幌町に避難して薬なしで生活しているとテレビで放送していました^^
したっけ。
恋人のようなものです。
春の桜の艶やかさや散り際の美しさもたまりません。
どちらの花も観ることの出来るのは幸せですね。
そちらも梅の方が早いんですね。
梅の可憐さと桜の妖艶さ。
どちらもいいですね^^
したっけ。