F様のヤリイカ釣行。
5月3日(日)、御宿岩和田の太平丸へヤリイカ狙いで釣行。
前回同様に3時30分くらいに到着。
クーラーを置きに行くと
いつもの右舷側は全て荷物が置いてあった(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
仕方なく左舷側を見ると、
前のキャビン横は空いてたからクーラーを置く。
3時40分くらいに船に明かりが点き、エンジンがかかる。
お客さんは自分含めて10人くらい、
準備ができたら4時前に出船。
やはり鴨川沖まで走るのでキャビンに入って仮眠(-_-)zzz
5時30分くらいに鴨川沖に到着。
前回よりも岸が近くに見える。
サバは居ないと言う事なので、11cmツノ7本仕掛けをセット。
船長からの合図でみんな仕掛けを投入~ヽ( ^^)〆~~~~~~~~~~ シュ!!
水深は130mくらい。
カウンターを見てると問題なく着底ε=( ̄。 ̄;A フゥ…―
今回はサバが居ないと思ったから、
探見丸をセットしなかった。
着底後、竿を持ち上げると重みがあって、
グングンと引いているw(゜o゜)w
今シーズン初の1投目からの着ノリ(*^_^*)
慎重に上げてくると、オス1ハイとメス2ハイをゲット~~~~\(^o^)/
次の投入でもオス2ハイ確保(o^-‘)b
今日は絶好調かな~~(-_☆)と思っていたら、
すぐに反応が悪くなってきて、ヤリイカの乗りが悪くなってきた(>_<)
乗っても1ハイだけで、それもたま~にしか乗らない(T△T)
「今日はヤバイかも?」感が沸々と湧き上がってきた(>_<)
周りの船団も同じ付近を繰り返し流していたが、
その内みんなバラバラになっていった。
少し場所を変えて深場に移動したけど、改善の見込みナシ。
たまに乗っても巻き上げ途中に外れてしまうこともチラホラ( ̄□ ̄;)
大船長曰く「潮が流れていないから、
ヤリイカの抱きつき方もソフトで、
足先に掛かると巻き上げ途中で千切れやすい」との事。
9時以降になると船中滅多にイカが上がらなかった。
移動後の1投目で掛からないとほぼ絶望的で、
着底後にシャクっていても全然乗らない(>_<)
自分も1時間以上ヤリイカを釣り上げていなかったが、
10時過ぎにやっと1ハイ追釣。
ここまで釣れないと釣りと言うよりは修行のような感じ。
かつての青物ジギングでも、このような状況下で釣るための
何か(ヒント)を掴むことができれば
テクニックマスターの領域に入れるのだろうが、
のんべんだらりとしかできないから凡人のまま(>_<)
その後も状況は変わらずに10時30分頃に沖上がりとなった。
自分の釣果はヤリイカ13ハイ、竿頭の方は16ハイだった(>_<)
またも超~~渋い日に当たってしまった(>_<)
帰港までいつものようにキャビンで爆睡(-_-)zzz、
帰港後は船宿で美味しいお昼ご飯をご馳走になり(*^_^*)、
お腹一杯で帰路に着いた。
新年早々から今年のヤリイカは当たり年と鹿島も好スタートしたのに、
外房はイマイチなんだよね~~。
まあ、冬の間はチャレンジできなかった(しなかった)から仕方ない。
今シーズンのヤリイカは個人的には去年同様に
パッとせずに終わりそうだな~~~(T△T)
<タックル>
ロッド:シマノLIGHTGAME CI4 Type82 H190
リール:シマノ・フォースマスター1000MK
ライン:PE3号
オモリ:150号
仕掛け:11cmツノ 7本ブランコ仕掛け(自作)
5月3日(日)、御宿岩和田の太平丸へヤリイカ狙いで釣行。
前回同様に3時30分くらいに到着。
クーラーを置きに行くと
いつもの右舷側は全て荷物が置いてあった(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
仕方なく左舷側を見ると、
前のキャビン横は空いてたからクーラーを置く。
3時40分くらいに船に明かりが点き、エンジンがかかる。
お客さんは自分含めて10人くらい、
準備ができたら4時前に出船。
やはり鴨川沖まで走るのでキャビンに入って仮眠(-_-)zzz
5時30分くらいに鴨川沖に到着。
前回よりも岸が近くに見える。
サバは居ないと言う事なので、11cmツノ7本仕掛けをセット。
船長からの合図でみんな仕掛けを投入~ヽ( ^^)〆~~~~~~~~~~ シュ!!
水深は130mくらい。
カウンターを見てると問題なく着底ε=( ̄。 ̄;A フゥ…―
今回はサバが居ないと思ったから、
探見丸をセットしなかった。
着底後、竿を持ち上げると重みがあって、
グングンと引いているw(゜o゜)w
今シーズン初の1投目からの着ノリ(*^_^*)
慎重に上げてくると、オス1ハイとメス2ハイをゲット~~~~\(^o^)/
次の投入でもオス2ハイ確保(o^-‘)b
今日は絶好調かな~~(-_☆)と思っていたら、
すぐに反応が悪くなってきて、ヤリイカの乗りが悪くなってきた(>_<)
乗っても1ハイだけで、それもたま~にしか乗らない(T△T)
「今日はヤバイかも?」感が沸々と湧き上がってきた(>_<)
周りの船団も同じ付近を繰り返し流していたが、
その内みんなバラバラになっていった。
少し場所を変えて深場に移動したけど、改善の見込みナシ。
たまに乗っても巻き上げ途中に外れてしまうこともチラホラ( ̄□ ̄;)
大船長曰く「潮が流れていないから、
ヤリイカの抱きつき方もソフトで、
足先に掛かると巻き上げ途中で千切れやすい」との事。
9時以降になると船中滅多にイカが上がらなかった。
移動後の1投目で掛からないとほぼ絶望的で、
着底後にシャクっていても全然乗らない(>_<)
自分も1時間以上ヤリイカを釣り上げていなかったが、
10時過ぎにやっと1ハイ追釣。
ここまで釣れないと釣りと言うよりは修行のような感じ。
かつての青物ジギングでも、このような状況下で釣るための
何か(ヒント)を掴むことができれば
テクニックマスターの領域に入れるのだろうが、
のんべんだらりとしかできないから凡人のまま(>_<)
その後も状況は変わらずに10時30分頃に沖上がりとなった。
自分の釣果はヤリイカ13ハイ、竿頭の方は16ハイだった(>_<)
またも超~~渋い日に当たってしまった(>_<)
帰港までいつものようにキャビンで爆睡(-_-)zzz、
帰港後は船宿で美味しいお昼ご飯をご馳走になり(*^_^*)、
お腹一杯で帰路に着いた。
新年早々から今年のヤリイカは当たり年と鹿島も好スタートしたのに、
外房はイマイチなんだよね~~。
まあ、冬の間はチャレンジできなかった(しなかった)から仕方ない。
今シーズンのヤリイカは個人的には去年同様に
パッとせずに終わりそうだな~~~(T△T)
<タックル>
ロッド:シマノLIGHTGAME CI4 Type82 H190
リール:シマノ・フォースマスター1000MK
ライン:PE3号
オモリ:150号
仕掛け:11cmツノ 7本ブランコ仕掛け(自作)