先日、自分のBlogを書こうといつものようにアクセスすると入り口でフリーズ。
あれっ何か変だぞとプロバイダーのお知らせを読むと『外部からの不正アクセスがありIDとパスワードが流出した可能性があるのでサーバーを切り離して対策中』というような内容の事が書いてありました。
更にメールで『対象者の方に個別にメールでお知らせしています。被害を最小限にするためパスワードの変更をお願いします。』という文面が送られてきました。
よくよく調べると暗号化しているとはいえ流出したと思われるデータは400万件分もあるという事で自分のデータもその中に含まれるという事のようです。
早速パスを変更しようと普通のやり方でアクセスするとサーバーが切り離してあるからか変更できない状態。
どういう事?
しょうがないので普段使わないプロバイダーのメールツールから入ってパスワードを変更、更に普段使っている方のメールツールの設定も変更しようやく一安心しているところです。
暗号化されているパスを解読される前に変更しておけば何とかなるという素人的考えです。
大手のプロバイダーがまさかと思うでしょ?
自分も最初はなりすまし詐欺か何かでIDとパスを書かせて・・・の手口かと思ったぐらいです。
そこに入り込んだ奴がうわてなのか、NTTさんがザルなのか?
このIDとパスを使ってなりすましでかなり色々な事が出来るようなのでこの機能をフルに使っている人にとっては大事件だと思います。
でも何故か大きく取り上げられていないような気がするのは気のせいでしょうか?
ともかくプロバイダーさん頑張ってください(真面目にやってください)と祈るような気持ちです。
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