現場からの要請はいつも即効のテクニック教えてくれませんか!?その度に思うんですが、ボールの投げ方も捕り方もまともに出来ないチームがどうしてダブルプレーやトリプルプレーが取れるのか?負け試合を大逆転で勝利したいだなんて!?所詮無理なことですよね。
スーパーマーケットの売場には6つの基本があります。その①はフレンドリーで、客への応対と関係づくりです。②はクリーンリネス。特に入念な清潔清掃と整理整頓、躾の5S及び定位置管理です。③サニテーションは衛生管理で、口に入る食品を取り扱っていますからね。④はメンテナンス。価格表示、POS登録や品切れは大丈夫でしょうか?⑤データベースも小さな変化を読み取る上で大切な基本、そして⑥インストアプロモーション(ISP)は購買モチベーション上げるのに必要不可欠な要素です。こんな基本を習得することこそが先決で、そうすれば応用テクニック、即効性のノウハウも伝えられるというものです。
そうそう、競合店対策もまずはリターン・トゥ・ザ・ベーシック(基本に戻る)からで、格好いい作戦や戦法も基本があって初めて成し得るものです。
残念ながら中小零細のスーパーには基本があるようで無いのが実態。それこそ経験則と結果オーライがまかり通り、マニュアルも実践的な教育もほとんど皆無のようです。基本がなければ応用もできず継続することさえ難しいでしょうね。
今回もクライアント先のスーパーでしっかりと現場指導をやってきました。あんなに落ちていた売上と客数が基本6項目などを実践することでみるみる上昇して、売場にも活気がみなぎってきましたよ!!ほんと素晴らしい実証の事例でした。なにかしら壁にぶっかったら買い手の発想でリターンベーシックですよ。これ確かです!!暑い暑い出張先からのリポートでした。
スーパーマーケットの売場には6つの基本があります。その①はフレンドリーで、客への応対と関係づくりです。②はクリーンリネス。特に入念な清潔清掃と整理整頓、躾の5S及び定位置管理です。③サニテーションは衛生管理で、口に入る食品を取り扱っていますからね。④はメンテナンス。価格表示、POS登録や品切れは大丈夫でしょうか?⑤データベースも小さな変化を読み取る上で大切な基本、そして⑥インストアプロモーション(ISP)は購買モチベーション上げるのに必要不可欠な要素です。こんな基本を習得することこそが先決で、そうすれば応用テクニック、即効性のノウハウも伝えられるというものです。
そうそう、競合店対策もまずはリターン・トゥ・ザ・ベーシック(基本に戻る)からで、格好いい作戦や戦法も基本があって初めて成し得るものです。
残念ながら中小零細のスーパーには基本があるようで無いのが実態。それこそ経験則と結果オーライがまかり通り、マニュアルも実践的な教育もほとんど皆無のようです。基本がなければ応用もできず継続することさえ難しいでしょうね。
今回もクライアント先のスーパーでしっかりと現場指導をやってきました。あんなに落ちていた売上と客数が基本6項目などを実践することでみるみる上昇して、売場にも活気がみなぎってきましたよ!!ほんと素晴らしい実証の事例でした。なにかしら壁にぶっかったら買い手の発想でリターンベーシックですよ。これ確かです!!暑い暑い出張先からのリポートでした。