沢庵の人生で紫衣事件までと赦免された後と評価が分かれる。前者は権力に対抗する人であったが赦免の後は幕府権力の中枢に入り、江戸幕府の宗教政策の相談役となっていった。特に島原の乱の後の対キリスト教政策・紫衣事件によってこじれた朝廷との関係の修復が三代将軍家光の政策として重要になっていった。柳生 宗矩は将軍に沢庵を推薦した。沢庵は赦免後故郷に隠居する予定であったが家光によって江戸に来ることになった。その理由として紫衣事件の抗弁書を直接・将軍に説明し・誤解を解くことと上山から江戸に来て滞在した折・鎌倉の禅寺の荒廃をみて、京都・大徳寺の行く末を案じたのかもしれない。
柳生宗矩(やぎゅう むねのり(1571年) - 1646年)、剣術の面では将軍家師範としての地位を確立した剣豪政治家である。宗矩が沢庵と交友が始まるのは慶長5年(1600)の関ヶ原の戦以前で大徳寺にて参禅した折、知り会ったと思われる。室町時代の末期に至ると、剣術の主たる流派は臨済禅宗の真理と結び付いた。江戸時代初期の臨済禅僧沢庵は「剣禅一如(真理は一体)を説いた。茶道においても茶禅一味(茶の湯は禅宗より出でたり、珠光、紹鴎、皆な禅宗なり)という言葉もある。特に印可という言葉が示すように師がその道に熟達した弟子に与える許可のことは禅宗・武道(剣術・槍術・柔道など)・茶道において使われていて、そして作成される書面は印可状と呼ばれる。
宗矩と沢庵の交流に茶道の三千家の父・千宗旦が加わった。
大徳寺の長老が、宗旦をひきたてる。沢庵が宗旦を柳生但馬守宗矩にひきあわせる。特に沢庵は千宗旦の子供たちの茶道師匠の地位を宗矩に頼んで世話してもらった。
寛永11年8月沢庵、京都にて後水尾上皇と仙洞御所にて歓談する。紫衣事件で退位した後の、後水尾上皇は、京都左京区に修学院離宮を創建し、幕府との交渉を絶つことになる。上皇となった後水尾は、以後51年間、院政をしくことになるが、文化人として茶道、立花、建築、造園、詩歌、連句等の分野で力を発揮した。
幕府・朝廷・禅宗・茶道等と沢庵漬の不思議な関係が生じるようになった。漬物のタクワンだよ!!
柳生宗矩(やぎゅう むねのり(1571年) - 1646年)、剣術の面では将軍家師範としての地位を確立した剣豪政治家である。宗矩が沢庵と交友が始まるのは慶長5年(1600)の関ヶ原の戦以前で大徳寺にて参禅した折、知り会ったと思われる。室町時代の末期に至ると、剣術の主たる流派は臨済禅宗の真理と結び付いた。江戸時代初期の臨済禅僧沢庵は「剣禅一如(真理は一体)を説いた。茶道においても茶禅一味(茶の湯は禅宗より出でたり、珠光、紹鴎、皆な禅宗なり)という言葉もある。特に印可という言葉が示すように師がその道に熟達した弟子に与える許可のことは禅宗・武道(剣術・槍術・柔道など)・茶道において使われていて、そして作成される書面は印可状と呼ばれる。
宗矩と沢庵の交流に茶道の三千家の父・千宗旦が加わった。
大徳寺の長老が、宗旦をひきたてる。沢庵が宗旦を柳生但馬守宗矩にひきあわせる。特に沢庵は千宗旦の子供たちの茶道師匠の地位を宗矩に頼んで世話してもらった。
寛永11年8月沢庵、京都にて後水尾上皇と仙洞御所にて歓談する。紫衣事件で退位した後の、後水尾上皇は、京都左京区に修学院離宮を創建し、幕府との交渉を絶つことになる。上皇となった後水尾は、以後51年間、院政をしくことになるが、文化人として茶道、立花、建築、造園、詩歌、連句等の分野で力を発揮した。
幕府・朝廷・禅宗・茶道等と沢庵漬の不思議な関係が生じるようになった。漬物のタクワンだよ!!