コメント
強くなるのは良いんですが
(
NEXUS(偽)
)
2009-03-09 21:40:22
何となくガイアSVだったりコスモス・エクリプスだったり、最強形態を見せる為だけに出てくるケースが多かったように思えます。
ガイアはフォトンストリームを撃つ為だけにSVになる事が多く、コスモスはコロナモードの登場がエクリプスを出す為だけに一瞬だけ出てくるみたいな扱いになっていました(コロナで戦う時も勿論ありましたがカオスヘッダーとの戦いはエクリプスで、関係ない時しかコロナの出番が無かった)。
「龍騎」以後のライダーは見ていませんので、一概に言うのは間違っていると思いますが、強くなるのは良いとして強化形態を魅せたいが為に基本形態の扱いが疎かになるのは、それまで半年基本形態の戦いを見続けてきた側としては少々悲しい物があります。
また、短時間しか強化形態になれないと言いつつも、先述したガイアとコスモスは特にその描写が明確に描かれる事がなかったので、もっと強化形態にデメリットを設けても良いと思うのです。
だから30秒しか持たない、と言う設定を余す所なく見せていたクウガのライジングフォームだったり、バーニングブレイブ登場以後もメビュームシュートがメインのウィニングショットだった「メビウス」は結構気に入ってます。
時間制限も
(
こーじ
)
2009-03-10 23:31:27
>NEXUS(偽)様
そう、こういうヴァージョンアップは代償として時間制限があるのが定番ですよね。
ただしガイアでは詳しく説明されてなかった気がします。
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ガイアはフォトンストリームを撃つ為だけにSVになる事が多く、コスモスはコロナモードの登場がエクリプスを出す為だけに一瞬だけ出てくるみたいな扱いになっていました(コロナで戦う時も勿論ありましたがカオスヘッダーとの戦いはエクリプスで、関係ない時しかコロナの出番が無かった)。
「龍騎」以後のライダーは見ていませんので、一概に言うのは間違っていると思いますが、強くなるのは良いとして強化形態を魅せたいが為に基本形態の扱いが疎かになるのは、それまで半年基本形態の戦いを見続けてきた側としては少々悲しい物があります。
また、短時間しか強化形態になれないと言いつつも、先述したガイアとコスモスは特にその描写が明確に描かれる事がなかったので、もっと強化形態にデメリットを設けても良いと思うのです。
だから30秒しか持たない、と言う設定を余す所なく見せていたクウガのライジングフォームだったり、バーニングブレイブ登場以後もメビュームシュートがメインのウィニングショットだった「メビウス」は結構気に入ってます。
そう、こういうヴァージョンアップは代償として時間制限があるのが定番ですよね。
ただしガイアでは詳しく説明されてなかった気がします。