marieの日記帳

「驚きの明治工藝」展 特別内覧会に参加して

昨夜は、「驚きの明治工藝」展 特別内覧会に参加させていただきました。

会期:2016.9.7~10.30 休館日月曜日(9/19,10/10は開館)10/11


会場:東京藝術大学大学美術館
    アクセス: JR上野駅公園口、東京メトロ千代田線根津駅より徒歩10分のところにあります。

『明治工藝』は、明治時代を中心とした日本の工芸作品です。
この『明治工藝』の一大コレクションが台湾にあり
すべてひとりのコレクターで収集されているのが「宋培安コレクション」です。
2章構成で展示されている100件以上の名品を鑑賞しました。



第1章 写実の追求ーまるで本物のようにー

江戸中期ごろから、工芸の世界では、動物の姿を写実的にとらえ、再現する作品が
みられるようになりました。
代表的な作品として取り上げられているのが自在置物です。


自在蛇 明珍宗春 江戸時代 鉄 長165.5cm

素材は、硬い鉄なのに蛇のくねくねした特徴が忠実に再現されていました。



自在鯱 無銘 江戸時代 鉄 長52cm


塩鮭 加納鉄哉 大正10年 牛角・彩色 長12cm

牛角を素材にして作られた魚の皮の質感が絶妙でした。

第2章 技巧を凝らすーどこまでやるの、ここまでやるかー
江戸時代に高い完成度に達した日本の工芸が、開国後、輸出や内外の博覧会の出品のため
極限の表現の追求に邁進していきます。


留蝉蓮葉水盤(りゅうぜんれんようすいばん)
宮川香山 青磁 色絵


秋草鶏図花瓶(あきくさにわとりずかびん)
涛川惣助 明治時代 七宝

天鵞絨(ビロード)友禅
白いビロード地に図案を染め、部分的にパイルを残したり切ったりして
絵画的表現と立体感を併せ持っています。


厳島神社鳥居図壁掛(いつくしまじんじゃとりいずかべかけ)
無銘 明治時代 

どの展示品も丁寧に細密に作られていて、素敵でした。


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