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(C)SEGA
4月23日のアプデでパワーアップしたフォトンブラスト
しかしGW明けの5月7日のメンテ後にいきなり下方修正宣言
そして5月14日(今日)実際に下方修正
(´・ω・`)これはなぜなのか
順を追って説明すると
4月23日のアプデ
マグLVが高くなるほどフォトンブラストの威力が上がるように上方修正
フォトンブラストの系統ごとに威力、追尾、攻撃範囲、攻撃回数を上方修正
↓
5月7日のアプデ後に公式にて
特定条件を満たした場合、フォトンブラストを短い時間で連続して発動することができる場合があることを確認しておりますが、この現象は、サーバーに対して負荷をかけてしまう問題とゲームバランスに著しく影響してしまう問題があると判断しております。
そのため、誠に申し訳ございませんが、以下の下方修正をともなう対策を実施させていただきます。
・フォトンブラストの攻撃でエネミーにダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージが溜まらないようにいたします。
・エネミーの最大HPを超えたダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージ増加量に上限を設けるようにいたします。
今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。
↓
5月14日のアプデ
・フォトンブラストの攻撃でエネミーにダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージが溜まらないように変更しました。
・エネミーの最大HPを超えたダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージ増加量に上限を設けました。
(´・ω・`)で、何でこんなことになったのかというと。
特定条件を満たした場合、フォトンブラストを短い時間で連続して発動することができる場合がある
これが問題だったわけだ(・ω・)
そしてその特定の状況というのがこれ↓
【PSO2】バーストでユリウス・ニフタ連打
(´・ω・`)ニフタさんが荒ぶっておられる。
(´・ω・`)というかいっぱいいる。
(´・ω・`)そしてエネミーがすごい勢いで消滅する。
どうしてこうなるの?それは↓
・ユリウス・ニフタは広範囲の敵を吸い込み、ダメージを与える球体を出す。
・アプデで強化されたニフタは威力が2万とかになる為、VHなどの敵ならほとんど一撃で倒せる。
・PBでダメージを与えた場合もPBゲージが溜まる。
・PBゲージは与えたダメージ÷敵の最大HPで増えるため、オーバーキルするといっぱい溜まる
4月23日のアプデで、フォトンブラストの威力が強化された為、ニフタ1回でニフタ1回分以上のPBゲージが溜まるようになってしまった。
結果、上記の動画のようなことができてしまった。
なので、運営は今日のメンテで
・フォトンブラストの攻撃でエネミーにダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージが溜まらないように変更しました。
・エネミーの最大HPを超えたダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージ増加量に上限を設けました。
の二つの下方修正をしてできないようにした。
(´・ω・`)でもこれ上の下方修正だけでよかったと思うんだけど
一応これが、フォトンブラストの上方修正から下方修正までの流れだと思います。
きっとみんなニフタ祭りだったんだろうな。
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↑押してもらえるとやる気が出ます。
4月23日のアプデでパワーアップしたフォトンブラスト
しかしGW明けの5月7日のメンテ後にいきなり下方修正宣言
そして5月14日(今日)実際に下方修正
(´・ω・`)これはなぜなのか
順を追って説明すると
4月23日のアプデ
マグLVが高くなるほどフォトンブラストの威力が上がるように上方修正
フォトンブラストの系統ごとに威力、追尾、攻撃範囲、攻撃回数を上方修正
↓
5月7日のアプデ後に公式にて
特定条件を満たした場合、フォトンブラストを短い時間で連続して発動することができる場合があることを確認しておりますが、この現象は、サーバーに対して負荷をかけてしまう問題とゲームバランスに著しく影響してしまう問題があると判断しております。
そのため、誠に申し訳ございませんが、以下の下方修正をともなう対策を実施させていただきます。
・フォトンブラストの攻撃でエネミーにダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージが溜まらないようにいたします。
・エネミーの最大HPを超えたダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージ増加量に上限を設けるようにいたします。
今後の更新に向けて対応を進めておりますので、しばらくお待ちいただきますようお願いします。
↓
5月14日のアプデ
・フォトンブラストの攻撃でエネミーにダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージが溜まらないように変更しました。
・エネミーの最大HPを超えたダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージ増加量に上限を設けました。
(´・ω・`)で、何でこんなことになったのかというと。
特定条件を満たした場合、フォトンブラストを短い時間で連続して発動することができる場合がある
これが問題だったわけだ(・ω・)
そしてその特定の状況というのがこれ↓
【PSO2】バーストでユリウス・ニフタ連打
(´・ω・`)ニフタさんが荒ぶっておられる。
(´・ω・`)というかいっぱいいる。
(´・ω・`)そしてエネミーがすごい勢いで消滅する。
どうしてこうなるの?それは↓
・ユリウス・ニフタは広範囲の敵を吸い込み、ダメージを与える球体を出す。
・アプデで強化されたニフタは威力が2万とかになる為、VHなどの敵ならほとんど一撃で倒せる。
・PBでダメージを与えた場合もPBゲージが溜まる。
・PBゲージは与えたダメージ÷敵の最大HPで増えるため、オーバーキルするといっぱい溜まる
4月23日のアプデで、フォトンブラストの威力が強化された為、ニフタ1回でニフタ1回分以上のPBゲージが溜まるようになってしまった。
結果、上記の動画のようなことができてしまった。
なので、運営は今日のメンテで
・フォトンブラストの攻撃でエネミーにダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージが溜まらないように変更しました。
・エネミーの最大HPを超えたダメージを与えた場合、フォトンブラストのゲージ増加量に上限を設けました。
の二つの下方修正をしてできないようにした。
(´・ω・`)でもこれ上の下方修正だけでよかったと思うんだけど
一応これが、フォトンブラストの上方修正から下方修正までの流れだと思います。
きっとみんなニフタ祭りだったんだろうな。

↑押してもらえるとやる気が出ます。
どうでしょうね?
なんか敵の最大HPの3倍くらいの増加量までとか検証されてるみたいですが
まず野良アドバンスにナックルであまり行かないからそんな気にはしてないけども(笑)