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のれない「ドラクエ?」

2009年07月12日 08時54分25秒 | 趣味
昨年暮れ12月18日、「はてな匿名ダイアリー(AnonymousDiary)」に、衝撃的な内容が書かれた。

「来年出る大作が相当ヤバイことになってるらしい」
具体的な会社名や商品名はいっさい書かれていなかったが、ゲーム好きならば2009年3月28日(その後7月11日に延期)発売予定の『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を指しているのが明らかだった。
・カジノは間に合わなかったから削られた
・ラスボスはメガテンのパクリ
・ギミック排除でトンネル抜けるだけのダンジョ
・キャバクラ嬢との内輪ネタがある

これらが事実か、出鱈目なのかはゲーム内容を知らないから判断できなかった。
その問題のソフトが昨日、遂に発売されたのだが……。


なぜか、「加速度」が付かない。
これまでの『ドラクエ』シリーズは、ゲームをしていくうちに、「この次の展開は?」、「この次の展開は?」と気になって、ブレーキが利かなかった。
昨日、購入直後の第一報には、「おもしろい」と評価した。だが、その後、一向に加速度がつかないのだ。ダーマ神殿まで進んだが、そこで夕食を取ったあとは辞めてしまった。
てっきり7月11日は徹夜になると覚悟していただけに、これは意外だった。

まだ全部やっていないので、上記内容を検証できないのだが、いくつかは当てはまる場面を体験した。
たとえば「トンネルを抜けるだけのダンジョン」。最初の中ボスが登場する遺跡はまさにそうだった。3番目の中ボスが登場する洞窟もスイッチ2個を押すだけだった。
サクサク進めるのだが、確かに物足りない。『ドラクエ』といえば、プレイヤーに頭を使わせてゲームを進めさせていくゲームだったが、ダーマ神殿までの経過は単に戦闘させてレベルを上げさせて、御使いさせるだけのゲームになってしまっている。
ゲームの世界観にそぐわない妖精が、随所にしゃしゃり出てくるのも気懸かり。それがキャバクラ関係かどうかは解らないが、明らかに前作までとは大きく変わっている。

実況スレでは、叩き、祭りを通り越して、もはや葬式に近い感じになっている。
まだ「糞ゲー」と酷評するのは行き過ぎだろうが、少なくても「クリアまで没頭して他のことが手につかない魔のゲーム」でないことは確かだ。
「都議選はドラクエのせいで低投票率」と書いたが、これも杞憂に終わりそうだww

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