先週から行われていた試運転が昨日で終わりました。
木更津近辺だけで撮った日も含めれば試運転の全日程を撮影したことになります。
1週間のうちにこんなに撮影に勤しんだのは初めて。多分、今後もないと思います。
まだまだ本番はこれからですが、ひとまず試運転の写真だけをまとめてみました。
DLは木更津から千葉みなと、SLは千葉みなとから木更津の順の撮影場所となるように並び替えています。そのため撮影日はばらばらです。
まずはDLから
・巌根-袖ヶ浦
定番撮影地です。富士山を横に入れてみました。
撮影者とC61
工場の煙とSLの煙突を重ねたらトリック写真のようになって面白かったと思います。
撮影中は必至なのでそこまで考える余裕はありませんでしたけどね。
・長浦-姉ヶ崎
道路の脇から撮る予定でしたが、ガードレールの内側からのフレーミングでないと上手く撮れない感じだったので歩道橋に変更しました。架線柱は入りますがまずまずかと。
晴天の日は正面がやや陰ってしまいますが、この時はいい感じに曇ってくれました。
後追いは順光(のはず)です。
・姉ヶ崎-五井
レンズは約150mm。ブレが怖くて1/2000で切ったら見事に暗くなりました。補正済です。
こちらも後追い
・姉ヶ崎-五井
上の場所とは反対側(海側)になります。晴天の日は逆光で真っ暗(笑)
続いてSL
・蘇我-千葉みなと
Arioの駐車場からの様子。望遠が足りないのでトリミング前提で撮りました。
背後のガスタンクがいかにも工業地帯って感じですね。
蘇我駅はホームのない側線に入るため、この先から専用の高架線を下っていきます。
・蘇我-浜野
日常的な車両の中で異彩を放っています。
蘇我ではDE10を切り離すために15分ほど運転停車します。
発車のシーン
気温が低かったのでドレインから出る蒸気と爆煙に圧倒されました。スゴイ迫力!
そのかわり客車は蒸気の中…
・蘇我-浜野
蘇我から少し歩いたところの線路沿いで撮りました。一番手前の線路は京葉臨海鉄道。
↑のように上り列車や京臨と被る確率が高いですが、力行中なので煙はご覧の通り。
・八幡宿-五井 DE10単機回送
蘇我で切り離されたDE10はSL出発後に単機で回送されます。
SLは姉ヶ崎で1時間以上停車するので木更津にはDE10の方が先に到着します。
この日の区名札は所属の宇(宇都宮運転所)となっていました。
・五井-姉ヶ崎
五井を過ぎた後、養老川を越えるために上り勾配になっている場所です。
後追い
最後尾のスハフ32がいい味出してます。
・姉ヶ崎-長浦
DLと同じ場所です。側面は暗くなりますが近くから俯瞰できるので気に入っています。
通過の際は煙に巻かれました。けむいですがそこがいい、なんてね。
これで標識灯を点けてくれたらもう言うことはありません。
・袖ヶ浦-巌根
DLの一枚目の場所より少し木更津寄りにある定番撮影地。
小櫃川の土手になります。いかにも勾配を登っているようなアングルですね。
左上の白い煙は工場の煙突の煙です。
・巌根-木更津
県道90号線とのオーバークロスのすぐ下です。道路の端からだとこれが精一杯。
この日は天気が悪かったこともあり、親子連れと警備員(多分駅員さん)と私だけでした。
晴れの日は順光になりますが煙はありません。減速しているのでのんびり撮れました。
続く
クリックお願いします
↓ ↓ ↓