前回のニコ生で発表があったクラスブースト!
(´・ω・)これ・・・変なところがあるよね。
ハンター、レンジャー、フォース
この3クラスだけ何かおかしくない?
ハンターHP50と打撃防御40はいいとして・・・射撃+15って何だ?
まぁハンターはヒューリーで射撃倍率も上がるからまだいいけど。
でもレンジャーに法撃上がる要素ってどこにあるんだ(´・ω・`)
いや本当にこればっかりはどこ探しても要素が見当たらないんだが・・・
フォースの射撃上昇も「ガンスラがある」と言えば、無理があるけど一応は納得できる・・・いやできない(・ω・`)
これもうちょっと分ける方法があったんじゃないのか・・・
それに、フォースは法撃職のエキスパートだったはずなのに
テクターの内容と比べると・・・
フォース射撃+15 法撃+20 法撃防御+40
テクターPP+2 打撃+15 法撃+50 射撃防御+10
(´・ω・`)この内容、どっちが法撃のエキスパートだろう・・・
というか、結局これ複数とると全部効果あるのかな?全部同時に効果あるなら
HP+50 PP+10
打射法(攻撃)+120
技量+60
打射法(防御)+50
これだけステータスが上昇する、この差は結構でかいと思う。
他にも細かい突っ込みどころとして
ガンナーで打撃防御、テクターで射撃防御が上がる。
テクターって打撃防御が高いってたしか公式のクラス説明にも書いてなかったっけ・・・
最後に個人的にはこんなバランスでよかったと思うステータスボーナスを書いてみた。(´・ω・`)
Hu HP50、打撃10、打撃防御30 (9)
Ra 技量20、射撃50、射撃防御20 (9)
Fo PP2、法撃50、法撃防御30 (9)
Fi PP2、打撃50、法撃防御20 (9)
Gu PP2、射撃40、射撃防御30 (9)
Te PP2、法撃40、打撃防御20 (8)
Br 打撃30、射撃30、技量30 (9)
Bo PP2、打撃30、法撃30、技量10 (9)
()内の合計はPP以外の値を1/10にして合計したもの
上で書いた全部同時に効果あった時と合計は同じにしてます。
これならそれぞれの能力やスキルとかともだいたいあってると思う。(防御面はてきとうだけど)
(´・ω・`)まぁ、結局全部75にすれば良いじゃんって言われたらそれまでだな。
(´・ω・)これ・・・変なところがあるよね。
ハンター、レンジャー、フォース
この3クラスだけ何かおかしくない?
ハンターHP50と打撃防御40はいいとして・・・射撃+15って何だ?
まぁハンターはヒューリーで射撃倍率も上がるからまだいいけど。
でもレンジャーに法撃上がる要素ってどこにあるんだ(´・ω・`)
いや本当にこればっかりはどこ探しても要素が見当たらないんだが・・・
フォースの射撃上昇も「ガンスラがある」と言えば、無理があるけど一応は納得できる・・・いやできない(・ω・`)
これもうちょっと分ける方法があったんじゃないのか・・・
それに、フォースは法撃職のエキスパートだったはずなのに
テクターの内容と比べると・・・
フォース射撃+15 法撃+20 法撃防御+40
テクターPP+2 打撃+15 法撃+50 射撃防御+10
(´・ω・`)この内容、どっちが法撃のエキスパートだろう・・・
というか、結局これ複数とると全部効果あるのかな?全部同時に効果あるなら
HP+50 PP+10
打射法(攻撃)+120
技量+60
打射法(防御)+50
これだけステータスが上昇する、この差は結構でかいと思う。
他にも細かい突っ込みどころとして
ガンナーで打撃防御、テクターで射撃防御が上がる。
テクターって打撃防御が高いってたしか公式のクラス説明にも書いてなかったっけ・・・
最後に個人的にはこんなバランスでよかったと思うステータスボーナスを書いてみた。(´・ω・`)
Hu HP50、打撃10、打撃防御30 (9)
Ra 技量20、射撃50、射撃防御20 (9)
Fo PP2、法撃50、法撃防御30 (9)
Fi PP2、打撃50、法撃防御20 (9)
Gu PP2、射撃40、射撃防御30 (9)
Te PP2、法撃40、打撃防御20 (8)
Br 打撃30、射撃30、技量30 (9)
Bo PP2、打撃30、法撃30、技量10 (9)
()内の合計はPP以外の値を1/10にして合計したもの
上で書いた全部同時に効果あった時と合計は同じにしてます。
これならそれぞれの能力やスキルとかともだいたいあってると思う。(防御面はてきとうだけど)
(´・ω・`)まぁ、結局全部75にすれば良いじゃんって言われたらそれまでだな。
ある意味平等ですねw
という運営の配慮(強制)だと思います・・・
あとハンター、レンジャー、フォースの3クラスが
やや他と扱いが違うのは
この3つが最初期からあった基本職だからだと思います。
・あとニコ生の33回目放送を観なおして、クラスブーストの説明を聞き返したら
他のクラスも獲得することで、自分のメインクラスを強くできるって言ってました。
・他職の補助といより↑で書いた通り使いたいメインを強化するって方針みたいです。
でも結果的にあげておけば育成の手助けにもなりますね(´ω`)
・結局そうなりますよね
でもニコ生では自分でほしいクラスだけ上げればいい設計にしてるらしいです・・・
PPとかどの職でもほしいのにこんだけばらまいちゃったらなぁ
(´・ω・`)まぁ結局全部カンストさせるのが一番か。
一応↓にニコ生の説明の一部を書き出してみました。
菅沼「今カンストまでプレイされている方にむけて
他のクラスも獲得することで、自分のメインで遊びたいクラスを強くできるシステム
他のクラスを遊ぶことで、それをメインクラスにしていなくても
その分パラメーターが少し上方修正される」
木村「ただ全クラスあげなきゃいけないというよりは、自分でほしいクラス
これ上がってるとうれしいな、というものだけ上げればいいような設計にはしています。」
打撃職メインの人が打撃上げるために打撃職カンストさせるんじゃなんの広がりもなさそうですしねー
たしかにHuが「HP、打撃、打防」じゃ他職への広がりは、打撃職だけになっちゃいますね。
他に目を向けてもらうって言う意味なら、カンストさせたクラスに関係ないステータスも一緒に上げて、ほかにも目を向けてもらうのが狙いか。
純粋に考えて
Raの法とFoの射は
おそらく今後実装されるであろう
射法の複合職を見越しての
パラメーター振りなのではないかと。
次はやっぱり射法がきてほしいですよね(´ω`)
クラスブーストについては、昨日のアプデで実装されたのでもう考えるのをやめました(´Д`)